塊素第一情報区画

 三月二二日(火)  [第一回WWギルド会議]

 さてさて、今日の目玉はWWギルド会議である。

 何分初めてなので、実りのある相談が出来るかどうかは判らない。

 まったりおしゃべりだけの場にならないように努力する次第である。

プロのお花見

 パッチ画面でなにやらプロに桜が出現したというので探し回ったら、プロンテラの北側の広場に桜、そして御座が敷かれていた。

 そのあまりに素早い出現の早さに春が来たというか得体の知れない物が出たという感がぬぐえない。

 難しいものである。

アマツの桜

 会議までの時間、ソロでアマツの畳に行こうとポタに乗ったら、抜けた先は桜吹雪でした。

 綺麗なのはいいのだが、本物の桜を知っている者として一言言いたい。

 桜はこんなに早く散り始めたりはしねーよ!

 散り始めるのは満開のあとである。少なくとも、開花と共に散る事はあまりない。

 子供が間違った桜の知識を吸収したらどうしてくれんだこらぁ!

 それはともかく、畳である。

 現時点の目標としては、ソロの状態でスタートとゴールを往復するというものを立てている。時間は掛かってもいいから、とにかくソロで完遂すべく、畳を走った。

畳のゴール

 畳のゴールにたどり着き、来た道を戻る。

スタート地点に戻ってきた

 会いたかったよ十郎さん。

 この往復の間に死にかけたり死んだ人が倒れてたりと色々ありましたが、とにかく完遂!(*゚∀゚)=3ムッハー!

 まあ、ショートカットできるところはショートカットをして寄り道も全くしなかったので、今度は寄り道をしつつ往復するのが目標である。

よい盆栽ですね

 WW会議まで後少し。時間的に微妙なので、アマツの城の中を怪しいところがないかどうか、まるで不審者のようにうろうろと歩き回った。

 なんだこの渡来人は、とアマツの兵士は思ったことだろう。

 さて時間になり、ここは司令官としてちゃんとマスターが出るべきだろうと思い、アサシンにCCした。

別ギルドを調べる

 さて、今回の会議をするに当たって、一応別のギルドではどうしているのか、その事に付いては調べておいた。

 上の写真を見てもらいたい。ケミが露天しつつPT名、そして職位でギルドの宣伝をしているのがお分かりいただけるだろう。

 僕はこの手の宣伝を見かけたら出来る限り、そのギルドのページにいき、活動内容を調べている。

 努力と失敗によって積み重なった経験による例がそこにぶら下がっているのだ。参考にしない手はあるまい。

 賢者は歴史より生まれるのである。

WW会議開始直前

 さて、本日のメインイベントであるWW会議。

 すでにLufiraが会議場所にて陣取っていた(AFKだったけれど)。

 次に僕が到着して、くららちゃんがイズルードからひょっこり出てきた。

 メンバー表を確認すると、メタトロン君は入っていないらしいので、この三人+1で話を進めることに。

 何気に傍にGMさんが座っていたりする。(*´ω`)

 と、開始直後に伝説斧アサを目指す友人のモンク君が通り掛り、なにやら「壁ポタはいかが?」とワープポタールを開いてきた。

 乗ってみた。

ぎゃーー!!

 ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 い き な り か よ 。

 ふっ、壁ポタとはさる物、壁の中という死にセルの中に閉じ込めてモンスターの餌にするという恐ろしいポタのことだったのか!

 先にやられていた人(くららちゃん含む)や後から来た人とまったり感心していたり。

 とか思ったら、送ってくれたモンク君もびっくりらしい。枝が折られている事は知らなかったようだ。

 まあ、危険を承知で乗ったのはこちらだし、これはこれで案外楽しいものです。

 そういや、前にもこんなことあったなぁ。[参照:二月一八日(金)

アローシャワーで殲滅

 モンスターもスタックしているので、何やら普通の攻撃が届かないらしい。そういうわけで、アローシャワーなどを使って殲滅しました。

 最後には普通に攻撃することが出来ることが分かり、有人のモンクさんが殲滅しました。

 さてさて、一段落した後に会議を始めました。まずはWWの溜まり場を決定します。

 話し合いの結果、やはり溜まり場はプロンテラ内部に持ちたいということで、まずは全員で走り回って良さそうな空き地を探します。

マップ

 結果、プロンテラの南西の大通り壁際に決定。

 しかし、今現在では時計のほうで狩りをしている人が多いため、アルデバランにも溜まり場を持つ事にしました。

 アルデバランの溜まり場は時計塔の東側の日陰。なぜ日陰なのかはよく分かりません。

 いや、まあ人を表すとゆーか……深いつっこみはなしでお願いします。(´▽`*)アハハ

 つぎに新戦力をどう集めるかについて話し合いました。

ジャマな人たち

 目の前でけなし合いを始めた人とかいましたが、それはさておき。

 本当に有能な人が欲しいなら、やはり旅先などで鍛錬をしている人を引っ掛けるのが良いだろうと話がまとまりました。

 職種別に集めるなら、転職場で看板を出すことも効果がありそうとのこと。

 PT名や職位でメンバーを募集するのは、あまり効果がないそうです(くららちゃん談)。

 職位に関しては夕霧猫君の掲示板の書込みの意見も参照にしつつ、最終的には本人の好きな職位を付けるというようにまとまりました。

 うーん、まあ、今程度の規模なら何の問題もないのですが、二〇人を越えたりしたらどうしたらいいんだろうな、と将来的なことに一人頭を悩ませつつ。

 と、ここで時計を見ると八時過ぎ。WW会議をしている時に知り合いのBSさんがアルベルタで行われる「蚤の市」の宣伝をしていった事を思い出し、ちょうどいいやと思ってアルベルタに行きました。

蚤の市

 さて、ここで一発宣伝を。

 毎週火曜日、午後八時よりアルベルタの船着場にて「蚤の市」が開催されています。

 相場よりも安くアイテムが買えたり、ちょっと欲しい微レアものが出ます。中には投売りしちゃったりする人もいるかも?

 九時ごろから始まるオークションには力が入る! 商人を持っている人も持っていない人も、倉庫の中身を売り飛ばそう!

 皆様のご参加をお待ちしております。

 と、勝手に宣伝してしまいましたがまあいいとして。

 この蚤の市ではプロンテラの露天通りと違い、AFK露天が基本的にないために非常に活気があります。

 値切りOK、投売り上等、中にはアイテムを捨てちゃう人までいます。

 グロリアをかけてくれるプリさんもおり、製造をする人にも大変安心。転送サービスもあったりします。

 チャット売りももちろんOK。ただし、チャット看板を出すと周りの声が聞こえないのでちょっとつまらん。この時ほど商人系がうらやましいと思った事はないですね。

 ある程度のものが売れると、オークションが始まります。

 ポリンの卵から……何が出たかな、とにかく(時には)凄いものまで出ます。

「このオークションはゼロピー一個からでもウェルカム……!」という司会者の言葉は嘘ではありません。

 ちなみに、僕も出品したんですよ。

プレゼントボックス二つとチョコ一つ

 僕の愛を受け取るがいい!!

 さすがプレゼントボックス、すぐさま値が上がり、159Kzになりました。

 え? 投売りもいいとこだ? ちっちっちっ、お客さん、分かってませんねぇ。

 オークションすなわち娯楽!

 この一時の興奮を得るためには赤字を出しても痛くないんです!

プレ箱の中身

 まあ、そうは言ってもいつかは幕が降りるものですがね?

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 さて蚤の市が終わり、くららちゃんは落ちてLufiraは風呂へ。一人になった僕は、

 グラストヘイム修道院に特攻。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

GH修道院

 修道院に来ようと思ったのは、一重にここには不死族のモンスターが多数おり、ヒール砲が使えるからです。

 畳もそろそろ微妙になって来たし、こっちのほうが稼げるのではないかと。

 ミミックが怖いですがねぇ。

イビルドルイド狩り

 ミミックはそこら辺のBOTが始末してくれることが判ったので、危なくなったらテレポートしつつ、イビルドルイドを狩りました。なかなか危なっかしいですが、動きがあって楽しいです。

 経験値は一匹に付き1%。まあまあかな? 危険性と合わせると、おいしくはない事になるのでしょうが。

結婚式のお誘い

 ミミックにかみ殺されてゲフェンから再スタートするとき、時計塔で狩りをしているハンターさんの男垢のシーフ君に会いました。

 どうやら、もうすぐ彼の後ろのウィザードさんと結婚するらしいです。

 ここで、彼から結婚式に招待されました。ふふふふふ、僕のカメラがうなるぜ! 問題としては、屋内結婚なもんだからカメラ位置がうまく回せないことで(ry

 この後、GMさんがアマツの方にいるとのことで僕もアマツへと行きました。

 GMさんは僕がアマツで鍛錬しているものと思っていたらしく、何気に驚かれた(;`∀´)

空飛ぶ鷹

 地下戦場にて、空とブタかを見つけたり。

 面白いスタックですね。

レベルアップ!

 うーむ、なんというか、さすが支援型、攻撃手段がホーリーライトしかないのが非常に辛い。

 最後にはRIshelタンも交えて鍛錬し、レベルアップを果たしました。

 DEXもない以上、一発撃つのに大変時間がかかり、はっきり言って壁でもしてもらわないと

 全く役に立たない。その上、レックスエテールナがないとストレスが溜まって仕方がない。

 ホーリーライトを使わないで済むおいしい狩り場に行きたいなぁ。

 やっぱ、グラストヘイムでイビルドルイドだろうか……。