塊素第一情報区画

 五月 八日(日):前半  [チャンスは偶然から。拾わなければただの出来事になり下がる]

 拾った硬い物は、ただの石ころか宝石か。見分けが付かなければただの硬い物。

レベルアップ

 本日はまずアサシンで入り、フェイヨンDにてスケルトンからメイスを得ようとしたものの、成果は上がらず。適度に撤退してWIZで時計塔に放火していたら、レベルアップをして68になりました。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

外でくららちゃんに会う

 外で休んでいると、さりげなくくららちゃんが登場し、ジオ様が降臨しました。ジオ様、いつ見てもかっこいいですヽ(´▽`)/

 くららちゃんから話を聞くと、けっこうバイオプラントの材料である食人花が集めにくいらしい。アイテム集めって言ったらアサシンかローグですよ奥さん。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 後で集めに行こう。

 で、さっそくアサシン出動。フローラから盗む盗む盗む! あんた盗賊じゃないでしょ暗殺者でしょ、という突っ込みは勘弁してください。

 このとき、一人で狩るのもなんなので、ペットの卵からペコペコ君を出動させて、鍋までかぶせて一緒に狩りに勤しんでいました。あれですね、ペットの足の速さがアサシンの足についてこれていないらしく、何回もワープされるんですが(ペットは離れすぎると主人の元に瞬間移動します)。

 で、狩りをしていると「いいなぁ……」とつぶやいた鍛錬中のマジさんがいました。足を止めて「わはは」とか言っていると、「土精って言うモンスターのいる場所、知りませんか?」と聞かれました。土精……? 何やら、他の人につれて言ってもらった事があるらしいのですが。

場所はどこだか分かりますか?

 土精なんていうモンスター、聞いた事がない。情報サイトで調べても出てこない。「マップは赤と言うか紫でした」という情報から、ローグロード、もしくは天津3Fを思い浮かべましたが、マジには絶対向いていない。うーん、とかんがえ、ミョルニール炭鉱のガイアスかなーとか思いました。妖精の耳を落とすし、土属性だし、土精と言うのをあだ名であると考えるとしっくり来るかな、と。しかし、やはりマジには向いていないような……。ワーカースケルトン、不死だからFWでノックバックしないだろ……。

 で、考えた末、彼女も大変そうだったのでプリで支援する事に決めました。支援があれば時計塔も行けるでしょう。多分。と、言うわけで時計塔に行く事を提案し、喜んでもらえたようです。

アルデバランにて

 アルデバランにて彼女のRO暦と鍛錬の程を聞かせていただきました。彼女はRO暦は一週間で、別鯖にマジを作っており、そこでは弟さんの支援を受けつつ土精をかっていたらしい。FW縦置きは知っているし、問題はなさそうだ。

 が、支援があってもばたばた死なれました。ああ、マジ時代の自分を思いだすなぁ。時計塔は七転び八起き、少女よ頑張れ!

 それにしても、たまたま時計で鍛錬してたまたまくららちゃんに会い、たまたまバイオプラントの材料を聞いて故意にフローラを狩りに行き、たまたまペコペコ君を出していたらたまたま彼女に会うとは……ROはこう言うのがあるから面白いヽ( ´ー`)ノ

壁中

 僕の鍛錬の時に、支援する側が悩んだのが「どれぐらい支援するか」というものであったらしい(GMさん、Rishel談)。確かに、支援のやりすぎはマジプレイヤーにとってはいい事ではない。最初は張り詰めた中で鍛錬してプレイヤースキルを上げ、レベルが上がるにつれて楽になっていく、という過程を踏んだほうがものすごく助かるからである。

 まあ、僕と言えばレックスエテールナもないし、ヒールとブレスと速度増加とマグニだけにとどめる事にした。支援がなければとっくに死んでいる事は理解してもらえている様である。

 しかし、なにか見ていて彼女の動きはとろい。クロックが離れた後にFWを出す事が多く、また、縦置きに成功しても一歩横に動いてしまってモンスターの攻撃を受けるなんて事がずいぶん多い。本人も「重いー;;」とか言っているし、もしかしたらパソのスペックの問題なのかもしれない。

 と。

Lufira、WWを去る

 突然のLufiraのWW脱退。僕の感想としては「来るものが来ちゃったな」という感じ。何回も言っているが、最近のWWには活気がない。常に一人しかログインしていないという状態が続いており、見限られるだろうと思っていたが……。

 まあ、しゃーない。また、機会があればよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ

土精の存在を知る

 その後も何回か死に、「こりゃだめだ」という雰囲気になって時計塔から出ました。で、気になってネット検索で探して見たところ、なんと「土精」というモンスターが存在する事を知りました。龍之城フィールドのモンスターか……こりゃ知らないのも無理はない。僕、龍之城フィールドをまともに歩いた事がないのだ。うむむ。

 と、いうわけで、龍之城に行くことに。

土精視認

 マジの彼女はお金を持っていなかったので、僕がポタを取りに走りました。龍之城フィールド、ポタメモを取ることができない様で。

 途中、土精なるモンスターを視認しました。ほほう、動きも鈍く、マジの相手にはよさそうだ。しかも、こいつは土属性で火に弱く、経験値も2K強とアルギオペよりもおいしい。目だったドロップがないのがあれだが、マジの鍛錬の相手としてはおいしすぎる敵なのである。

 ギオペ鍛錬者がこっちに流れてくるのも時間の問題だろう。

鍛錬開始

 土精はうまい。うますぎる。すぐにレベルアップします。周りも開けているので、時計塔のように壁までの距離を気にする必要がなく、縦置きの練習の場としても適している。マンティスが走ってくるのが辛いと言えば辛いですが、こいつも火に弱いため、パンク(時計塔のカビ)ほどの脅威ではないかもしれません。

縦置き成功!

 (´∀`)b グッジョブ!!

 ところで、土精の存在を確認するために利用したネット検索で、個人ページに当たってそこで土精について調べたのですが、そこのページの日記の書き手は「土精のダメージを受けている姿を見ると、なぜか無性に腹が立つ」と書かれていました。

土精の反り返った姿

これだ!

 ( ゚д゚)……。

 まあ、それは置いといて。

なにやら、クエスト発生

 あるいていると、なにやら「食べ物屋から伝説のスープの元の入った瓶を盗んできて欲しい!」と男に頼まれて、手伝うことに。で、盗みに行きました。

盗んだ

 瓶を盗んで外にダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

 で、持って行ったのですが、「これじゃないよ~、もう一回頑張って!」とか言われて、マジの彼女ともども気力が萎えていきました。三回やって三回とも失敗し、これが実はランダムで成功する事を知って「後にしよう」ということに。土精狩りに戻りました。

誰かの叫び

 いいなぁ~。僕も叫んでみたいなぁ~。

 と、ここで夕食の時間になったので、僕は食べに行きました。マジの彼女は一人で鍛錬を続けることに。

成功した

 夕食から戻ってきて、スープ盗みをやって見ると成功してしまった。高台に上り、「ここで叫んでみるといいよ!」ということで、叫んでみた。

めざせ! ナイスギルド!

 (  ̄ー ̄)*キラーン

 ◆写真――海を背中に

聞こえたよ~w

 直後、街にいたらしいマジさんから連絡が。聞こえていたらしい(・∀・)ニヤニヤ

 この後、充分にレベルとか上がったから、という事で時計塔に戻ることになりました。

 行く手に、珍しいネタが待ち構えているとも知らずに……。

 後半に続く。