塊素第一情報区画

 二月 八日(火)  [バレンタイン……?]

 今日から唐突にバレンタインイベントらしいです。

 あと、公式ページの上の部分が転生のやつになりましたよね。

 今日ログインして見ると、なんか変に人が少なかった。

接続している人 119人

 なんで? と思ってはっと気がついた。

 今メンテ中だ!

 慌ててログアウトしました。データが飛んだら困りますし。(^▽^;)

 三時から一五分過ぎて入りました。

接続者数 1104 人

 ここでふっと思いいたり、首都プロンテラまで走りました。

 人の少ない首都大通りを見たかったのです。プロンテラ南、ギルドメンバー募集広場にも人がおらず。

 中に入りました。

 写真 >人の少ない首都南大通交差点

 と、ここであすかGMさんに会いました。なにやら……

友達リストがリセットされている

新型になってる

 これは……二月一五日のアップデート後の友達リストのはずでは? しかも友達登録できずに使うことが出来ない……。

 分割マニュアルパッチを配布するらしいが、徐々にアップデートするのだろうか。

 一番最後が転生システムになるのだろうか。

PTマーカーも新しく

 PTの位置表示では、マップ上のマーカーが白線で囲まれた。明るい場所では実感しにくいが、ダンジョンないでは重宝(ちょうほう)するだろう。

 アップデートに関して、あすかさんとしばしおしゃべりをする。その中で、公式ページに二月八日のアップデートの告知がある事を知った。

こんなことやってないで別の仕事をしろ

セルフ君も交えておしゃべり

 さらに、セルフ君とも合流した。juriaさんも来たが、僕はすぐに沈没船へと赴いた。

 あすかさんも付いてくる事に。

ミミックと勝負

一休み

 と、ここであすかさんの方に一度ログアウトすると友達リストが復活したと言う情報が入った。

 一回落ちてパッチ修正を受ける。

友達リストが復活

 うむ、友達リストが復活した。怪盗・アニバーサリーの名前もしっかり入っている。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 しっかし、再確認してみても、どう考えても僕の友達リストには二〇人以上の名前がある。僕の趣味で勝手に登録した人を除くにしても、やはり二〇人以上の友人の名前がある。

 一人の人に対して1キャラしか登録しない、という方針で行けば入るが……二垢持っている人の名前は全部入れる事は無理だろう。

 やはり、どう考えても少なすぎる。従来の方式+新しい方式のセットにしてくれるのが一番いいと思うのだが……。

 いや、嫌がらせ耳打ちをある程度防御するにはいいと思うんですよ。直で会えば意味ないと思うのですが。やはり、もっと登録できる数を増やして欲しい……最低五〇人、友達の多い人ならば一〇〇人分はあって欲しいだろう。

 僕個人の考えを言えば、おそらくは常に友達のログイン状況を監視するというシステムが原因か。サーバーの負荷が掛かるんじゃないですか~? もしこの考えで正解なら、さらにラグくなる。転生システムはまあ一部の人には大切なものなのでやってもいいけれど、それならバレンタインなんかやっとらんと設備を何とかしろと。

 それはともかく。パッチ修正を受けると、その他の変更点も元に戻っていた。

PTマーカーも元に戻っている

 ……さっき配布したパッチ、間違ってたんじゃないの? と思うのですがどうなのガンホーさん。

 とにかく元に戻ったので、そのまま狩りを続行。

なにやら、ミミックがずいぶんと多い

 なぜか知らないが、今日はやたらとミミックの湧きが多い。右に行っても左に行っても留まってもミミックに会う。倒したらすぐに横湧きする。

 ( ´ー`)フゥー...

 と。

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。

今頃のアナウンス

 ……おーい、僕がパッチ修正を受けてからすでに二時間経っているんですが。

 いくらなんでも遅すぎだろ!

 ……これはいくらなんでも職務怠慢だろう。問い合わせが殺到して慌ててアナウンスした姿が目に浮かぶよ。……修正。多分、慌ててない。

 ふぅ。本来のパッチは、バレンタインイベントの物でヨーヨー、チョコがカカオとチョコレートを落とし、何処かにチョコレート製造、販売NPCが出てくるものらしい。

 まあともかく狩りを続けた。

ゴスリン登場

 どうやら、禿げ、そしてゴスリンがいるらしい。

 そして退却した先に、

沈没船二大ボス共闘

 船 長 出 現 !

 うっわー、夢の二大ボスの共闘ですよ。モンスター達の夢ですよ!

 モンスター達の純粋な夢に敵うはずないじゃないっすか……。

 そういうわけであすかさんもハエで逃げたものの逃げた先でやられたようで、首都に戻られました。

 僕はまあせっかくなので、聖ピカトリーナ修道院前にヨーヨーを狩りに行きました。

ヨーヨー狩り

 やはり人が多いですね。まあ、ヨーヨーは多いので、そんなに困らないですが。

 と、知人から電波が。どうやら、同じマップにいるようです。

クルセイダーの知人

 彼は一月一〇日(月)に沈没船で出会い、共に戦った人です。

 彼と共にヨーヨーを狩ることに。

たくさん拾えました。

 何気に収集品が溜まります。それで聖ピカトリーナ修道院で収集品を売ったのですが……門前の人だかりはなんだったのだろう?

 荷物をうっぱらって門前に戻ると、チョコ製作関係NPCがいました。

 どうやら、貿易商人の人が採っていたカカオの実をヨーヨーに奪われたそうです。で。

ヨーヨーの尻尾を持って来たら報酬を上げるよ

 うっそ~~ん……尻尾なら、さっき一五〇本ほど武器商人に売りました。_| ̄|○

 と、ここで爆君が壁をして欲しいと連絡をいれて来ました。

 バレンタインイベントも続けたいところなので、爆君をこちらに呼んでスモーキーの壁をしつつヨーヨーを狩ることに。

爆君の鍛錬

 しかし、どうにもスモーキーは少ないしヨーヨーをなぐっちゃうしでうまく行かず、この場で壁をする事はあきらめました。

 クルセイダー君には申し訳ないけれども、ここでの狩りを終了することに。持っていたヨーヨーの尻尾は全部上げました。

また何処かで会いましょう

 一旦首都に戻ったあと、ミミズを狩って鍛錬しました。

ミミズ狩り

タゲを取り過ぎた

 八時半になって爆君が落ちたので、僕はアルベルタで開催されているはずの蚤の市に行く事に。

これが蚤の市

微妙だな……

 途中からはセルフ君とも合流して蚤の市の様子を観察していたのですが、僕らのサーバーの蚤の市は活発ではないようです。

 参加者が言うには、今日はバレンタインイベント初日のために人の集まりが悪いそうです。また、来週は転生イベント実装のために集まりが悪いだろうとのこと。うーむ、場合によってはWW溜まり場の目鼻の先の販売になるかと思いましたが、この状況ではいかんともしがたい……。

 と、ここでセルフ君からいくつかのテイムアイテムを頂きました。セルフ君自身が集めた物と、誰かから僕に渡すように頼まれたものらしいです。

溜まるテイムアイテム

 まったく、僕がテイムが大好きだと思っているのであろうか。僕にテイムアイテムを渡せばいいやとか思われているのではないか。

 YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

 その通りで御座います。皆様ありがとう!(^▽^)

 しばらく沈没船で狩りをしたのち、テイムの旅へと出ました。

 と、アルベルタ入り口にてチョコレート販売NPCを確認。

チョコレート、一個5,000z

 うーむ、ここでカカオをチョコレートに精製できるはずなのですが、何も反応してくれません。クエストをちゃんとこなしていないか、カカオの数が足りないのかな? ヒントが欲しいね。

 さて、まずはフェイヨンにてドケピをテイム。

ドケピテイム

 一回目失敗、二回目、まさかのミスクリック。(゚冶゚)うわぁあああ

 痛 恨。

 テイムのときのミスクリックほど痛いものはないっす!

 次はモロクに行ってピッキをテイム。

失敗

 くっ、しかしまだまだめげません。またいつか挑戦ですっ!

 次は大物、子犬のテイムです。今回は一本しかないため、成功するかは分かりません。

 うぉりゃー!

成功

 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 やったぜ子犬ちゃん♪ あすかさんへの分け前は売れた額の三分の一でいいかしら。(ノ´∀`*)

ポリンにも成功

 プロンテラ南にて、ポリンのテイムにも成功。オッケー!

 次はチョンチョンとプティットですね。ゲフェンだな。

 と、プロンテラの中を歩いていくと後ろから追いかけてきた騎士にスピアスタブを打ちこまれました。くりあ君でした。

 どうやら、明後日に会議を開くようです。

ギルド攻城戦の準備

 ギルド戦とは何なのか、いやおうにも緊張が高まります。うーむ、こういう緊張も味わえるとは……。

 その後、ゲフェンに飛んでテイムをしました。チョンチョンには残念ながら失敗しました。

 次はプティット。山に移動します。

ポリンカードが出た

 何気にポリンカード(σ・∀・)σゲッツ!!

 さてプティットをテイムです。プティットにソニックブローを爆炎カタールで四回叩きこみ、いざテイム!

プティットテイム!

失敗

 _| ̄|○