塊素第一情報区画

閲覧室目次

塊素の紋章  ここには塊素の紋章の推移を展示しています。
BEマーク 初期
BEマーク 初期

公開:一九九七年ごろ

 これは僕が初めてコンピューター上にマークを書き出したものです。おんぼろマッキントッシュ( 7.61 )で、フォトショップ 3.0 を使い、マウスで描いたものなので実に雑です。このころはフォトショップの効果的な使い方も知らなかったしな〜(笑)

 この頃にはまだ、このマークには名前が与えられていませんでした。名前なしですが、僕を示すマークとして存在していました。


BEマーク 第二期
BEマーク 第二期

公開:二〇〇二年 七月一二日

 これまた、おんぼろマッキントッシュ( 7.61 )で、フォトショップ 3.0 を使い、マウスで描いたものです。コンピューター上で原型から離れ始めたものだと言えるでしょう。

 しかしながら、これを見た人のほとんどが“これはこういうものだ”という認識をしてくれず、「鳥?」、「さめ?」などといろいろな見解を示してくれました。特に緑の部分、服の襟(えり)なのですが、「これ、貝だろ?」という人が非常に多かった。よって、約一年経った今、第三期に移行しました。


BEマーク 第三期
BEマーク 第三期

公開:二〇〇三年十二月 九日

 現行のBEマークです。帽子に飾っても大丈夫なぐらいにスマートに、さんざん「貝だ」と言われた部分をちゃんとマントに見えるようにしました。ちょっと全体のサイズが大きくなったのが難点と言えば難点です。


第四期
第四期

公開:二〇〇四年 九月ごろ

 オンラインゲーム「ラグナロク・オンライン」において自分が作ったギルドのマークが必要となり、マーク用に作った簡略紋章。表示画像がかなり小さかったので、ほとんどシルエットのみの利用となりました。このマークはゲーム以外でもパソコンのログインアイコンやメッセンジャーのアイコンとして利用されるようになり、主要な紋章となり始めています。


塊素第一情報区画
塊素第一情報区画