九月二一日、月曜日の話
ルーブル美術館展

 昨日は一日中雨でしたが、今日はなかなか晴れております。

[◆]本日の概要

 「涼宮ハルヒのジャズ雑談らじお」のスレ住人のうち、関西在住のメンバーで集まって美術館に行こうという企画が持ち上がり、お呼ばれに預かることになりました。いやー、最近はあまりスレに顔を出していないのですが、忘れられていないようで嬉しいです。

 午前十時に集合し、京都美術館に行き、開催中のルーブル美術館展を見ます。僕個人としては、美術品を見るのも大切ですが、住人の交流こそが最も大切な目的だと思うので、この手の催しは事情がないのであれば逃すことができない。

 予定としては、美術館に行き、カラオケに行き、居酒屋でおしゃべりという予定です。楽しみ。

[◆]ルーブル美術館展

 おそらく。ルーブル美術館展というのは、ルーブルという人の芸術品展覧会ではなく、ルーブル美術館というところで保管されている美術品の展覧会なのだと思う。たくさんの絵が展示されているが、作者はばらばらのようだ。話に寄れば、フランスにはその昔、貴族達が住んでいたルーブル宮殿というところがあり、革命で貴族達が殺されたあと、ルーブル宮殿は美術館として扱われることになったらしい。ふむ。

 その辺りに気がついたのは京都美術館についた二時間ぐらい後である。なぜ二時間後なのか。順を追って話そう。

 今回集まったのは三人である。それ以外のメンバーとは連絡がつかないか、予定があるとのことで駄目だった。京都美術館の手前にある画材屋で前売りチケットを買えば千五百円のところを千三百円で購入可能。なのだがシルバーウィークのせいか店は閉まっていた。ドーン。しかし、前売り券は持っておいたほうがいいので、近くのセブンイレブンで購入しておく。

 美術館に到着したのが午前十時半である。そこにあったのは美術館をぐるりと一周している長蛇の列だった。最後尾はこちら入場まで二時間一〇分です。仕方無しに並んだものの、屋内での活動しか考えていなかったため帽子を忘れたことを悔やみました。あと、飲み物を持っていないのが痛い。

 二時間一〇分、男三人でわいわいしゃべってました。最近の近況から政治の話、ジャズ雑談らじおのスレの空気について云々。政治についてはそれぞれ思うところがあり、またお互いに意見の衝突がなかったためそこそこ時を忘れることができました。

 二時間が過ぎてようやく美術館内へ。既に時刻は十二時です。美術館内も長蛇の列であり、美術品をゆっくり眺めるのは不可能でした。「こんなの美術館じゃない」というのは誰の言葉だったか。

 美術品はその全てが絵画です。半分が風景画で一割が人物画、残りは宗教画です。風景画は昔の風景を表しているものとしてあまり深く考えずに見、人物画はどっちかというと人そのものよりも服装を見て当時の人々の好みを見ました。いやま、人物画は対象は自画像か金のある貴族ばかりなので、時代を象徴しているといえる物ではないんですが。宗教画は解説を読んで意味を考えました。……よく分からない。

 あまりよく見れたとは言えない感じでした。人の流れを見ればある程度は見れるものの、流れに逆らうことは難しい上に疲れる。僕自身は割りとこれでも駆け足で見たと思っていたんですが、他の二人はまともに見ることを諦めていた様で僕よりそこそこ先に美術館の外に出てしまったようです。

[◆]昼食

 さて、美術館の外に出たら昼食を食べようという話になったのですが、その前に自動販売機に行き、水分補給……なのが、他の二人がジュースを購入している間に自動販売機に長蛇の列ができてしまい、僕は買うのを諦めました。うーむ。

 次に平安神宮にてお参り。賽銭はいつもどおり三百円です。

 あとは河原町へと戻って飯なのですが、水分不足でヘロヘロに。何か、飯を食べようって言うときは自販機でジュースを買う気になれない。飯屋につけば水が飲めるのに。そうしてラーメン屋にたどり着き、水をがぶ飲みし、ラーメン定食を食べました。いきかえるわー。

[◆]カラオケに行けず

 次はカラオケで時間をつぶそうという話になっていたのですが、いざカラオケに行ってみるとどこも一時間待ちという盛況ぶりで、歌うのは諦めました。少し疲れていたのもあり、のんびりしたいという思いの元、鴨川のほとりで座り込んで四方山話を繰り広げてました。

[◆]居酒屋

 居酒屋に五時入りし、ビールから始めて色々と食べました。ここでの会話は全て録音され、ジャズ雑談らじおのスレッドで公開される予定です。美術館に入るまでの二時間と鴨川のほとりでの時間でほとんどしゃべりたいことはしゃべってしまった気がするのですが、酒も手伝ってかワーワーとしゃべりました。

 あっという間に三時間が経ち、ちょっと雨が降ってきたことをきっかけに、帰ることになりました。二次会は無しです。時間的に。

 楽しい時間でした。できることならば、また行ないたいものです。

[◆]夜はアニメ三昧

 家に帰ってきてからは妹とひぐらしを見続けていました。午前四時まで見続けて一旦切り。残りは一度寝たあとに回すことにしました。僕がアニメを見ている間に居酒屋での録音がスレで公開され、住人も色々楽しんでくれたようです。いろいろ失礼な部分もあったかと思いますが、まあまあ楽しんでくれていたら幸せです。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/