十月二〇日、火曜日の話
サイト再建

 自分が今までに作ってきたサイトを作り直すって、今じゃないと出来ない。

[◆]サイト再建

 現在僕が主にやっていることは、僕が今までに作ってきたサイトの建て直しである。ウェブページの構造記述方法が大きく変わったこともあるが、なにより働いている二年間半もの間ほったらかしだったので整理が必要だったり書き直しが必要だったりする部分が多く、かなり時間がかかっている。全てのサイトの建て直しが完了するだけでも二ヶ月はかかるだろうと見込んでいるが、この間、まったく求職活動等はしないため次第に焦って来るだろうと予測している。十一月二十日分まで今まで勤めていた会社から給料が出るとはいえ、ずっと家にいることは社会的ストレスが意外とかかる。なにか、外に出てはいけない気がするのだ。ご近所に見せる顔がないというか。

 それならばすぐに求職活動をするべきなのだろうが、かといいつつ気夕食活動をしていればサイトの建て直しなんて出来ない。増してや、職が見つかればまたしてもサイト放置になってしまう。就職かサイト再建か? 今のところ、心はサイト再建にあるので社会的ストレスを受けるのはやむをえないと言うところか。

 そういうわけで、この一週間はサイト再建ばかりしている。具体的には「涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫」に登録されているアスキーアートの再分類である。量が多いので進行速度は遅々たるもの、自分が五人ぐらい欲しい。ちなみに、この作業は誰から頼まれたわけでもなく、ただ僕が必要だと思ったから行っている。そこまできっちりやる必要ないじゃん、と言う心の声を何回か聞いたが、こういうのは手抜きをすると手抜きをした分後悔するものなのである。手抜きは出来ない。

 涼宮アスキーアート保管庫の次は THE DAY OF SAGITTARIUS 公式情報管理局の再建が待ち構え、その次はこのサイトで冥王玄関口であり、僕が管理しているなべなべ君と月闇さんのサイトの作り直し。この二人、絶対に自分のサイトの存在を忘れている。ブラウザを通した更新が出来るよう、 PHP で作るのもありかもだなぁ。基本原理は冷やかしと一緒なのでそんなに手間をかけず作ることができると思うのだが。

 そして、その後に真打、自由夢幻会場である。小説投稿サイトね。これが完成するには着手してから一年はかかるだろうから、全工程を考えると一年半はかかりそうである。

 一年半……そんな長い期間、無職でいられるかなぁ。なにかお金を稼げるようなものでも見つかっていればいいんだが。

 とりあえず、今は現存するサイトの再建をしっかりやっていきたい。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/