九月二八日、月曜日の話
Xデーは近い?

 使っておいてなんだけど、「Xデー」って響きが陳腐だよねぇ。

[◆]上期も終わりな訳だが

 僕の直属の上司と社長が声を潜めて話をしている。社長が何か会議の内容について説明しているようなのだが、出てくるのは「あの件」ばかりで具体的な内容が示されず、上司が混乱して「昼休みに話しておいたほうが?」と聞き返していた。

 声を潜めてぼかした説明をしている時点で強烈に具合の悪い話題なのだろうが、ポイントは上司の「昼休みに話しておいたほうが?」である。昼休みに何かを話せる相手、といえば昼休みに一緒に飯を食べに出かけるメンバーのことだと推測される。つまり、僕とほか二名だ。そのうちの一人は次期社長なので話を知らないということはあるまい。つまり、僕ともう一人に関係することである。

 でもって、わざわざ昼休みに話さなきゃならない具合の悪い話である。八割がた、「ごめん、退職してください」だろうなー。

 民主党政権になり、何が起きることやらと思っていたら税制の変動及び、金融大臣のトンデモ発言で円高が進んで日本の株化が一万円を割り、ついでにモラトリアムと言う名の徳政令カード発動で銀行が大ピンチだ。うちの会社は政権交代前から銀行からの借金を完済しようと行動しているが、現在、完済できているわけではない。モラトリアム法制に焦った銀行が貸し渋り貸し剥がしを加速させることが予想される。こっちは新規の仕事もないし、収入がないと来ている。支出を抑えなければ燃え尽きる事は必至。サブプライム大恐慌どころの話ではない。恐慌の発信元は他ならぬ日本国内であり、直撃も直撃だ。ついでに、このことをマスコミは報道したがらないので見た目は安穏としている始末。体力のない小中企業は戦々恐々。うちも例外じゃないってことなんだろう。

 いざ「退職してくれ」と言われたら即座にOKする心持ちである。スパッと割り切ったほうがお互いに楽だし、禍根も残すまい。退職したあとの生活には多少の不安はあるが、束縛から逃れて次へと進んだほうがいい気がする。すぐには再就職はできんだろうな……どこも厳しいから。頭のいい奴から取られていくはずで、頭のよさで言ったら僕が属するのは下半分のはずである。世の中、頭のいい人は五万といるんだ。

 さてと。どうなることやら。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/