十月一〇日、土曜日の話
冷やかしの最終調整

 ブラウザチャット端末冷やかしの最終調整日です。

[◆]冷やかしの最終調整

 まあ、最終調整と言ってもテストサイトで散々テストしたプログラムを一般の人がやってくる本サイトのほうにアップロードして異常がないかどうかを確認するだけなんですが、今回から管理者用のページも本格的に動くため、そのあたりも動いてようやく完成、と言うところです。今の今まで、管理者用の仕組みって言うのが本当の意味で存在しなくて…… FTP でデータファイルを落としてきて改ざんし、アップロードしなおすことで操作を加えていたのですが、スマートではないよね。

 最新版のアップロードが終わった後、しばらくしてサイト開設の最初期からバグチェックなどをしてくれていた人がやってきて、入力中の発言を消去するボタンがあればいいんじゃないかと助言をくれたのでさっそく取り付けました。どんな風に取り付けようかと少々悩んだのですが、やってみたら意外とぴったりと収まってくれたから良かった。

 ほかに特に要望はないと思われますが、要望があれば要望を取り付けるかどうか考えて、取り付けられるものがあれば取り付けると言う形になります。僕からの提案はもはやない。

 一ヶ月ほど様子を見て、特に問題がないようであればそのまま正式版として Version 1.0.0.112 として出します。いやー、企画を出したのが二〇〇八年十一月 八日なので、正式版になるまで丸一年かかったことになります。これだけの時間をかけて完成したものは無いね。プログラム全てを見渡してもどう見たってちゃちいプログラムでしかないけれども、最初の頃から比べたらとんでもなく高性能ですし、面影が残っているところもほとんどありません。一行ずつ記録された発言をまともに表示するだけでも一苦労だったあの頃。

 よく動いてるよなぁ、このサイト……。何回思ったことか。

[◆]涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫の XHTML 化

 冷やかしが終わったら涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫をせっせこと XHTML 化。そんなに苦労しないだろうと思っていたのに意外と苦労する。デザインを崩さないように置き換えていくのがややめんどうだ。まあ、冷やかしに比べたらそんなに苦労しないはずであるが……なるべくミスをしないよう、進めていこう。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/