今日は待ちに待った“倉庫が拡張される日”ですね♪ やっと来ましたよヽ(´▽`)/
転生システムも実装されましたが、当分は何の用もないしなぁ。スキル修正に関しては何も調べていないので、おいおい調べる事にします。
ログインすると、GMさんにマグナムブレイクをかまされました。
しかし、以前ほどの連打性がなくなっており、はたから見て弱くなった感じです。
さらにGMさんはBSにCCし、僕をPTに入れてオーバートラストやウェポンパーフェクションの実験をしました。ふむ、どうやら、BS以外であってもBSと同じ分だけ、効果が持続するようになったようです。
鈍器祭りがまた楽しくなりますねヾ(≧▽≦)ノ
さらにjuriaさんも来て、スキル修正に関してあれこれと聞きました。アサシンにはかなりのパワーアップが施されたようです。回避率のアップ、クローキングの壁離れなど……。
ちょうどその時、目の前でテロ勃発!
目の前で商人さんがぶっ殺され、アコさんが天下大将軍に追いかけられていきます。慌てて僕が助けたものの……そして、♪~と姿を隠して走って行く何者か……。どうやら、クローキングを使ったアサシンによるテロのようです。(・ε・)ムー
クローキングが必須スキルになったと言えるでしょう。
さらにそこに、
どうやら、色々と不具合が起こっているらしい。当たり前と言えば当たり前か。
と、そこに桜音さんが走って来ました。
話を聞くと、ログインしたらテロの真っ只中で、ぶっ殺されたようです。(-∧-;) ナムナム
で。
拉致られた僕は桜音さんに引きずられて時計塔に行きました。あそこはらぐいし敵は強いしで、効率的な狩りは望めないっすよー。
クロック二体に挟まれてしまい、昇天してしまいました。あいたたたた。
今度は気を付けよう、と桜音さんからもらったバナナを食べてさあ進み……!?
エルダー!!?
そして唐突なファイヤーボルト照準。ズドドドドドド(昇天)
通りがかりの人たちも首を傾げています。そして、通りがかりのプリ君に起こしていただきました。
テロかな~と、集まって話し合いをしました。
しゃべっている間に仲良くなったので、その場にいる人で一緒に遊ぶ事になりました。いや~、桜音さんの拉致る友達を作る力は凄いですね。(*´ー`) フッ
そんな中、傍にいたアサシン君が放置OKで飯を食べに行ってしまう。ここは時計塔2Fであり、アクティブモンスターも出る危険区域である。
協議の末、「見捨てる事はできないなぁ~」ということで彼を護ることに。その間にみんなで行く先は騎士団になりました。二〇分ほどして何やらアドリスさん達が通りかかり、アドリスさん達も拉致りました。
アサシン君が戻ってきて、一旦プロに戻って準備をしました。ここでWWメンバーのセルフ君とも合流。今日のパッチで同じマップにいるギルメンの位置が判るようになり、それで交流できたようです。数は多い方がいい、ということで彼も誘って騎士団へ。
さらにはくりあ君ともう一人の騎士さんも参加。
「最初はべーさんとのペア狩りだったのにw」という桜音さんですが、僕は何もしていないっすよ? ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それはともかく、とにかく深淵を殴りに突き進みます。
と、ここで夕食の呼び出しが。ちょっと食べてきます。
戻ってきて合流し、深淵を血祭りに上げました。
剣が叩きこまれ槍が突かれソニックブローで深淵がぐるぐる回ります。深淵を見かけては襲いかかります。
そして、時計塔で出会った騎士さんが離脱することに。
それからさらに狩りを続けました。
三〇分ほどして時計塔で出会ったプリ君が離脱すると言う為、狩りを終了してプロに戻って清算しました。
清算は僕がしましたが、最近、僕に清算が一任される事がよく起こるようになって来ました。うーむ、お金のやり取りって結構いいものですね。
こう、場合によっては持ち逃げできたりするよなーと言う緊張感がたまら(ry
プリ君が去り、さてどうするか、と言うところで時計塔地下の鍵がある、という話をすると「じゃあ時計塔地下4Fに行こう」と言う事になりました。
準備をして、さらに時計塔で出会ったアサシン君の友達のクルセイダー君を交えて時計塔地下四階へ。
ふむ。なかなかいい感じで狩りが進みます。と言うよりは、ぬるい? このぬるさも支援の上に立っていると考えれば、陰の実力者は一愛さんだよなぁと思います。
ところで、この階には車掌(多数のモンスターを引っ張っている人)が多く、ぶつかったりすると後のモンスターが僕らに流れてきます。アクティブモンスターである以上、流れてきたモンスターは基本的に僕らを襲ってくるので僕らが倒さなくてはならない場合が往々にあります。
これを横殴りと見るか擦り付けと見るか。難しいところですね。
トレインをすればまとめて倒せるため、楽して経験値等を稼ぐことが出来るそうです。
さて、地下四階がぬるいという意見が出ました。さらには仲間の一人が間違って地下三階に上がってしまったため、地下三階にてペノメナを狩ることに。
一時間ほどして、イズルードへと帰りました。そこで清算を行い、しばし談笑。
一愛さんからこのRO手記の感想を承ったりしました。いつも見ていただき、ありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ
その後、時計塔で出会ったアサシン君はアルデバランへ戻りました。一愛さんは別鯖へと行かれました。
イズルードに残った僕とアサシン君の友達はくりあ君の別キャラのBSによるオーバートラストの実験をやっていました。
そんなことをしていると去ったはずの一愛さんがおおはしゃぎで戻って来ました。
話を聞けば、本日のパッチによりラグナロク・オンラインのクライアントソフトウェアのカプラに関するファイルがバージョンアップされ、そのためにそのファイルを利用していたBOTプログラムに不具合が発生。BOTたちがカプラを利用しようとした際にスタックしてしまったらしい。
なにやら一愛さんはおおはしゃぎである。アイテムを落とすとBOT達がいっせいにアイテムめがけて殺到するらしく、それがめちゃくちゃ面白かったらしい。
それで、僕の鯖でも同様の状況になっていないか、一愛さんが偵察に出かけた。結果は、どうやら僕の鯖ではBOTたちのスタックは見られないそうだ。残念。
一愛さんに頼み、別鯖でのSSを撮ってもらいました。それをネットに上げてもらったのですが……。
爆 笑 。
どうやら、周りのプレイヤーはアイテムを落としてBOTが反応する様を楽しんでいるらしい。おそらくはこんなこと、滅多にないでしょう。
まさしく千載一遇の瞬間なのです。
で、一愛さんの協力の下に今いるサーバーでもBOTがスタックしていないかどうかを探してみました。モロク、フェイヨン、プロンテラ、イズルードで確認できず。
ムーと考え、要するにBOTが多いマップに一番近いカプラが怪しいんだよなーと思い、ふらりとバイラン島へ。あるいて40マスもありません。
大 爆 笑 。
カプラ右下側の赤毛と金髪の騎士がBOTです。まあ綺麗に整列しちゃって。名前も英数字の羅列であり、BOT用として作られたキャラである事が丸分かりです。
ためしにぽいっとミルク一個を投げてみると、その場からは動かなかったですが、手の届く範囲に落ちたミルクは空中飛んでる間に取られてしまいます。人間ではできないこの素早さ。めちゃくちゃ面白い。
アイテムなら何でも拾うというわけではないようです。一部、拾わないアイテムもありました。くそう、石を拾うならば山ほどくれてやるところだったのだが。Ψ(`∀´)Ψケケケ
で、一愛さん、ブルージェムストーンを一個だけ投げようとして八五個投げちゃったらしい。
……まあ、遊んでるとはいえ、一応は危険を伴うものですからねぇ……。
しっかし、アイテムを落としてそれを拾うBOTをみていると、鳩に餌をやっている気分になります。
BOTのログに自分の名前が入る事は基本的に好ましくないのですが、今回ばかりはみーんなオープンで発言しまくりです。
あからさまに啖呵切っている人までいます。
で、あまり長居すると後々で粘着されるぞ、ということで撤退しました。
イズルードに戻ってきて、すこしBOTの生態について話を聞きました。
BOTはその昔は外国人がいましたが、現在では日本人も多数が利用していて、その目的はRMT(リアルマネートレード:ROのゼニーを現実社会のお金と交換する)だと言います。現在の相場では1Mzは二百五十円ぐらい? だそうです。
最初からBOTの目的はROではない。これはラグナロクを楽しく遊ぼうとする人々への冒涜ですよね。だからどうした、と言われるとどうしようもないのですが……。
また、BOTがいなかったらポリンカードが100Kzしてもおかしくない相場になる、と予想されるそうです。カードが出れば大もうけはできることになりますが、そもそもカードのドロップ率が低すぎてやはりBOTは出てくるだろう、と。
二四時間休みなしで働き続ける自動人形に、人間は勝てない。使いすぎたらパソがぶっ壊れる可能性はありますが、ぶっ壊れる可能性なら人間の方がはるかに大きいでしょう。これは現実です。悔しいですが……まあ、そのように作ったのも、人間です。突き詰めて行けば、「そもそもコンピューターを使うから……」と言う話になりかねません。
アイテム集めに関しては、負けたのでしょう。人間は。
しかぁーし! 疲労困憊で負ける事はあってもゲームを楽しむ事にかけては人間の方が 数 兆 倍 優れていますぜ! BOTを使って楽している奴よりも、数十倍は楽しんでいると思います。
目的を見失うな。僕らの目的はBOTを潰すことではない。ラグナロクを楽しむことです。
生ける犬は死した獅子に勝れり。楽しんでいる人が勝者です!( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあそれはともかく。
一愛さんに代わってやってきたアサシンさんを交えて二次職転職試験の話を聞きました。
モンクの転職はマラソンであり、長い距離を走るらしいのですが……「走るだけですか?」と聞くと、「何言ってるの?」とじろり。
モンクの転職試験は地獄らしい。(^▽^;)
さて、この時点で午前二時半。僕は落ちることにしました。
それでは、おつでしたーヽ(´▽`)/
その三〇分後。
BOTのスタックが気になって眠れず、再びログインして各地を取材しに回ることに。
イズルードからモロクへ。モロクのカプラ二人とピラミッド前のカプラさんを突撃取材。今現在は落ち着いているようですが、昨日の夜にBOTらしき人たちがいたと言う情報が入っております。
その次にコモドへ。夜の街にBOTの姿はありません。接続者数を見ればずいぶん人が少ないので、BOTは撤退しているのかもしれません。
プロに戻って次はゲフェンです。ここも異常なし。カプラさんから新しい空間転移の空路が出来たことを聞かされました。
ミョルニール炭鉱とオークダンジョンへ行くことが出来るようになり、また街への料金も安くなったようです。
そしてミョルニール炭鉱出張カプラさんを取材しました。
む、BOTらしきオーラ騎士を発見。微動だにしません。
どうやら、出張先のカプラさんではセーブサービスをしなくなったようです。これは冒険者にとっては痛い。何気に空間転移で儲けようとしてませんか?
次にオークダンジョン前です。
ここにもBOTの気配はありませんね。
カプラさんを利用しているのか、AFKしているのか、とにかく身動きできないらしいアサシン君を助けておきました。
そしてアルデバランです。どうやら、空間転移の出現位置がずらされたようですね。これはいいことだと思います。
ここもBOTの気配はなし。ちょっと山の方に出で見ましたが、うーむ、BOTがいますねぇ。バージョンアップに対応した最新版である可能性がありますね。
カプラさんに取材して空間転移の行き先を聞きました。
アルデバラン空間転移サービスにジュノーとイズルードが追加……されたようですが、なぜ首都を飛ばしてイズルード?
これはあれでしょうか。アニバーサリーの都市対抗武道大会で大賑わいをしたイズルードでしたが、サービスが終わって一気に過疎化したイズルードの現状を見て特殊契約でもされたのでしょうか。
それはともかく、このルートを利用してイズルードに戻ってまいりました。最後にアルベルタでここにも異常は見られませんでした。ウンバラとニブルは遠いので今回は調査しないことに。ルティエはカプラ職員が派遣されていません。
そして、最後の最後に、バイラン島。
……増えてるし。(´ヘ`;)