塊素第一情報区画

 七月 二日(土):第四部  [WWの結束問題&夕霧猫君、現る!]

 さて、鈍器祭りが終わったところで、とある人物から非常に難しい問いかけを受けました。

とある人物 : G狩りは何のためにあるの? ただ、みんなで遊ぶための口実?

Block Element : ……

 はっきり言って頭を殴られた思いでした。今まで必死にギルドをやってきましたけれど、まだぜんぜん足りないんだということを突きつけられました。

 WWのギルド狩りは、ただの口実でしかないのか……。口実が無ければ、WWはギルドとして成り立たないのか?

とある人物 : まとまってるGにはG狩りなど必要ない。

とある人物 : まとまってないから口実が必要なんだろ。

とある人物 : まとまりないもんね。

 WWがまとまりがないのは確かにそうでしょう。僕は今まで、積極的にギルドをまとめようとした事はありません。と、いうよりは、ギルドがまとまっているとはどういうことなのか? いつもギルドメンバーが固まっている事? 溜まり場で色々な事をしゃべっている事?

 ギルドメンバーが固まっている事はよい事なのかもしれません。しかし、現実問題に固まっていないという事はメンバーそれぞれにやりたい事があるからで、無理に固めるような事はしたくありません。溜まり場で色々しゃべると言っても、ギルメンとだけしゃべってればいいと言うわけではないですし、今でも充分、しゃべる時にはしゃべっています。それで足りないと言われたら、僕にはどうしようもありません。

 これが暗に「まとめようとしていない」事を批判しているのだとしたら、要するに僕にはギルドを引っ張るだけの力がないということになります。確かに、僕は今は週末のみログインの状態で、おおよそギルドのために時間を割いているとは言えません。

 これは僕にとって、かなり大きな問題です。どうしたらいいのか、分かりません。

 が。

 実を言うとものすごく楽しいんですよねー。僕が突き出された問いかけに対して頭を悩ませるのは、つまり、僕がその問いに対して答えを持っていないということです。この時は頭がガーンとしてうまく考えられませんでしたが、これは頭を回転させるに足る問題だと言えます。

 まず、この問題に答えを出すには「ギルドがまとまっているというのはどういう状態か」について考えなくてはなりません。これがはっきりしていないとまず、問いには答えられない。

 おそらく、この問いの答えは人、ギルドによって違うでしょう。GvGギルドがいうところのギルドの結束力とG狩りの意味と、またーりギルドがいうところの結束力とG狩りの意味はおそらくかなり違う。これは一例ですが、おそらくWWメンバー一人一人を見ても違う答えが出るのではないかと思います。

 しばらく、考えてみることにします。

エルさん達が来た

 さて、頭を悩ませているところにエルさんやくりあ君が遊びに来てくれました。つーか、男性陣と女性陣で話してる内容が別次元です。男性陣は「まじんがーぜえぇぇぇぇと」「がちょーん」とか言ってるのに対し、女性陣はなにやら知り合いの問題あるROプレイに関する話をしていました。

 この温度差はなんですか?(;´Д`)

 そんな中、久しぶりに夕霧猫君がログインして来ました。が、パソコンの調子が悪いのかログインとログアウトを繰り返し、「街中は重いので……」とフィールドに出てそのまま時計塔に行っていたり。いや、時計塔の方が重いはずなんですが(^▽^;)

 そして、夕霧猫君をウィザードにするために追い込みをしようという話になり、一路監獄に向かうことになりました。

一路監獄!

 夕霧猫君の追い込みにくららちゃん、れがちぃさんも参加してくれました。

 前衛はくららちゃんがやるので問題なしです。

 ゴーゴー!

全滅

 ……(´ヘ`;)

 そ、そうだよ! これはお約束ってやつだよ!

 _| ̄|○

時計塔で鍛錬

 と、いうわけで無理をする事はやめて時計塔に行きました。時計塔なら前衛がいなくても戦うことができます。

 また、マジシャン系が多いのでモンハウにも何とか対処できるようです。FW六枚は伊達じゃない。

 さて時に、時計塔って言ったら重いのが常識になっていますが、この重さは時計だけのような気がします。だけ、というか、独特なんですよね。

 ラグの基本性質はサーバーに多数の接続が掛けられた過負荷による処理遅延ですが、時計塔は特に重い。この原因はただ多数接続されている以上の過負荷が掛かっているように思います。さて、それは何か? まあ、時計塔でマジシャンやっていた僕には予想がつきます。

 おそらく原因は、時計塔では常識になっているテレポ狩りにある。

 時計塔でマジシャン育成をした事がある人なら大抵分かると思いますが、マジシャンはやわすぎて、一回モンスターがFWをすり抜けてそばに寄られると、そこから逃げるためにはハエ飛び、もしくはテレポするしかありません。逃げるためにあちこちでテレポが繰り返されており、マジシャンは危なくなったらハエ飛びするもの、と認知されるほどになっています。

 しかし、ハエ飛びやテレポは割りと強い負荷が掛かるように思うんですよね。この感触が正しいなら、時計塔が独特の重さを持つのは当然かな、と思います。

 ところで、JROではマップでいくつかのサーバーに分けられているようですが、接続の負荷って全体に届くものなんでしょうか? 負荷を分けるためにサーバーを分けているのでは……。

LOV使えねぇ~

 ある程度狩りをした所で時刻も遅くなったので、帰ることにしました。夕霧猫君の転職にはまだまだ時間がかかりそうですが、彼が転職できるよう、サポートしていきたいものです。

 ではまた!