塊素第一情報区画

二〇〇四年 ラグナロク・オンライン第二期


九月六日、月曜日の話  1DAYチケットはどこに行けば買える?

■ ROから離れて ■

 ROから離れると暇になるんだけれど、その分寝ていたりしてさっそく時間を無駄にし始めています。それはともかく、一応確認のために、1DAYチケットが購入可能かどうかを確認したんですよ。その名の通り、一日だけログインできるチケットなんですけれど。

 今のところ、僕はデータ保持のためにこのチケットを当てにしており、そのチケットの値段を知りたかったのです。まあ、三〇日が千五百円ならば、百円を越えることはないと思うのですが……。

 で、調べました。

■キャッシュ

利用権の種類 ラグナロクオンライン 30日 【1,500円(税込)】

決済方法 クレジットカード Edy WebMoney G-MONEY

 ……1DAYは? ねぇ、1DAYは? これだと三〇日しか購入できないじゃん。

 ヘルプを見ると、どうやら僕の持っているWebMoneyでは購入できないらしい。んな殺生な! 絶対に三〇日のチケットしか購入出来ないって言うんですかい!

 いやまて。なにやら1DAYチケットはHOTSPARというコンビニで購入できるらしい。……こんなコンビニ、聞いたことないけれど。まあ、店舗検索できるようだから検索してみよう……。ん?

HOTSPARは下記の地区限定です!

宮城◆山形◆福島◆茨城◆栃木◆群馬

埼玉◆千葉◆東京◆神奈川◆静岡◆沖縄

京都ネェじゃんかYO!

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

 流石だガンホー。Googleで「クソ会社」で検索したら一位になるだけのことはあるぜ……(今はガンホーが申し立てたのか、出てきません。詳しくはこちらをどうぞ)。

 困ったな~。これだと最低一四〇日以内にはバイトをしなくてはならない。バイトして、まともな給料が入るのは大体一ヵ月後だろうに。ハカロワ最終巻買うのを延期して様子を見たほうがいいのだろうか……。

 こうして見ると、ROにはまっている自分がいる……。断月君が大学で見せていた「ぐぁ~~ROやりて~~~!!」という姿が非常によく理解出来ます。なるほどなぁ……。

追記>

 1DAYチケットはラグナロク公認ネットカフェで購入が可能です。


九月二一日、火曜日の話  先に宿題を終わらせろ!

■ エネルギーを回せ! ■

 で、ラグナロク・オンライン復活でありますが。まず理性がストップをかけました。今ラグナロクに復活したら、絶対に夏休みの宿題をやるのに支障をきたす、と。夏休みの宿題というのは、秋から始まるゼミナール(少数授業。卒論を書くのに必要)の先生から出されたもので、社会心理学の本を一冊読んで一六〇〇文字のレポートを書け、というもの。これが終わっていないことには気軽にラグナロクを楽しむ事も出来ない。

 というわけで、レポートを書き始めました。

 ……三〇分で二〇〇〇字越えました。ゲームの力って回すとこ回せばスゲー。めちゃくちゃ早いです。しかも、それでいて手抜きはしていません。本を読んだのが二〇日以上であり、レポート書いている際にも横に置いているだけで一切開かなかったりしましたが、主な内容について書けばそれだけで一八〇〇字。まとめをつけたら二〇〇〇字越え。自分でもびっくり。この先のレポート提出課題は安泰です(笑)

 さあ終わったチケット買ってラグナロク。待て。現在時刻は午後十一時だ。チケットは午前零時を基準としているから、あと一時間待ってチケットを買えば、一日分得になる。よし、零時を待とう。

 そして、待っている間にこの日記を書いていたりする(笑) あと三〇分あるので、風呂入ってきます(笑)


九月二二日、水曜日の話  祝! ラグナロク・オンライン復活!

 午前三時までやり続けて朝が辛かった……。

■ そしてRO話 ■

 ROはチケットを購入した次の日から効力を発揮する。しかし、買った日にも効果あり。つまり、三一日分できるのである。一日の差は大きい……。

 それはともかく、七時ごろ、前回の最後に出会った剣士さんと再会し、合流、ちょうどいい狩り場はどこかと知り合いに聞き、オークゾンビダンジョンに戻ってきました。ここで二時間ほど狩り続け、彼も時間だし僕は夕食だしで別れました。夕食後には一人でちょっと狩りを続け、零時当たりで僕の友人方と合流して狩りに行きました。そして二時に終了、日記更新の続きをするっと。

 うわネタのない日ですね(笑) 友人は諸事情により、睡眠時間が一時間程度だそうです(なお、この結果は彼の至高の極みを貫いたものであり、例えそれが“自業自得”という所詮つまらない言葉にくくられる様なものであっても彼を止めることはできない:笑)。大丈夫かと心配もしますが心配するだけ野暮というか無駄というかってところです(笑) 大学始まったら彼とともにどっか遊びに行きたいですね~。

 さてと、明日も午前十一時から教習ですわ~( ´ー`)y-~~


九月二八日、火曜日の話  日記を分けますか

■ RO専用部屋設置? ■

 なんとなく、なんとなくですが、RO部屋みたいなのを作ってもいいかな、と思います。RO仲間同士だけで戯れの場所を提供してもいいとも思っています。ま、思っているだけですが……誰かが作って欲しいと言えば、作るかもしれません(笑)


九月三〇日、木曜日の話  いろいろな人がいます

■ RO話 ~彼は何者?~ ■

 ROで友達と喋ってたら、いきなり知らない人が話し掛けて来ました。なにやら、人だまりが出来ていたので話しかけたそうです。そしてなぜか、聖剣士の必殺を見せてもらうことに。……いや、もう知ってるけれどね。ていうか、なぜ技を見せようと? 見せたがり? 謎です。

 そして見せてもらったあと、会話になったのですが……彼は医療関係者であり、今日は非番でROで遊んでいる。そこまではいいのですが、一番古参の商人ギルドに入っているとか、ギルドの人数はかなり多いとか、やれ不正パソコンの中国人を警察に引き渡しただの、今では極道が組揃ってROをやってるだの、不正OSを作っている人がいたからサイバーポリスに通報しただの、学生時代には組を潰したとか、戦うには手首を握りつぶすがどうだとか、ずいぶんと語るわけです。よく話が途切れないな、と思うぐらい。

 ……まあ、全部が全部、本当と言うことじゃないでしょう。というか、真実が混ざっているかどうかも正直、怪しい。なんとなく、どこぞのテキストファイルの文章を一生懸命コピペしているんじゃないかという雰囲気が……。最初の商人ギルドがどうしたこうしたは本当っぽいが(笑)

 こういう人もいるんだなぁ、と感心することしたり(笑)

 スクリーンショットは【RO 不定期手記】に移動しました。


十月一日、金曜日の話  早くも崩壊か、六時起き計画

 寝る時間が十一時を過ぎれば、まず気分さっぱりで六時に起きるのは不可能(ぉぃ

■ 今日のRO ■

 海のダンジョンに引きこもり四時間程度……死んだり逃げ切ったり、助けたり助けられたりです。ベースレベル、62(笑)


十月三日、日曜日の話  BOTに八回踏まれました

■ 今日のRO話 ■

 車教習が終わればラグナロク・オンラインばかりやっていたわけで。ネタとしてはこのゲーム中に起こったしかないのです。すいません。

 今現在、僕はレベル63で海の底の神殿ダンジョンに篭って魚ばかり相手にしてます。それはいいんですが、六匹ぐらい群れられるとあっという間に叩き潰されるし、半漁人に至っては全然歯がたたないしでばったり倒れることがあります。普通、ばったり倒れるとセーブポイントまで戻るのですが、僕はちょっとここで機械人形――BOTを観察していました。BOTとは、人がゲームをしているのではなく、プログラムによってキャラを動かし、日夜問わず敵を狩り続けるというもの。言うなればその昔、ファイナルファイタジー5のマップ端の一直線海のところで、方向キーとAボタンをセロテープで固定しておく様な物です(こうしておくと海の上、つまり船は一直線に永遠に海を移動し続け、敵と遭遇し続け、Aボタンが固定されているものだから“たたかう”入力が連打され続けて敵を倒すということが実現する。一夜明ければレベルが上がっているという寸法)。

 BOTの特徴は、敵を倒した後に出てくるアイテムを取らない、もしくは取るのが異常に早い。当然だが何も喋らない。単独で移動し続けており、敵が群れてくると即座に逃げ出す。人の獲物を横取りすることがある(これは稀だが)。あと、決定的なものとして、“倒れている人に全く注意を向けない”。これが決定的。

 人が倒れていたら、一瞬でも足を止めるのが人情です。けれどもBOTときたら全くの無視ですよ。あまつさえ、僕を踏んで行きやがるんですよ! まてやこら! 人足蹴にしといて言うことはないんか! まったく、どうにかして欲しいもんです。

 あと、倒れていると他のプレイヤーと交流が持てたりします。助けてもらいますし、助けますし、どきどきおしゃべりになったりします。ダンジョンでの知り合いになったりすると、回復してくれたりするので実にありがたい。普通に笑い合える仲になったりしました(笑) いや~、他プレイヤーとの交流はいいですよ( ̄▽ ̄@)♪♪♪


十月四日、月曜日の話  中毒です(笑)

 最近、二日ごとに日記を更新することが増えてきましたね……。

■ 家に帰れば ■

 家に帰ったらROです。もう日常に入り込んでますね、完璧に(笑) レッツ廃人!(ぇ

 まあ、それは冗談です。そこまでどっぷり浸かる気はありません。大学が始まった以上、ゲームをやる時間が削られていくのは必死。宿題予習に大わらわです。夏休みカムバァーーーック! もしくは春休みカモーーーンスーーーーーン! いけません。少々精神混濁を起こしてしまいました(笑)

 いや~、ネットゲームの侵食力はすさまじいですね。商売の性格を考えると、会社側は顧客を手放したくないわけで、「やりすぎると体や周囲に対して悪影響が出ます」と書きつつも長時間やらないと面白くないように創り続けているわけです(ネットゲームは現在進行形で製作、アップデートが続きます)。あれですよねー、ROにおける結婚システムなんかまさしく人生ならぬゲームの墓場ですよね。結婚した以上、結婚してる人のいくらかは結婚相手のためにゲームを続けなきゃならないとか思ったりしてるんじゃないですか? 結婚して、「ゲーム代払うのが嫌だからやめる」とは言い難いじゃないですか。特にゲームの中とはいえ、結婚したことに幸せを感じていたりすると(どうやら、そういう人はいるらしい。FLASHも作ってるし)。

 続けられるアップデート、新設される新しい開拓地、ダンジョン、強くなり続けるモンスターに増え続ける知り合い、友人、仲間。それらがすべてネットゲームをする人々に絡みつく鎖です。今だって何人の人が三次職の実装、ジョブ引継ぎシステムの実装を心待ちにしてゲームやってると思ってるんですか。

 ついでに言えば、日本では特にこの鎖の強度が強いです。たとえば、外国ではROでひとつのサーバに五人のキャラクターを作ることができます。いろいろなジョブのキャラクターを創れていいですね。ですが、日本では三人までしか作れません。三人ではいささか窮屈。あのジョブならほしい薬が作れても、すでにキャラスロットルは三人入っててもう一杯。さてどうするかとなるともう一人分のIDを買ってやるわけです。お金は月千五百円から三千円へ。あわわわ大出費。しかしそこは日本人、何気に払えるのだから会社にはたまらない顧客となるわけです。日本は金持ちなんですよ、意外と。

 財布からお金を落とさせるために日夜侵食力の強くなるネットゲーム。防衛ラインは自分で作るしかなく、すべては個人の力量にかかってくる。さあ見せてやれお前の力を、財布の暇を固く縛ってパソコンから離れてテラスで紅茶としゃれ込もうというものです。ま、遊ぶのはいいけれど、遊ばれてはいけないということですね。やばくなったら身を引けるかどうか。すべてはそこに集約します。

 そんな感じでネットゲームの侵食力について語ったわけですが、僕自身はどうかというと……まぁ、今のところは大丈夫ですよ。絶対に切り捨てちゃいけない仲間もいませんし、知り合いも一時の狩りの友がほとんどです。まぁ楽しい。とりあえず、遊ばれる危険性には目を光らせているつもりです。ちょい、ウェブセクトの日記更新が滞り気味になっていますが(この日記で一番言いたかったこと:爆笑)


十月七日、木曜日の話  興味あり?

■ 最近、妹がよくROのことを聞いてくる ■

 どうやら、僕の妹がROに興味を持ったようです。こりゃ、彼女が大学に入ったら兄妹揃ってROやってるかも知れません(笑)

 今日のおしゃべりの内容は、とか、レベルはどのぐらい上がったのかとか、装備品についてとかカードはどうだとか。とことん話しているわけではないのですが、まあROをやると言うのだったら、支援して上げます(笑)


十月九日、土曜日の話  セカンドキャラはマジシャンで!

■ で、お決まりのごとくRO ■

 ……一週間、海の底にいて飽きてきたかも……。なんというか、飽き始めるとどんどん死ぬ回数が多くなって来ました。たぶん、回復アイテム使用ボタン連打に気合が足りないからでしょうね(笑) もうちょっとおいしい敵を倒しにいくか、もしくは新しいキャラを作ろうかなぁ、そろそろ。

 次に作るキャラはマジシャンと決めております。しかも、一ヶ月は職業につく前の状態(ノービス)で過ごしたいですね。つまり、スキルポイントをためまくったあとに転職して、がしがし必殺技を覚えてやろうという、驚きの皮算用をやっているわけです。ノービス、文句なく弱いですからねぇ~。さっさと転職した方が確実にいいんですよ。スキルポイント、たまらないけれど。しかし、ノービスで辺りを廻ることが出来たら面白くありませんか?(人なりによります)


十月一二日、火曜日の話  RO日記を作ろうかな?

■ RO日記を作ろうかな ■

 ラグナロク・オンラインでの出来事をこっちの日記でやると、どうにも感触が悪いんですよね。まず、画像をふんだんに使えない、ROに興味ない人まで引きずってしまう、などの悪因子があるのが理由です。特に画像をぽんっと置けないのが辛い。画像を見せつつ日記を書いたほうが解り易いことこの上ないんです。文章だけでは、ROをやっている人にしかわからないところがあると思うし……。

 個別に分けたほうがいいかな、と思います。てか、分ける気満々ですけれど(笑) すでにそれ用の画像を溜め込み始めていますし(笑)

 まぁ、ROが僕の結構な割合を占めているってことですよね。


十月一三日、水曜日の話  アマツにて友達+2

■ ROでの友達 ■

 基本的に、僕はラグナロク・オンライン上では現実世界での友達と、その友達伝手での知り合いしかいません。一人、ダンジョンで話しかけられて友達になった人がいますが、今のところはROで知り合ってRO上のみでの友達はその人しかいません。

 ところが今日、二人の人と友達になりました。ちょいと多くの敵が出没するところに止まり、自然と協力して倒していたら、自然と会話になって「じゃあ三人でダンジョンにでも行こうか~」という話に。パーティを組み、三人でダンジョンに入って敵を倒していました(笑)

 その後、一人が「明日、朝から大学に行かなくてはならないので」とゲームの終了を申し出てきました。そこでお互い、また一緒に遊ぼうということになり、友達に登録しました。これでお互いがゲームにログインしていれば、いつでも連絡を取ることができます。

「では、また!」ということで別れました。いや~、こんなところで友達が増えるとは……。ちょいと楽しく嬉しい出来事なのでありました(笑)


十月一六日、土曜日の話  新コンテンツ誕生!

■ RO不定期手記 ■

 本日より、新コンテンツができました。その名も【RO不定期手記】。今までの日記ではROのことが半分以上を占めていたため、こりゃいかんと思って別コンテンツに分けたものです。つまり、こっちが多少スカスカになるかもしれません。

 一日のかなりの時間を費やしてますから、比率的には向こうの方が充実しちゃうかも……。しかも、画像も沢山使っていますしね(重いですが)。

 まあ、お察しください(シ_ _)シ  ハハァー(笑)