九月二七日、日曜日の話
感覚上のシルバーウィーク終了

 今日が終われば、感覚的にもシルバーウィークは終了となります。

[◆]どっぷりひぐらしにはまってる

 このシルバーウィークに「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見続けているわけだが、現在は無印(第一期二七話分)を見終わって解に入っている。で、土曜日に解の半分の一二話まで見終わったのだが、残りはレンタルビデオショップのほうに在庫がなかったため、借りれなかった。この一週間ほどは会社帰りにツタヤに寄って棚を確認することになりそうだ。

 で、今日はユーチューブからあれこれとひぐらしの改変動画を見まくっていた。もちろん、キャッシュからの動画ファイルの抜き取りも忘れない。それにしても、ひぐらしの代表歌である「 YOU... 」がアニメではまったく使われていないとは。ゲームのほうで使われているってことなのか。あと、ひぐらしって実写映画化してたのね。同人ゲームからすごい出世だなー。それはまさに、プロの卵が同人界でがんばっているってことなのか、プロの世界にまともなプロがいなくなっているのか。多分、両方なんだろうなぁ。

 「 YOU... 」については何回も動画で聞かせてもらったが、気になることが一つ。僕はひぐらしのなく頃にのサントラである「 Thanks / you 」を持っているので、作成元が世に出した「 YOU... 」を聞いているのだが、実は作成元の「 YOU... 」は雰囲気重視の音量調節のためか、曲の始まりと曲の終わりとで音量が違う。途中の盛り上げどころで音を大きくしているのだが、動画のほうは音量が最初から最後までほぼ、音量が同じである。やはり、みんな作成元の音量調節法に疑問を持ってるんだろうなー。

 さて、ここからは少し話の趣向が変わるのだが、「 YOU... 」のイメージキャラはやっぱ詩音だよねぇ。曲の雰囲気的にもぴったりだし、誰かを思い焦がれて待ち続けているのってひぐらしキャラの中じゃ詩音だけである。今のところ、悟史君がどうなってるのか出てきてないのであるが、あやつも復帰してもらわなければハッピーエンドはあるまい。てかひぐらしはハッピーエンド、あるんだよな、多分……?

 とりあえず、続きが気になる今日この頃だ。

[◆]冷やかしの進捗

 新しく待合室にてそれぞれの個室の在室者人数を確認できるようにしたものの、在室者のところには 0 が並んでいる。余計に寂しくなっただけじゃね? と言う気がするのだが、便利なのはこっちのほうが便利なのでこれでいいだろう。結構細かいことをしているので、元に戻すにしてもそこそこ大変だ。

 次に着手しているのがアイコン表示である。それぞれの発言の横にアイコンを表示できるようにする。ただ、実際のところ、実装しようとして思った通りの方法で実装できなかったのが痛かった。試行錯誤が必要になってしまい、割と時間を食った。画像と文字をただ横並びにしたいだけなのに CSS レイアウトでは実現が不可能という。結局、テーブルタグを使わざるを得なかった。もう少しいい手があればいいのだが……。

 アイコンを使うのをやめれば、安定した状態にはなるかもだが……うーん。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/