塊素第一情報区画

 四月一〇日(火)  [Red Potion or Milk?]

 今日は一つ確かめたいことがあるので、試して見る事にします。

フェイヨンDで鍛錬

 今日もshrineさんと公平を組んでフェイヨンダンジョンです。一応の目的はオパールですが、なかなか出ません。スケルトンから何個かメイスが出ていますが、精錬金がない。

 僕はクロスボウと火矢を狩ったところでお金がほぼ底をついていますし、今の状態では回復剤も買えない。なかなか大変です。

レッドポーションの謎

 さて、今日の気になることである。

 露天などを見て回って行くと、必ず売られている回復剤に赤ポーションがある。jROでは人気のある回復剤と言えばミルクであるが、それはiROの中では一度も見かけていない。なぜミルクは人気がないのだろうか。そう言えば、なぜjROではミルクに人気があるのだろうか。

スケルトンカード

 Reiraも来て三人で狩りを行ないました。するとスケルトンからカードがぽとりと。うーむ、なんか、カードのドロップ率がjROに比べて甘いような気が強烈にするのですが、どうなんでしょうね。

精錬一つ50z

 途中の休憩でshrineさんがメイスの精錬に行ったのですが、驚くことなかれ、レベル1の武器の精錬費は50zらしい。jROの一〇分の一!? 恐ろしい……。

 こうしてshrineさんは+7メイスを手に入れたという。どこまで気前がいいんだ、iRO!!

ギルドに入らない?

ギルド勧誘をしてきた剣士さん

 その後、Reiraは肉集めに、僕とshrineさんは再びフェイヨンDで狩りをしていました。

 と、何やら突然、「ギルドに入らない?」と歩いてきた剣士さんに聞かれました。shrineさんが首振りエモを出すと、「分かりました~」と剣士さんは離れて行きました。ちなみに、ネットゲーム英会話では、「u」は「you」、「np」は「no problem」のことを指します。

 それにしても、首振りエモで通じるとは……「No thx.」と言おうとしていた僕にはちょっと新鮮でした。

 ボディランゲージはちゃんと通じるんですっ!

shrineさん倒れる

 狩りを続けてオパールを二個連続で回収しました。もうちょっと早く出てくれよ……(^▽^;)

 呆れつつ狩りをしているとshrineさんが倒れてしまったので、一旦外に。回復剤が底を付いたようです。

 さてここで、僕は一旦プロンテラに戻り、ミルクを買って来る事にしました。回復剤を調達しなくてはなりません。20zで売ってくれる人なんかいないため、25zで買います。shrineさんがAFKしたので徒歩でプロまで行ってきました。

四〇〇個買った

 四〇〇個あれば充分だよね。

赤Pも買う

 さて、本日の疑問を確かめるお時間がやってまいりました。

 iROでの疑問、それは「なぜミルクが売れていないのか」ということです。代わりに赤Pがそこかしこで売られていますが、赤Pにはミルクをしのぐ魅力があるか。露天で赤Pも買い、フェイヨンDで試すことに。

 適当にダメージを受けて、HPを確認、赤Pで一回回復してはどれぐらい回復したかをメモし、次にミルクの回復量をチェック。これを二回繰り返しました。自然回復しないようにミルクをたくさん持って重量50%オーバーにしていました。

 一回目 348 →(赤P71回復) 419 →(ミルク30回復) 449

 二回目 170 →(赤P52回復) 222 →(ミルク37回復) 259

 ここから見て、赤Pはミルクの約二倍ぐらいの回復量である、と仮定します。次に重量を考えると、赤Pは7、ミルクは3。回復量を考えると同じぐらいです。次に値段を考えると、赤P43z、ミルク25z……。

 うーん、iROの市場を見ると、素直に赤Pにした方が値段的にいいらしい。ついでに、全ての街で買えるので利便性にもこと欠かない。jROとは育ち方が違うのである。うーむ、文化の違いを感じます。

!?

 その後、Reiraがログインして来て、なにやら男シーフ君を引っ掛けてきたらしい。なにやらしゃべっている。どうやら「赤ハーブを八二個持っているよ」とシーフ君が自慢しているらしい。「見る?」とシーフ君が言い、その後「?」と言った。僕とshrineさんは傍で見ていたのだが、今ひとつ意思の疎通が出来ない。

 で、彼は写真のような雄たけび(?)を上げてshrineさんにヒールをかけてもらったあと、ダンジョンの奥へと行ってしまった。うーむ、状況がうまく掴めませんな……。

 ※ 追加情報 ※※※※※※※※※※※※※※※※※

 後に聞いた話だと、「見る?」と言われた後に交換ウィンドウが表示されて八二個の赤ハーブが表示されたという。Reiraはそれを見せてもらっているだけと思い、受け取らずに取引を中止した。その結果、「?」と言われたのだという。

 もしかしたら、くれるつもりだったのかも知れない、とReiraは語った。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この後、Reiraが眠いというので清算をし、各自落ちて行きました。

 おつかれ様でした。ヽ(´ー`)ノ