九月一三日、日曜日の話
イチノイカズイ殿と会合

 お互い、疲れが溜まっているようです。

[◆]カズイ殿との会食

 本日は朝食と昼食を抜こうかと思ったぐらいにカズイ殿と焼肉です。焼肉焼肉焼肉! なにか衝動的に焼肉が食いたいわけです。

 本日の会合は午後五時半より焼肉を食べること以外は無計画です。何か計画を立てて行動するよりも、しゃべる時間を確保したいとの気持ちが強いのか。だがしかし、集合地点である大阪、南森町の南側、天満橋付近の淀川では現在、「水の都2009」という催しが開催されており、なにやら巨大なアヒルがあるとネットで騒がれていたのでそれは見ておきたいところです。

 午前十一時に集合として実際には十一時一〇分に集まり、まずは水の都を見に行きました。大阪天満橋近く、中ノ島公園。中ノ島公園は去年の夏だったかなー、ビーチバレーの試合会場があり、試合後は整備工事が行なわれていたのですが、完了と同時に今回の催しが開かれました。無数の風車がくるくる回り、ペットボトルで作られた椅子や机、造詣作品が並び、安物プラスチックハンガーを溶接して作った飾りが飾られていました。件のアヒルは中ノ島公園から見ることができましたが、残念なことにこちに顔を向けてくれてません。正面を見るためには少々歩かないといけないようです。大した距離ではないけど。

 アヒルの顔が見える位置まで歩いて写真撮影。ふむー、ネットで騒がれていたほどの大きさは感じないものの、でかいぜ。でかいけど、かわいいという。作り物だってわかってるからだろうなぁ。もしもこれが生きている本物のアヒルだったらかわいいと思う前に逃げている。

 さて、一緒に歩き回っている間にカズイ殿とはいろんなことを話しました。きわどい冗談の飛ばしあいから仕事の愚痴や傍から見ればどうでもいい対象に対する議論など。口調は軽く議論内容は役に立たなく、しかし本音を用いて真剣にしゃべることができるのは今のところカズイ殿とだけです。ほかの人の場合はどこかで配慮や抑制が必要であり、見えない地雷に気をつけなければならないところです。常識を疑われるとかなんか怒り出すとかでいちいち会話に水を差されていたら、会話が面白くないどころか話が進まない。

 さて、歩き回っているうちにいつも利用するカラオケ店の傍に来たのでカラオケによりました。しかし、両方とも昼飯を食べていなかったこともあり、体力が続かずそんなに歌うこともなく店をでました。うーん、やはり疲れが溜まっているのか体力が落ちているのか。

 流石にお腹が減ったので焼肉を前にしてモスバーガーで軽く食べることにしました。……軽く食べる予定だったのに二人とも肉が二枚のダブルなバーガーを食べましたが。量はそれほどでもない気がするのに僕が食べたバーガーセットで八百二十円。うーむ、やはりハンバーガー系は嗜好品だな……。味を楽しむものであって飯として食べるものじゃない。

 あとは焼肉を食べるだけですが、予約を入れている五時半まで少し間があるので、近くの公園によって遊ぶ人たちを見ながら話をしていました。話の内容は「なぜ麻薬など危険なものに手を出す輩が後を絶たないのか」。おおよそ「危険なものを危険であると認識できない」、「情報の真偽に関して疑いを持たない」、「個体として深慮ができない人が少なく、短絡である人が多い」などに話が落ち着きました。つまり、危ないものに手を出すのは個体としてアホだからである、と言うことです。これは麻薬などに限った話ではなく、表社会でもいたるところで現れている事柄です。アホはカモにされる、と言うのはよくある話で。

 時間が近くなってきたので焼肉店に行くことにしました。まあ余裕で間に合うだろうと思って歩いていたのですが、地図を見てもまず現在地が分かりませんという事態に陥り、しかし警察署など目印となるものを目指していたら何とか店へと続く道を見つけて予約の一〇分前に店につくことができました。意外と迷った。どうやら、方向感覚をどこかで失ったようです。梅田もそろそろ歩きなれておかないとなぁ。

 焼肉を五時半より開始。店内にはまだ客はいませんでした。飯を食べるには早いってことですね。今回頼んだのは肉と飲み物の食べ放題ですが、一番上等なものです。肉を食べたいとの重いから一番多いのにしたのですが、実際頼んでみると別に最大級のものじゃなくて良かったんだじゃないかという思いがひしひしと。お金の問題じゃなくて。

 とりあえず、食べまくりました。肉を頼みまくって食べまくって一時間ほどでお腹が満杯になりました。うーむ、満足。しかし、モスバーカーで食べたダブルモスバーガーが意外と腹にたまっているのか、その分食べられなかったような気がするのがやや残念。時刻は午後七時で店は客で一杯になっていました。

 明日は月曜日で二人とも仕事なので、焼肉を食べ終えたら早めの解散となりました。次の焼肉は一ヵ月後ですかね。待ち遠しいものです。

 さて、明日からもだましだまし働きますかね。


 携帯で撮影した写真、間違って消してしまったっぽい……。うあああーーーー!!!

[◆]また母親が腰を壊した

 うちの母親がぎっくり腰を再発させたらしい。またしても夜の犬の散歩が僕の役目となった。

 夜の散歩はさして嫌ではないので構わないのだが、母親が腰を痛めるといろんなところで遅延が出るため、うかうかしていられなくなる。そろそろ、服の洗濯のいろはを本気で覚えないといけないかもしれない。この手のことでは父親と妹は役に立たない。むしろ、役に立とうとして仕事を増やしてくれるのが父親と妹である。何とかしたいがなんともならないので、独自に動くしかあるまい。

 やれやれ。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/