九月 三日、木曜日の話
サウンドドライバ……

 僕のパソコンのサウンドカードのドライバを交換したのだが。

[◆]サウンドデータが壊れている可能性?

 昨日、ちょっくら僕が自分のパソコンに組み込んだサウンドカードのドライバがアップデートされていないかとメーカーサイトを見に行ったら、アップデートされていたので更新したのだが……。

 アップデート中からなんか挙動がおかしかったのだが、何とか終わって使えるなと安心していたら、一部の同人ゲームで「サウンドデータが壊れている可能性があるからゲームを再インストールしろ」と言われてゲームが開始できななくなった。ので、ゲームを再インストールしてみたのだが、状況は変わらず。まあ、昨日のサウンドカードのドライバのアップデートが原因だろう。そうであるならば、古いドライバと入れ替えるだけである。

 幸い、ドライバの自動更新で古いドライバと差し替えることができたので差し替えた。環境が多少変わったせいで再設定が必要だった部分はあるものの、何とかゲームができるようになった。やれやれ。時間を食ったぜ……。

[◆]冷やかし進捗

 一部のデザインにまた修正が必要なものの、機構として必要な機能は正常に稼動を始めている。次の土日で取扱説明書の作成し、一週間のバグ潰しを経て、来週の土曜日にはサイトアップデートに入れるだろう。

 現在、冷やかしの利用者が TDoS 関連以外のところでも現れたようだ。個室数が増えている。管理者として確認はさせてもらっているが、その中には冷やかしの機能そのものに言及するものがあり、改善の必要性があると思われる部分が出ているようだ。つか、冷やかしの待合室に取り説があるのだが、どうもほとんどの人が見てないらしい。個室内から参照できるようにする必要があるようだ。

 でもって、個室形式によっては使い方が変わるため、形式に合わせた説明書を形作る必要がある。どうやら、また一つプログラムを書く必要が出てきたようだな……個室内で参照可能、個室取扱説明書。仕組みはそんなに難しくはない。引数に個室形式コードを受け取り、物に合わせて説明書用ファイルを取得して組み立てるだけ。これ、土日内でできるかなぁ。プログラムは簡単でも、内容を書くのがめんどそうだ。

 ちなみに。

 冷やかしは利用されているものの、利用者の中には「 IRC のほうがいいじゃん」と言及している人がいる。その際の他の利用者の反論は「 IRC はソフトのダウンロード、およびインストールが必要であり、また職場では使えない。ブラウザチャットであれば知識がなくともどこからでもアクセスできる」とのことで、ご利用は差し障らない程でお願いします。

 ただ、とにかく使いにくいと言う意見がある。どうもエンターキーで発言したい人が多いようで、それに対応するには冷やかしの目玉である改行を含んだ発言ができなくなってしまう。……いや、構造的に対応できないんじゃないかな……?

 別のチャットサイトさんに任せる、という手がある。手があると言うよりはそっちのほうが正しいだろう。何でもかんでも自分のところで賄おうとすればとてもじゃないが持たない。専門特化したほうが良いだろう。

 考えておく必要は、あるかなぁ。うーむ。






塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/