九月 六日、日曜日の話
冷やかしからの解放と、冷やかしの重み

 開発終わったどー! ……?

[◆]冷やかしの開発終了

 冷やかしの開発が終わったー。やるべき事は全部完了したと思う。もしかしたらまだバグが存在しているかもしれないが、それは来週のアップデートまでに潰せば良いだろう。とにかく、今日は暇だ……。

 暇なので、今まで見開封のまま放置していた同人ゲームを開封して遊んでみる。未開封のままほったらかした結果、いい音楽を使っているゲームでサントラが欲しくなったのにサントラが完売状態で売ってないとかそういう辛酸を舐めもしたのである。リフレクスのサントラ欲しかったああああーー!! 委託販売はもはやなさそうだ。

 さて、ある程度遊んだらどうするかなぁ。

[◆]PCスピーカーを求めて

 PCスピーカーはカズイどのお勧めの ONKYO の GX-100HD ……ではなく、同じく ONKYO の GX-R3X がいいんじゃないかなと考えています。大きさはこのぐらいが限度だろうし値段も手ごろだし。ネット上のクチコミでは「大きさの割りにいい音が出る」とのことらしい。ただし、低音は出ない。この大きさで低音まで要求するのはお門違いなのであろう。もしもさらなる高みを目指すならば、スピーカーの大きさもより大きいものにして値段もあと五千円は追加しなくてはならない。

 問題は、高度なオーディオ機器にするわけでもないのに高いスピーカーが必要なのかと言うことで……それならば、高いサウンドカード買ってんじゃねぇよってことか……。うーん、すでにパソコンパーツに関してお金に糸目はつけないっていう域に入り始めているのに、いまさらスピーカーでケチる理由はないか……。しかし、大きいスピーカーを買えば置き場書に困ると言うのがあり、どうしたもんかなと思うわけで。次は部屋そのものを変えないといけないんじゃないか。物が置ける広い空間を求めて一人暮らし開始かね。……駄目だ。今の給料ではとてもじゃないが広い空間なぞ求められない。ワンルームじゃ持たんよ。現状から考えるに、コンピューターとオーディオ機器専用部屋が一つ欲しい。専用部屋を確保できたらコンピューター利用特化のシステムデスクとか買っちゃうんだが。大阪日本橋の Faith にあるような机。

 というわけで、暇でもあるので京都の寺町に行きましてPCスピーカーを再物色。どうも、京都のパソコンショップは高い物品を売ってないようで、四千円を越えるPCスピーカーがほとんどない。ONKYO 製のPCスピーカーは皆無。こりゃ、やはりいいもの買うなら大阪の日本橋に行けって事なのか。明日行くか。

 寺町での物色が終わったところで時間も微妙にあるので、京都駅のほうに行ってみる。たしか、ヨドバシカメラだかビックカメラだかあったような。

 京都駅についてヨドバシカメラを探すも、ヨドバシカメラがあるとされる場所は全力工事中で建物すらない。どうやら、京都駅周辺に電気店はないらしい(後から知ったのだが、実は京都駅の端っこのほうにビッグカメラがあったらしいのだが、思いが至らなかったため探さなかった)。京都駅にある階段広場にて吹奏楽市民団体による演奏会が開かれていたので、階段に座って一、二曲聞かせてもらってから家に帰りました。

 欲しいものは手に入らなかったけど休日っぽい休日だった。

[◆]冷やかしの機構改良を前倒しする

 新型冷やかしの導入は来週の土曜日、としていたのだが、基本的に僕が新しく作り直した場所はその時に確認しているはずで、まあ良いだろうと思って導入を前倒しした。ばばーんと導入。

 途端、発見されまくるバグにしょんぼりです。やはり、一人では駄目だってことなのか。一週間、テスターを募集して遊んでもらうべきだった。

 深刻なバグ以外は報告され次第修正をかけましたが、なかなか大変でした。最新化を忘れていたプログラムもあったりして頭が痛いです。深刻なバグは設計ミスレベルのものがあり、また来週、機構改良を実施しなければならないようです。

 まだまだ、冷やかしからは解放されないようで。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/