塊素第一情報区画

 四月 四日(月):中編  [We train to get another job.]

 初心者修練場を出たら、フェイヨンのアーチャーギルドへ。転職にはジョブレベルが4足りないので、とりあえずAriezeが修行しているというプロの東に向かう事にしました。

 フェイヨンの街に出てカプラで……

フェイヨンのマップ

 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

でかい建物

 違アアッッ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'!!!

 jROのフェイヨンとは全く違うフェイヨンがそこにはありました。でかい。jROの二倍ぐらいでかい。ものすごいカルチャーショックです。カプラさんが二人いるんですよ、ここ!

 で、見回る前にカプラ利用券を使ってさっさとプロに行くことに。

プロの露天通り

 プロの南露天通りに並ぶ露店やチャットは見事に英語ばかりです。よく分からないものが多いですが、見ているだけで結構新鮮ですね。

 ちなみに、露天の数は上の写真に写っている奴で80%当たりになります。そもそもこの鯖はこの時、接続者数が四〇〇人程度しかいなかったので、露天などもかなり少ないらしい。そう言えば、二次職の人も少ないですね。この鯖がいつできたのか知らないのですが。

 新しく鯖ができた時のiROとjROのプレイヤーの態度がやはり違うようです(jROは三〇分程度でヴェルダンディ接続者数が5K行った。まあそもそも、全体のプレイヤー数が違い過ぎるのだが)。

Ariezeと合流

 プロ東にてAriezeと合流。友達登録などをしたあとにPTを組んで公平狩りをしました。

やられた

 (´-ω-`)

なんであなたが私に話しかけたか分かってるわよ!

 セーブがフェイヨンだったので、戻ったついでにフェイヨンを歩いてみることに。ふむ……ねこねこっていう名前のNPCに話し掛けたらなんか材料を持ってくるように言われました。持って行ったら何か作ってくれるらしい。

ギルドフラグ

 jROでは砦の敷地内にある砦の旗が街中にあったり。上の写真では一つしか砦が取られていないように見えますが、実際には全部取られています。どうも、ギルドマークの読み込みに失敗した模様。

 へぇ~へぇ~とみて回っていたら、

 !∑(゜∀゜)

道具店って漢字!

 漢字!

 道具店の自己主張が強いですね。てか、これはまさしく異文化が受け入れられていることの証! いや、まあ突っ込んだらこっちだって英語表記のものたくさんあるやんってことになるのですが、ちょっと嬉しかったですね。

私のような孤独者に何の用があるって?

 あー、このキャラ、jROにもおるなぁ。(´▽`*)アハハ

 と、あれは?

ワイルドローズがいる

 おいおい、街中にワイルドローズって……ノンアクティブなので、枝ではないようです。つまり、普通にいるってことでしょうか。野良猫よろしく……? おもしろいなぁ、iRO。

 と、ここで僕の方で夕食になったので食べに行くことに。Ariezeはその間にアコに転職したようです。殴りアコですよ。(  ̄ー ̄)*キラン

装備確認

 さて、ここでちょっと装備を確認してみましょう。装備品にはほとんどにNovieの文字が入っていますが、これ、実はノービス専用という意味で、転職してしまうと装備できなくなります。なかなかいい装備なのですがねぇ。転職するとつけられなくなるっていうのはちょっと痛い。

 確認し終わったところでAriezeがフェイヨンに来たので、こちらでウィローを狩ってジョブレベルを上げました。

転職

 そしてアーチャーに転職。必要なアイテムはウィローを狩り続けて集まっていたので問題はありませんでした。転職時に弓一個と矢を一七五本もらいました。うむうむ。

 と、Ariezeが隣の部屋に入り、悲鳴を上げて戻ってきました。なんだー?

ゴキだらけ

 (゚冶゚)うわぁあああ

 jROならばとりあえずゴキに困っている青年がいるだけですが、iROでは本当にいる! 現実的だ……。

 ※ 補足 ※※※※※※※※※※※※※※※

 jROにおいても、ゴキは普通にいるそうです。僕が行った時は退治されたあとだったんでしょうか……。(thx>桜音さん)

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フェイヨンダンジョンで狩り

 後はフェイヨンダンジョンに入って狩りをしていました。

 なかなか敵が強く、ノービスポーション(赤ポーションではない、らしい)が減っていきます。まだ僕は二〇〇個近くありますが。(´▽`*)アハハ

 と、なにやらAriezeが風呂落ちしたので、暇になった僕はjROの方に行ったのでした。

 後編に続く。