塊素第一情報区画

 二月二〇日(日)  [体験ギルド攻城戦]

 今日は鬼神君のギルドに攻城戦の醍醐味を教えるため、教官みたいなことをします。

 悦楽はその後からでもいい(ぇ

 新提案の溜まり場であるイズルード門前にてまったりギルドメンバー募集なんかしてたりします。当然、こんなところにくる人は少なく、ノービスの人がポリン追いかけ走って行きます。装備している武器で、初心者かサブキャラか、どの職業志望かが分かりますね。

 初心者は斧なんか装備しない!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

 二時間裏作業をしていて暇になったので、ソルジャースケルトンを狩りにピラミッドに行きました。

 フェイヨンの方がいいかなぁと思いつつ。

テロ!?

 ピラミッドにて、いきなり枝テロ。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

 ターゲットになってしまった騎士さんも首を傾げています。最近、本当に物騒になったなぁ。

 ピラ第二層にて一時間ほど狩りをしました。うーむ、ソルスケの数は多くないですね。イシスとかが……。

 めぼしいレア物はダイヤモンド3カラットですね。あと、s2スティンレット、s3ダガー。

 うーむ、ソルジャースケルトンとかに裏切り者の効果は乗っているかなぁ。ジャマダハルの方が強いんですが(^▽^;)

 裏切り者のはっきりとした効果が見えない今日この頃。PvPに誰か引っ張りこんで試し切りでもさせてもらおうか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 さて、八時前になり、首都に戻って準備です。WWメンバーは……

ログイン数、〇

ログインしてません

 まさかのログイン数〇!

 僕自身もログインしていない事になっています。ボクハココニイルヨー。

 とにかく、僕しかいないようです。最近、WWメンバーがあまりログインしていませんね。何かあったのでしょうか。

 とにかく、倉庫にて準備です。

ダガーの絵が変

 うわー、このダガー不良品だー。

 先が二股に割れちゃっています。ぬぅ。

 まあ、バグでしょう。さて、準備を整えて、ログインして来た鬼神君と合流、準備を進めます。

 今回の目指す砦はヴァルキリーレルム。プロンテラ北側の砦です。

 続々とやってくる鬼神君のギルメンに簡単に作戦を教え、準備をしていただきました。

 と、始まった瞬間に夕食。……このタイミングの悪さは何とかならんものか( ´Д⊂ヽ

プロ北にて休憩中の僕達

 突撃を繰り返しましたが、状況は芳しく(かんばしく)ありません。今日のギルド攻城戦は前回よりも激しいです。

 あすかGMさんも含めて突撃しますが、まずは入り口にて人が詰まって砦に入れず。

砦に押しかける人々

 入ってもラグ過ぎて同じ場所を行ったりきたり。なめとんのか。

 戦ってやられるのは本望です。ですが、ラグで時間が掛かってエンペ破壊されて叩きだされるのはなぁ……。

  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

 終了五分前の突撃に失敗し、戻って来たらサバキャンを喰らいました。

接続者数、5016

 ……接続者数5kですか。(゚Д゚)ラ-(゚д゚)グー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚#)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 他の鯖の状況を調べてきたGMさんによれば、最古の鯖であるロキ鯖は8k。まともに遊べるのか?(´ヘ`;)

 まあ、これでも昔に比べればものすごく改善されたようです。この程度で音を上げていれば、古参者に張り倒されるのでしょうが……。

 ※ 歴史紹介 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 その昔、鯖が少ないころは人が多すぎて鯖がダウンする事はしょっちゅうであった。ROでは数十個のログイン鯖、マップ鯖、NPC鯖、チャット鯖、DB鯖(データバックアップサーバー)があるらしく、それらがダウンするのは日常茶飯事、ログインするだけでも数時間待たねばならない事もあったと言う。

 とくに、イズルードなどではNPC鯖が落ちてマップ移動が出来ず、閉じ込められる人が多数いた。その為、閉じ込められた人を外に出すためにワープポータルを出す善意によるポタ屋が常駐しているのが常だったという。

 しかしまだ二次職もなく、PTシステムはバグまみれのその時代、アコライトの鍛錬はソロが基本であり、ワープポータルを修得する事はむごいぐらいに厳しいことだったらしい。

 [参考:Ragnarok Online の現実。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 その後、合流した夕霧君と提案中の溜まり場でまったりしてました。

且⊂(゚∀゚*)ウマー

 そして、コモモビーチにワニを狩りに。

ワニ狩り

 基本的にワニはアクティブではなく、詠唱反応であるためにFWの設置と引き際を見誤らなければ定石で倒せる相手である。

 二、三回の失敗があったものの、まあまあ狩れたようである。しかし回復アイテムが切れたことから撤退。

 イズルードにて一愛さん達に会い、メタトロン君のプリースト転職を祝ったのでした。

転職オメー!

 ここで何人か落ち、僕もアサシン君と装備品などに関して語った後に落ちました。

  (つ∀-)オヤスミー