九月 九日、水曜日の話
九九九の日

 本日は 2009 年 09 月 09 日です。九が並びましたな。

[◆]九九九、水曜日……?

 九が並んで、さらに水曜日……で思い出したのが九連水(くれみず)という名前である。僕の書いた小説、「手の内からこぼれる世界」のヒロインの名前ですな。あー、最近は小説も書いてないなぁ。構想はあるのだが、それどころじゃないや。できれば、小説投稿サイトを作ってそっちに移したいというのもある。

 もう何年、書いてないことだろう。あと二年もすれば登場人物の年齢+10年になってしまう。少し寂しい気がするね。致し方のないことだけども。

[◆]スピーカー発注

 本日の昼休みに京都のよくいくパソコンパーツ屋にPCスピーカーの発注をかけてもらうよう、電話をしました。昨日の晩に調べたところ、僕が欲しいと思ったスピーカー、ONKYO の「 GX-500HD 」はそもそも店頭で在庫を持つような商品ではないようで、常にメーカーに問い合わせて仕入れないといけないものだったようです。受注生産品か……さすが四万九千七百七十円もするスピーカーだぜ……。パソコンに必須ではないものなのに、僕の手持ちのパソコンパーツの中じゃ……二番目に高い。一番は七万円のグラフィックボードだ。グラボ、現在の価値じゃ三万円程度だろうな……。GeForce 8800GTX DDR3 768MB。型落ちしまくり。

 発注をかけてからメーカーから返答が返ってくるのに少し時間が掛かるらしい。その時に実際の値段と納品日が分かるらしいが、とりあえず今、発注をかけておけば今週中には返答があって納品日が分かり、来週には手に入るだろう。シルバーウィークに突入してしまうと辛いかもしれないが……休み中に新しいスピーカーでアニメとしゃれ込みたいもんだ。……高いスピーカーの割には使い道がしょぼいと思われるかもしれないが……僕もしょぼいと思うが、まあ今後十年は使う予定なので色々使えるだろう。しょぼくない使い道は今後開拓していきたい。

 もっと広い部屋に移りたいものであるが、今の僕の稼ぎでは苦しいな。少なくとも二部屋は欲しい。居住用とコンピューター用ね。専用の机も欲しいね。武者震とか。


 発注終わってから十分後に店から電話が来た。早っと思ったら「すいません、色はブラックしかないんですが、ブラックでよろしかったでしょうか……?」という色の確認電話だった。色を言うの忘れてた……。どうも、かの店のネットサイトの表記では品名に色を示す (B) 表記がなく、混乱を招く可能性があったとのことで。確かに僕は物の値段はかの店のネットサイトで調べたが……。

 メーカーに頼んで仕入れる手前、些細な間違いも許されないのであろう。いざ届いてみて「頼んだのと違う」となったら辛いに違いない。てなわけで、届くのが楽しみである。……また銀行行かなきゃ……。


 四時間後、さらに追加の電話が来た。店に商品が届くのが今日を含めないとして二、三日後らしい。つまり、金曜か土曜である。ジャストタイミングだ。わくてかして待つこととしよう。

[◆]日曜日は焼肉です

 実は数日前から焼肉が食べたかった。友人のKと焼き鳥に行ったせいかもしれない。そんなわけで親友のイチノイカズイ殿に連絡を取ったのだが、相談の末、予約を取り付けて食べることとなった。

 最近はカズイ殿もずいぶん忙しい用でなかなか時間が取れないようなのであるが、焼肉屋の選定と予約の取り付けを引き受けてくれた。実にありがたい。日曜日は食べることになりそうですな!


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/