十月一三日、火曜日の話
意外とやったことが多かった日

 今日は意外と動き回ってた。

[◆]会社都合でよろしくお願いします

 本日の催しは会社から退職理由について会社都合に出来るか出来ないかの連絡が来る予定となっております。その結果いかんによっては退職届を書く書かないの問題が出てくるので、出来れば会社都合にしたいところ。失業手当の出る時期も変わってくる、つまり法律の影響があるもののようですから出来れば会社都合にしたい。

 で、十時ごろに連絡が来ました。どうやら会社都合に出来るようです。良かった良かった。それで、今後の段取りの打ち合わせを直接あって話したいとのことで出てきて欲しいとの事。すぐに了解して出かけることになりました。

 待ち合わせの時間ちょうどに待ち合わせの喫茶店に到着。本当はもう少し早くにつきたかったのですが、ついでに大学の就職課にも挨拶しておこうといろいろ調べていたのでこんな時間になってしまいました。すでに上司は席についていました。さて、打ち合わせの内容です。

 上司は「会社都合にするの、本当にいいのかなぁ……」と何か引っかかっているようでしたが、僕の手持ちの情報ではその全てが会社都合のほうがいいという結果になってます。法律上は失業手当は会社都合の場合は即座に出ますしね。再就職先には絶対に突っ込まれるところだと思いますが、現在の社会状況を踏まえれば何とでも言いつくろえます。全ては不況が悪いんです。会社にも僕にも落ち度があったわけではありません。まあその分、再就職先を探すのは辛いだろうけどね……。

 僕のほうで用意するのは退職同意書だけです。やっぱ一筆書かなきゃならないのか。面倒だから書きたくなかったのに……。……面倒というよりは、何か禍根になりそうで嫌なんだよなぁ。将来的な不安の種になりそうで心のどこかが書くことを拒否している。

 話は以上で終わり、僕と上司は別れました。さて次は……大学就職課だ。

[◆]大学の就職課へ

 大学の就職課に電話してみたら、僕の担当をしてくれた人は昼休みに出てしまっているらしいのでしばらく大阪中ノ島、水の都2009跡地近くの広場で時間を潰していました。巨大アヒルが登場でネットでも注目されていたこの催し、開催期間が終わったら公園の全ての入り口が閉鎖され、解体作業が行われているようです。前にイチノイカズイ殿と水の都に訪れたときに撮ったアヒルの写真、デリートしてしまったんだよなぁ……。惜しいことをした。

 パソコンにデータを移して携帯本体の容量を空けるために携帯本体側の写真データを削除して、SDカードのデータを写そうとして携帯のデータを吸い上げたら、その吸い上げって言うのか同期型のデータ移動であり、携帯にデータがないもんだからパソコン側のデータまで削除されるなんて……。しかも、削除されたデータはゴミ箱に移動されていたようなのだが、気が付かずにゴミ箱を空にしてしまった。しくじった……。

 それはともかく、担当と連絡が取れたので大学へ。大学付近にて道行く大学生たちが「勉強するモチベーションがないわー」と言っていることを羨ましく思い、おばさんたちの会話から不意に聞こえた「自分の人生だから」という単語に歯がゆさを覚えました。目的が無くても肩幅広く生きられたあの頃。この先何をするのかうまく定まらない自分の人生。それらの重みは自分の前にあるときは一切感じず、自分の後ろに存在するようになってようやく感じるものらしいです。歩く度に重さを感じる。

 待ち合わせの時刻の一〇分前に就職課に行き、用件を受付に伝えて待機。しばらくして担当の人が戻ってきて話を受けてもらいました。

 こちらとしては現在の就職先を紹介していただいたのに辞めることになってしまったことを詫び、状況を伝えました。また、今後の方針なども教えました。せっかく大きい休みになったんだから、今のうちに海外旅行に行けと言われたと述べると「豪快な親だな!」とめちゃくちゃ笑われました。おそらくは就職課に相談しに来たことのある親の大半は自分の子が就職できるかどうかばかり話していたのではないかと思います。まあ就職そっちのけで旅行とかに行こうと考えている人、およびそれを許す親が就職課に来るはずも無く。

 今回は特に求職をするわけではなく、挨拶だけさせていただきましたということで面談を終了しました。

 最後にひとつ。「君は別に営業に向いてないということは無いよ。普通なら仕事辞めることになっても紹介してくれたからと言って挨拶しにくる子なんて居ないよ」とのことらしいです。いやま、祖母とかに行け行けと押されたからなんですけどね。

 またどこかに再就職できたら挨拶に来ようと思います。

[◆]僕と同じ大学卒業の人へ

 B館の横の広場に生協の物品売り場と食堂が入っているプレハブが立ってました。

 学生会館があったところは現在工事中でした。学生会館はすでに解体されていました。

 E館一階のパソコンは本体そのものは何か旧機種に変わった悪寒。ただしOSは Vista。

[◆]日本橋にてぼったくりメイドカフェに捕まる

 さて、本日は特にやることがなくなったのですが、せっかく大阪に来ているので日本橋に行きました。パソコンパーツ店によって最新のマザーボードを確認したり。

 すでにメモリは DDR3 がかなり浸透してきているようです。DDR3 のクロック数は定格で最大 1333 、オーバークロックで 1666 が一般的のようです。PCIExpress2.0 を装備しているマザーボードも DDR3 を装備できるマザーボードを中心に浸透している模様。実際に見比べて、キガバイトのマザーボードが扱いやすそう。てかギガバイト、まだマザーボード作ってるんだな……。

 パーツを楽しんだ後は同人ショップで夏コミ後から一足遅れた委託品の確認をしていました。んー、あまりこれといったものはないようです。

 さて、そんなことをしている間に時間は過ぎ、おなかも減ってきました。地元まで帰って駅備え付けのうどん屋で軽く食べるか、と思っていたのですが、そこは日本橋。メイドカフェで何か食べるのもひとつ。まあメイドカフェなら最低でも千五百円は覚悟しなきゃならないと思われるのですが、まあいいか、とふらふらしていて、しかしそれなら地元のうどんや、と思っていたところにメイドカフェの客引きに捕まりました。

 まず、客引きの、別にメイド服着ているわけでもない子に質問。

僕「軽く食べたいんだけど、食べるもののメニューにはどんなものがありますか?」
引「え〜〜と、ホットケーキとか、オムレツとか……」
僕「それらの値段は?」
引「……ちょっと忘れちゃった

 怪しいですね。そこにもう一人、同じ店の客引きらしいメイドさんが近づいてきました。こちらにもメニューと値段の質問をするも、忘れたと答えます。おかしいと思いつつも、しかし気にせずに店につれられていきました。

 店に入りました。店内にはメイドさんが四人なんかしゃべってました。客はゼロです。カモられたと思いました。この段階で。この時間帯に客がゼロのメイドカフェなんか客が避けているに違いありません。つか、内装もセンスが悪い。椅子やテーブル類はなんというか、家庭用品をごちゃごちゃ集めてきた感じで統一感がない。メイドカフェというには角張った雰囲気がないんです。

 ソファに座らされて何が始まるかといったら、なんかメイドさんたちが踊りだした。このお店特有の歓迎ダンスらしい。……が、歌詞が……。主人への配慮とかそっちのけで自分磨きを賞賛してどうする。メイドじゃねぇ。キャバクラだ、これは。

 さて、ここでメイドさん二人が僕の両脇に座ってメニュー表を出してきました。とりあえず軽く食べられるもの……なんかメイドさんたちがオムレツをプッシュしてくる……食べ物の中じゃ一番高い、九百円かよ。一番安いホットケーキですら七百円。これ一品で昼飯が十分食えるぞ。メイド喫茶だからなのか……ああもう、五百円のアイスコーヒーも頼んどこう。

 そして頼んだらいきなりこの店のシステム説明を始めました。……テーブルチャージ料五百円て。普通そういうの、店に入る前に説明しない? じゃない、食べ物メニューを出す前に説明すべきものだろ普通。聞いてないっすよ〜。今までほかのメイド喫茶に三件ほど行ったけど、テーブルチャージ料なんて単語、初めて聞いたよ! てかそれ、もろにキャバクラのシステムじゃない? キャバクラ行った事ないけど。

 そして次に説明されたのがサイドメニューについて。メイドさんとゲームをしたりすることが出来るらしい。差し出されたメニュー表には……膝枕千二百円、耳掃除千三百円……これ、つい最近殺人事件に発展したやつだよな……ゲーム千五百円……他にもありましたが読むの辞めました。

「特にメイド喫茶による予定なく来たんで十分な手持ちがないんだ。今回は辞めときます」
「このサイドメニューを選択してくれないと横にメイドさんがつかないのよ。ご飯を食べて帰ってもらうだけになっちゃうけど?」
「ごめんなさい、次はお金持ってきます」

 オムレツが来るまでの間メイドさんとしゃべっていましたが、何か足りない気がする。相手となっているメイドさんに何か足りない気がする。もうメイドの真似をしているとかしていないとかじゃなく、人間として何か足りない気がする。会話は淀みないのにどことなくキャッチボールが成立していないような気がする。

 さてやってきたオムレツにリラックマの絵を描いてもらい、「それではごゆっくり」とメイドさんは全員去っていきました。客用の部屋には僕一人です。アイスコーヒー五百円、オムレツ九百円、テーブルチャージ五百円。客引きの子から渡された百円引き券で百円引かれているそうなので計千八百円。しかし、絶対にメニューに載ってない何かの料金が追加されていると思われます。五千円以内で済めばいいが。……てか、単純に家に帰るまで腹が持てばいいやと思っただけなのに昼飯三食分の金を取られる羽目になるとは。僕も焼きが回ったもんだ。

 結局、誰も居ない広間で一人でオムレツを食べコーヒーを飲み干し、何かのスープだと思っていたコップに入れられたスープは実はまったく混ぜられていないインスタントのわかめ味噌汁で、気づいてからかき混ぜたもののお湯の量が少なくてとんでもなく濃いお味噌汁を飲むことに。なんというか、笑わしてくれるなほんと。メイド喫茶なんて出される食べ物飲み物その全てはレトルト上等ですよ。でも、混ぜもしないお味噌汁を出されるとは思わなかった。てか、オムレツに味噌汁って食い合わせとしてどうなんだ……?

 ひとしきり笑った後、忘れ物がないこと、何も盗まれていないことを確認して会計を済ませました。会計はちょうど二千円。……あー、差額の二百円はオムレツに絵を書いてもらった料金か何かですかね。別料金を取るなんて説明はどこにも見当たりませんでしたが。

 そんなわけで二千円で済み、何かお腹に異物感を感じるなと思いつつ帰宅。家に帰ってきて回収されなかった百円引きチケットに記された名前をネット検索してみると。

 予想通り過ぎる。どうやら、二千円で済んだのは店に入った人間としては最も被害の少なかった部類のようです。僕より頼んだものが少ないのに二千円取られている人もいるようなので、二千円が最低料金らしい。メニュー表とつき合わせて足りない分はどんぶり勘定。2ちゃんねるでは警告用のスレッドが立ち、被害が続々報告されています。

 まあ、ひとまずあれよりひどい店はないということは解りましたが……。確かにメイド喫茶に行くやつの大半は女の子目的かもしれませんよ。だからと言って何の説明も無しに金をせしめようとしちゃいけませんやな。これと言った証拠はないので警察に突き出すことは出来ませんが……。

 今後、本気で気をつけないと胸糞悪くて仕方ないことになってしまう。……カモられている連中が居ることもさながら、働いている人も心配だなぁ……。とてもひどい意味で泣かされている人もいそうな気がする……。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/