塊素第一情報区画

 二月二三日(水)  [そろそろ二刀流の時期]

 試験的に量を少なくしましたが、おかげさまでROが出来る時間が急激に増えました。

 マジシャンやっているとSSがなかなか撮れないのもあるのですが(^▽^;)

 最初はマジシャンでウォーミングアップとFWの練習をします。

 FWはまずは横に置いて敵をおびき寄せ、次に縦置きをして本格的な攻撃を行う、という事を繰り返しています。この一連の動作は人の多い広間でやっても平気なぐらいに上達しました。まだ三日しか経っていませんが、かなりの上達力であるようです。

 さらに思ったのは、この職業、慣れてくると本当にソロ向きであると思います。壁がなくても十分やれますね。

 読みを誤らなければ。

 それはさておき。今日も時計塔で頑張っていたら、Rishelの男垢のモンク君とGMさんがふらりとやって来ました。

 二人の協力を得て狩りをします。マグニフィカートがあると本当に助かる。(*´ー`)

 そして、エルダーを見かけたので特攻。FWを置いて……ダメージ1か。

 しかも離れたところからフロストダイバーを喰らい、二撃で倒れ伏しました。

エルダーは強かった

 しかし、めげずに狩りを続けます。

狩り〜

 さて、モンク君がなにやら用事のために戦線を離脱しました。僕もここでマジシャンの修行を休憩し、アサシンの方へ。

 ソルジャースケルトンカードを得るために、フェイヨンにソルスケを狩りに行きました。

ソルジャースケルトンを狩る

 うーむ、どうやら、+5ジャマダハルよりも+5ファイアダマスカスと+8スティレットの二刀流の方が強いようです。

 ソルジャースケルトンに対し、ジャマダハルのクリティカルで311+58。

 +5ファイアダマスカスと+8スティレットの二刀流のダブルアタックで492。

 攻撃速度はカタールに譲るものの、二刀流の方が普通に強い。しかも、属性武器のためにエギラも四撃で潰せます。

 一時間半狩り続け。どうやら特に回復アイテムは必要じゃないようです。ソルジャースケルトン、スケルトンアーチャーから出る赤ポーションで十分まかなえますし。

 そして、飽きたらマジシャンで時計塔で鍛錬です。

 と、何やら時計前で……

アルケミストのバイオプラント

 うーむ、今回の修正でアルケミストのバイオプラントの不具合が修正されたようですが、結構面白いですね。役に立ちます。

 なんか、二人のアルケミストが両方バイオプラントをすると、お互いの植物が決闘を始めちゃうようですね。「カード対決のようだ」と見ていた人がポツリといいましたが、決闘を観戦している様でちょっと面白かったです。

 ——こうして、Block Elementは別鯖に行く時には最初にアルケミを作ろうと思ったのであった(゜▼゜*)ウヒヒヒ

VSライトワード

 本に戦いを挑むものの、突撃速度と体力にファイヤーウォールの追加が間に合わず、倒されました。

 しかも、近くを通りかかったハンターに流れてハンター君死亡。

 やはり、本とミミックは無理のようです。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 その後、再びGMさんの支援を受けたり。気が付いたら目の前にいるのだから油断出来ません。

 そして、ある程度頑張ったら再びアサシンでソルスケ狩りです。そこにRishelたん登場。マジシャンの時にソルスケ狩りをしているのを話していたので見に来たようです。

 三〇分後、「( ゚д゚)アキタヨ・・・」。そんな事言われても……(´ヘ`;)

 そういうわけで、PTを組んでフェイヨン第五層に突撃です。GMさんのセージを加えてPT公平で狩りまくりました。

三人で狩りをする

 と、そこにやふぁ(月夜花)を見つけました。やふぁは月夜花の韓国語読み、ウォルヤファより。

ウォルヤファ

 やふぁはどうやら待ち伏せしていたらしいPTに狩られました。

ボス狩り部隊

 どうやらボスが湧く時間を把握しており、狩り続けているらしいです。

 その狩り方の何とつまらない事か。狩り終ったら、すぐポタを開いて帰ってしまいました。エモの一つぐらい出せよー。つまらないな。

 僕らもプロンテラへともどりました。時刻は午前二時。もうそろそろ寝る事にします。

 お休みなさいですー。


■ ROを取り巻く環境に付いて ■

 最近、僕がよく使っていたアサシンのサイトが相次いで閉鎖しました。いろいろあるようですが、その内の一つはどうやら、ROのエ ュ鯖(空白は伏せ字のつもり)に関して貶しまくる事を日記に書いたために、掲示板が荒らされて閉鎖したようです。原文が残っていないので何とも言えませんが、どうも「エ ュ鯖は違法だ」と言ったらしいですね。

 どの辺りまで手を広げていたかは分からないですが、難しいところです。理論的に考えればエ ュ鯖は日本の法律的にもガンホーの規約的にも違反していません。問題なのはそこで生み出されるBOTで、エ ュ鯖の存在まで違反の枠には入れられないと思います。ガンホーの規約が効果を発揮するのはガンホーのゲームサーバーの中だけです。残念な事に。日本の法律の立場からは、触らず知らず、でしょう。

 クライアントは無料配布品であり、お金を払うのはそれを使ってガンホーのゲームサーバーで遊ぶ事に支払われています。言うなれば、課金はサーバー使用料。クライアントにまで伸びているものではありません。こうなるとエ ュ鯖に使われようがなんだろうが、ガンホー側からは手出しができないと言うか気付けないのが普通で、むっずかしいところです。

 1プレイヤーとしてはエ ュ鯖を使うのはいいけれども、ならエ ュ鯖から出て来ないでくれ、と言うのが精一杯ですね。手を打てるのはガンホーだけです。

 プログラム的にBOTをはじけるようにできないかなぁ。……無理なんだろうな、きっと。

 ※ 追記 ※※※※※※※※※

 大切な事を忘れていた! エ ュ鯖に使われているROプログラムの著作権はどうなるの? ということを。

 グラビティ社が著作権を放棄していない限り、多分引っかかるのではないか……。