「明日転職するぞ!」とRishelやくららちゃんはいうのだが、あとの350%がなかなかたまらない。
支援型アコライトは攻撃力がない。だから、強い敵はソロで倒すことが出来ない。ゆえにどうしても遅くなる。
唯一の全ての敵に通用する攻撃がホーリーライトしかなく、しかも弱いとなると……。
今日は、くららちゃんのアサシンに崑崙に連れて行ってもらって公平狩りをしました。これがなかなか溜まるけれども、敵の数が多くて死にかける事もしばしば。
僕自身のプレイヤースキルもダメっぽいです。F12ショートカットも配置換えだな。
見ろぉ! 人がゴミの様だぁ!(僕はムスカファンではないが、お約束)
死ぬこともしばしば。ヒールをかけようとしてブレスをかけるなど、どうにも間違いが目立つ。
要修行、ですね。くららちゃんごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
ところで最近気になるのが、ローディング画面の切り替わりの遅さである。ラグナロク・オンラインではマップが切り替わった時、動かなければ一〇秒間の無敵時間がある。しかし、無敵時間の適用がローディング画面に入ったと同時に開始されるため、ローディング画面が一〇秒間以上続いた場合、画面が見えた時にはぼこられていることがままにある。
僕の場合、他の人と比べてローディング画面が長いらしい。僕より後にマップ移動のポタに乗ったはずなのに、僕よりも先に抜けて先に行っちゃってるということがよくある。やはり、ノートパソコンの性能のせいかなぁ。VRAM64MBではこれが限界なのだろうか。
狩りをしているとくららちゃんの知り合いに出会い、ミルク二〇〇個をもらった。
この狩り場で拾ったらしいが……?(;´Д`)
さて、いろいろとアイテムも経験値も溜まったので、時計に行くか、ということになり、プロンテラに戻った。
折りしも、首都はテロ真っ最中。
露天通りで魔剣長男(ミステルテイン)が回転切りを惜しげなく披露していた。
何とか討伐された物の、爆心地が露天通りの真っ只中であり、かなりの被害が出た。倒れた商人、BS、ケミは多くおり、ぶっちゃけイグ葉を使うのがもったいない。最近、お金に関してうるさくなってきたようにも思います。早くプリになってリザ取りたいですね。
清算後、時計へ。
時計で公平狩りをしていると、通りすがりのマジシャンが「時計での狩りは初めてなので、見学してもいいですか?」と聞いて来た。ふむ、なかなか熱心な若者である。
とりあえず、FWの縦置きはできているようなので、くららちゃんが壁際に追い詰められたときの切り返しの方法を教える。最終的に彼が理解出来たのかは良く判りませんが、彼はすぐに落ちてしまったので確認はできませんでした。
まあ、そこまでやる必要はないのでしょうが(^▽^;)
GMさんとLufiraもやってきて、一緒に狩りをしました。この後、くららちゃんは夕食のために落ち、必然的に僕をLufiraとGMさんが鍛えることに。
最大の問題はここからでした。
昨日もいいましたが、僕の全ての敵に通用する攻撃手段は時間がかかる割には攻撃力のないホーリーライトだけです。これだけでは時計でまともに狩りが出来るはずもなく、Lufiraがアンクルスネアで敵の動きを止め、GMさんはレックスエーテルナを敵にかけ、僕はHLを連打です。しかし……こうした補助がない限り時計で狩りをする事なんかできないと分かりきっている以上、どうしても場違いだというストレスが掛かりました。
別に手だけ動かしてればそれでいい訳で、画面を見なくてもいい。プレイヤースキルなんて全く必要がなく、まるで自動人形のようにHLを撃つだけです。しかも、一匹倒すのにものすごく時間がかかる。何でこんなところでこんなことしてんだ? と思い始め、こんなところでクロックを狩っていることに強烈な違和感を感じました。
そんな中で必死にレベル上げをするわけですが、何のためにレベル上げをするのか? という疑問が頭をよぎりました。それはもちろん、誰かを支援するためです。しかし。支援するにしても、それは僕が楽しい、ということが絶対条件になります。楽しくもないのに支援なんかする気になれません。てか、楽しくないのだったらROをしていることそのものがおかしい。つまらないゲームに金と時間をつぎ込む気はありません。
じゃあ、なんでつまらないのに狩りを続けているのか? ……。
なんだか、さっさとログアウトして、布団に潜り込みたい気分になりました。それは手伝ってくれているLufiraやGMさんに大変失礼なことです。でも……僕は、何のためにROをしているんだ?
「狩り、( ゚Д゚)アキタヨ・・・」と言うのがその時の精神状態で選べた最良の言葉でした。
で、くららちゃんが戻ってきて一旦外に出たあと、抱え込んでいた不満をぶちまけました。僕の不満に関してはほぼ部外者であるくららちゃんが謝罪するなど、ものすごく自分が情けなくなりました。つまらないならつまらないと、そう思った時点で言えば良かったんです。一番悪いのは誰でもない、必要もない不満を抱え込んだ僕なのに。
その後、僕は何かを考えるために、一人でグラストヘイム修道院へと行きました。ただ一人で、ミミックから逃げ、グールを追い払い、イビルドルイドを狩りました。周囲に警戒しつつSPを回復させ、Lufiraとくららちゃんがギルドチャットで会話してくれていることに感謝しつつ、僕はどうしたらいいかについて考えました。
「支援型は誰かについていって吸わせてもらえばいいんだよ」というLufiraの言葉で、僕のするべきことが決まったように思います。
そういう訳で、フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
遠慮なくくららちゃんから吸わせてもらうということで。
僕は支援型アコなんです。攻撃なんか本来はするべきじゃないんです。誰かの支援をして鍛えると言うことが、一番無理のでない方法です。公平でないと鍛えることが出来ないというのが最大の問題ですが、僕はもはや、基本的にモンスターを倒す事はしません(不死族を除く)。
また一つ、世界が広がったような気分です。今までソロでやってきたものだから、支援アコになっても敵は自分も率先して倒さなくてはならないものだと思っていました。弱いHLでも連打しなくてはならないものだと思ってました。
そんな事はないんですよね。(*´ー`) フッ
ところで、時計塔3Fにてなにやらテロがあった模様。色々なモンスターがいました。ま、すぐに掃討されたようですが。
今日はいろいろと不満を垂れ流してしまいましたが、それでもまた受け入れてくれたくららちゃん、GMさん、Lufiraに感謝します。
ありがとうございました。