塊素第一情報区画

 六月一一日(土):前編  [F12SCの話&ようやく、帰る]

 本日は午前七時から一日中ROしておりましたΨ(`∀´)Ψケケケ

 さて、ずいぶん前に僕のF12ショートカットの配列について質問されたことがあったので、本日、一挙に公開します。

 と く と 見 る が よ い !

アサシンのショートカット状況

 僕はF12ショートカットはバトルモード(/bm)を意識して配置しています。

 セット1には消費アイテム、装備アイテムを登録しています。これは主に、バトルモードではFキーがセット1に固定されるためで、会話中などバトルモードが正常機能していない時にモンスターが襲って来た場合に緊急的に回復、および逃亡するためのものです。プリーストは回復アイテムやハエ逃げをスキルで行なえるため、セット1にヒールやテレポートが配置されています。

ウィズのショートカット状況

 セット2には主力スキルを配置します。この際、連携スキル(ハイドとグリム、サイトとサイトクラッシャー)は必ず隣同士に置きます。

 また、左に行くほど重要なスキル、右に行くほど重要でないスキルになっています。

プリのショートカット状況

 セット3は主力ではないスキル、もしくは全体支援魔法、範囲攻撃魔法を置いています。

 主に余裕がある時に使うスキルという基準ですね。なお、ベノムダストやサンクなど、アイテムを消費するスキルは右に置かれる事が多いです。

 さて、ショートカットの御紹介を終えたところで次にやったのは、

職位設定

 WWの職位設定です。頭が活性化しているのか、すんなりと思い付きました。ただ、言葉の語呂として「深遠救援隊」がちょっと引っかかるかな……もうちょっと深みのある言葉にしたいですね。また、今回決めたのはこれだけですが、ちょっと足りないような気もしますので、また増えるかもしれません。

 なお、それぞれの職位についての解説をそのうち載せますので、しばしお待ちください( ̄▽ ̄)

 さてさて……時刻は午前七時半。土曜日とは言えこんな時間にログインしているメンバーはいません。個々はきがねなく、あそこに行く事にしましょう。そう、僕の古巣……。

沈没船

 沈 没 船 。

 約五ヶ月ぶりになるでしょうかね。

 喜び勇んで中へ突撃!

寝落ち?

 突撃したら死体発見!

 Σ(゚д゚)オイオイ 不吉すぎんぞ!?

ヒドラ狩り

 懐かしき沈没船は何も変わる所なく、僕を受け入れてくれました。しかし、僕が変わっているために更なる勢いで狩りを続けます。

禿げ健在なり

 でもまだ禿げには勝てません。むう。

ウィスパー狩り

 ウィスパーもたくさん狩っていきますが、もちろんカードなんか出ません。

 そう、これだ。この感覚だ! 僕が求めていた物がここにはある! いつになくハイテンションです。

 で、

リベンジ

 悔しいので禿げにリベンジを叩きつけました。

負けた

 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 くぅ、まだ僕は禿げに届いていないのか……。禿げの攻撃を八回に一回は避け、一〇回に一回はこちらの攻撃を当てられるのですが、まだまだです。

待ってる間は瓶集め

 禿げは逃げる事にするとして、ウィスパーとヒドラが湧くのをまっている間、ウィズであり地獄で瓶集めをしていました。うまく行けば一回に七〇個は集まります。かたい皮、ゼロピーなどは街に戻った時に赤ポーションと交換します。

 ここで(,,゚Д゚)∩ポーンと思いついた事があったので、瓶集めをしたら準備をしてウィズで沈没船に行きました。ウィズならば禿げを倒すことが可能です。禿げを倒せればとても安全な狩り場になります。

 さらにプリーストも沈没船へ。プリの仕事はアイテム類の運搬です。どうするのかというと、

アイテムをばら撒く

 手持ちのアイテムをばら撒いて、

拾う

 素早くCCしてアイテムを拾います。そのままアイテムを外に持ちだし、残すものは倉庫へいらないものは商人に売ってしまいます。

 沈没船のカプラでセーブが出来なくなったので、おいそれと蝶で外に出る事が出来なくなったための処置です。

 で、一回キャラセレでサバキャンした時にはマジであせりました。

聖水作り

 あと、聖水も作っておきました。聖水を作り溜めしておかないとなぁ。アスペルシオ2だし効果時間がちょっと短い(^▽^;)

禿げを燃やす

 禿げが湧いたらウィズで倒します。ふっ、こっちまで攻撃が届かない禿げなどおそるるに足らず! しっかり火葬してあげるから安心して逝け!(その割りに死にかけてるけれどね:笑)

 中編に続く。