塊素第一情報区画

十月三一日

 本日は沈没船でひたすらウィスパーを狩る。

 カードが必要なのである。

ヒドラカードが出た

 倒している敵の量のせいか、ヒドラカードが出た。

 喜んでその時たまたまログインしていたGMさんに報告。

環頭太刀も出た

 レアアイテムである環頭太刀も出た。

 そのすぐ後、

もう一枚出た

 もう一枚出た。

 HPが尽きかけていたので、外に出て荷物を確認すると、

パイレーツスケルトンカードも出ていた

カードダス名人!

 カードダスって、めちゃくちゃ懐かしいんですが。

 ここで一時、収集品や武器防具を売ってもらうために首都に帰る。

よぅ、カードダス名人

 どうやら、今日はやたらと強運のようである。

 しかし、僕が欲しいのはヒドラやパイレーツスケルトンカードではない。ウィスパーカードなのである。

 そのために、僕は沈没船へと赴く。そう、

ウィスパーカードが出るまで、僕は沈没船へと行く

 こうして、僕は地道にウィスパーを狩る。

ウィスパー狩り

 と、そこにRishelたんから通信が。最近、この人は独自の話し方を修得したようである。

 ごめんなさい。

 彼女からシーフ君が来ているという情報を得た。僕も急いで首都に戻る。

 どうやらシーフ君、またまた1dayで来ているらしい。

 首都に帰るものの、結局会えなかった。残念である。

 ちょうどその頃、ギルド攻城戦が始まった。

今週も盛況です

 その後、みんなで討議した結果、沈没船に行くことに。

沈没船ってどこ?

 Reshelたん、僕よりもRO歴長いのに……。

 アサシン一人、プリースト二人、ウィザード二人のパーティーで沈没船を蹂躙する。

大技炸裂!

ドレイク船長

 普段は倒せないドレイク船長とも、かなりいい感じで戦うことができた。

 死にまくりもしたが。


内部告発について

 まずはこちらのページを一読。

 三日前の十月二九日、とある雑誌に無視はできない内容の記事が掲載された。ROを提供しているガンホーの内面の悪さを告発した内部告発文である。

 僕の見解を言えば、ガンホーにいくら苦情を申し立てたところで無視されるのが落ちであろう。優位に立っているのは客である僕らよりも、提供者であるガンホーである。

 もしもガンホーのこの内面の悪さを正すとするならば、会社を乗っ取るかROの提供権利をぶん取るしかあるまい。しかし、そんな事は普通に考えて不可能である。

 僕らが取れる手段としては、ROのボイコットが考えられるが、僕を含めてそれは皆の取りたくない手段であろう。おそらく無理である。

 では、泣き寝入りするしかないのかと言えば、泣き寝入りするしかない。ROをやりたいからやっている、という気持ちを持ってるならば、おそらくこうした実情は無視するであろう。ガンホーが作った規則をガンホー自らが破っているとしても、こちら側には裁けるような力も立場もないのである。

 こちらは客だぞ、の決まり文句は通用しない。それが通用していたらもっとましなサポートをとっくにしているであろう。

 とりあえず、現状に不満はあまりないので(せいぜい、ラグが出るのを何とかしろと思うだけ)、特に深い突っ込みはしない。

 しかし、風通しをよくする必要はあるだろう……。