塊素第一情報区画

 七月一六日(土):第二部  [アユタヤの青い箱]

 ダンジョン入り口から変なおっさんに投げ落とされてダンジョン地上部に入りました。手荒い入り方だな(;´Д`)

 さて、アユタヤ実装による新しいモンスター、リーフキャットというモンスターからはSPを回復させるレモンが入手できるようです。その入手のし易さから今後のスタンダードになるかも知れません。蓮奈さんが言うには悪くはないが良くもないらしいですが。

有名な落とし穴?

 これが落ちたら即死するという有名な落とし穴……でしょうか? とにかく、ここではメッセージが出るだけで落ちれません。落とし穴と聞いて、罠っぽく廊下を歩いていたらいきなり足元に穴が出現して落ちるとか、そういうのを想像していたんですが……違うのかな?

 この落とし穴の話はiROの方で遊んでいる方のブログ(iROで遊んでいたときに加入してしまったギルドのマスターさんのブログ)の方で知っていたのですが、詳しい説明はなくて……想像だけが先行していたようですね。_| ̄|○

近くに何かがある……

 蓮奈さんに教えられるままにちょっと奥に入ったところでウロウロしていると何かをキャッチ。マップに六つの赤い印が現れました。見るに、どうにもマップの対角線になるようなところにも赤点があったりして、近くじゃねぇじゃんと一人で突っ込んでいたり。その辺りは華麗にスルーです。

 とにかく蓮奈さんに順番を教えてもらいつつ、赤点の場所を歩きました。しっかし、確かにこの一階は迷路のようになっているようですが……大したことないなぁ、僕にして見れば。ハハハ、トゥームレイダー1~5を攻略本なしでクリアした僕にこんなちんけな迷路など笑止千万。しかも廻るべきポイントに直接行かず壁越しでいいなど片腹痛いわ。

 ※ トゥームレイダーについて ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 トゥームレイダーとは一九九七年当たりに発売が始まったプレイステーション用3Dダンジョン探索型アクションゲームの事。歩く、走る、登る、降りる、跳ねる、撃つなど、多彩なアクションと様々な仕掛けをクリアしつつ奥へと進む。記憶力が悪いと同じところを行ったり来たりするはめになるので、自信のない人にはお奨めできない。

 続編が出るたびにできる事は増えるが内容はへたれて行くのは仕方のない事だろう。内容は1がお奨め。高いところから落ちて悲鳴を上げながら地面に叩きつけられるその様は、気の弱い人が見たら泣きだしかねない恐怖感を伴う。なお、古代のダンジョンなのに弾薬が落ちていたり、船があっても船が出れそうな出口がないことに突っ込んではいけない。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 まあ、全てのポイントを廻りきるのに三〇分程度かかりましたが、そんなに言う程めんどくもありませんでした。まあ、きっとそれは僕が歩き回るのが好きだからなんだろうなぁ。

強化された神聖な糸巻き

 ダンジョンを廻り終えたので「強化された神聖な糸巻き」をもらいました。これで2Fに入れるようです。それではGO、GO!

クラベン

 アユタヤのモンスターその2・クラベン。念属性のモンスターで回避率が高く、無属性攻撃が通りにくい。何気に砂巻きがよく効きます。当たって暗闇に掛かるとしめたもので、ボコスカできます。カタールで行くなら茨がお奨めか。暗闇の状態異常が狙えますし。

友人の遺体を見つける

 蓮奈さんにつれられて速攻で友人の遺体を発見。青箱を回収しました。これで後はこの青箱をシャーマンに届ければクエスト終了のようです。で、クエストが終わっただけだとつまらないので、このダンジョンでしばらく狩りをする事にしました。

タムランと戦う

 ここのメインモンスターであるタムランは経験値がかなりおいしいけれどもJOB値がカスであるというちょっと辛いモンスターです。ジョブを稼ぐにはちょっと辛いジョブレベル50に達した人たちの来る狩り場、というところか。

逃げ回る蓮奈さん

 モンスターの湧きも大変よろしいようで。

シャーマンの所に戻った

 とにかく、シャーマンの所に戻って青箱を渡しました。そしたら、なんか青箱はくれるようです。これでクエスト終了か。

 それにしても、青箱だろぉ? このシャーマンの友人とやらは下はゼロピーから上は未鑑定装備品まで、やたらと博打好きだったようで。

 もっと確たるものを寄越せと。( ´_ゝ`)

 さて、青箱ももらった事だし、ゆっくり座って開けることにしましょうか。

 ……え?

家族会議を始める

 家族会議って……(;´∀`) 誰と誰が家族なんだ。……ハッ∑(゚Д゚〃)

 これって遠まわしな求婚?

 うーむ、これは新手の告白ですかねぇ。実際、「あ、じゃあ結婚する?」「あー、でもお金ないなぁ」「徹夜して作れ」とかいう会話もあったりなかったりしたわけですが。まあ、当分結婚はなしで。'`,、(´∀`*) '`,、

青箱を開けよう

 まあ、それはともかく、ぱかっとな。

幸運の四葉クローバー

 ……四葉クローバー。まあ、なかなか手に入りにくいものであるには違いない。うさみみでも作るかね? ふーむ。

 ちなみに、蓮奈さんはS2海東剣だったようで。Mz級の当たりです。いいなぁ(´ρ`)

紫箱求めて

 その後、紫箱が欲しいなーとコモドのメガリスを狩りにいきました。ルネット君が上納10Mを達成しているので、その褒賞用です。彼にはずいぶんと世話になっております。お金の単位だけでいうならペコペコ卵カードを渡せばいいでしょうが、ここはやはり天命ある紫箱の方がいいでしょう。人間的に、そっちの方が楽しい。

 そういうところは、僕もシャーマンの友人も変わりないのかも知れませんねぇ。( ・∇・)ウフフフフ

 さて、もう午前五時です。流石に眠いので寝ます。

 おつかれ様でした~。