九月 二日、水曜日の話
PCスピーカー物色

 PCスピーカーを買いたいのだが……。

[◆]PCスピーカー物色

 本日はうまいこと仕事の定時と現在僕がしかかっていた仕事の完了が重なったため――というのは多少語弊がありますな、定時と完了をうまく重ねたため、かなり早い段階で会社を出ることができました。向かう先は大阪の日本橋。パソコンショップでPC用スピーカーを物色します。ネットでカタログを見るのもいいですが実際には店で買うため、店に何があるのかを把握しておきたい。

 基本的にPCスピーカーは机の上に置くものなので小さいものが多く、値段は千円〜七千円が標準的です。アンプを内蔵しているものが大半で、スピーカー用に電源が必要です。スピーカーは大きくなればなるほどいい音が出る特性があるため、できればそこそこ大きいのが欲しい。しかし、大きすぎれば机の上には置けない。かといって、小さいものではいい音が得られず、安物買いの銭失いになりかねない。僕のパソコンには7.1chまで対応しているサウンドカードが利用されているため、7.1とはいかなくても5.1ぐらいまでは実現してみたい。机の上に置けないという問題があるけど。

 とりあえず店に行ってみたわけだが、基本的にパソコンショップには2.1スピーカーまでしか置いてないらしい。ついでに一万円以上のスピーカーもない。主な売れ筋がその辺りということだ。

 スピーカーのメーカーを見てみよう。PCスピーカーを売りに出しているのはロジクール、クリエイティブ、オウルテック、ユニットコム、オンキョー辺りが有名である。種類の数では今のところロジクールが強い。ロジクールはマウスやキーボードなど、周辺機器を売りに出しているメーカーで、形状はかっこいいものが多い。信頼性もそこそこ。クリエイティブはPCパーツのサウンドカードを製作しているメーカーで、PCサウンド系に強い。しかし、微妙な安っぽさがあるため、手に取るのははばかられる。オウルテックはPCパーツの電源で有名。スピーカーに関してはどれほどのものかよく分からないが、店頭で音を視聴する限りでは問題なさそう。ユニットコムは主にPCケースやハードディスクケースなどで見かけるメーカーだ。スピーカーの種類は少ないが、在庫はどこも多いみたい。わりと物もよく音もいい気がするが、問題はその値段だ。スピーカーの大きさに比べて、変に安い気がする。在庫が多いのは物の値段が安いのもがあるだろうが、変に安いせいでみんな買いたがらないんじゃないだろうか。あと、ユニットコムのPCケースを購入したことがあったが、かなり安物の作りをしていて痛い目にあったことがある。ユニットコムは駄目だわ。オンキョーはPCパーツのサウンドーカード及び、PCスピーカーで有名なところである。相当いい物を作ってるらしいのだが、その分、どのスピーカーもずいぶん値が張る。いい物になると一万円越えがざらだ。ただし、人気はとてもあるようなので金に余裕があるならオンキョーのスピーカー択一になりそうだ。

 スピーカーを決める上で僕が注目しているのが、スピーカーの最大出力である。出力はワットで表示されているが、ワットが大きければいい音がでるようである。ほぼスピーカーの大きさと比例しているので、指針にはなりやすい。大体、片方のスピーカーで5Wぐらいが標準らしい。買うなら片方10Wぐらいのものが良いだろうか。

 またもう一つ、引っかかっているのが5.1chへの移行についてである。現在の僕の部屋容量からして、5.1chの装備は無理である。置き場所がない。がんばっても2.1chである。2.1chは左右のサテライトスピーカー及び中央置きのサブウーファーという、つまりスピーカー三つあるものを言うが中央にはモニターがあるわけで置けないようなぁ……。つまり、どうあがいても今の状態では2chしか無理なわけだ。悲しい。が、今は無理でも将来的には移行できる可能性がある。そんなわけで、いざ5.1chに移行したときにその時使っている2chスピーカーが流用できるのかが引っかかる。

 この辺りはサウンドカードのマニュアルを読めば予想がつくのではないかと思うのだが、生活的な時間の都合上、まだマニュアル確認ができていない。明日しなければ。まあ、流用可でも不可でも結局は2chスピーカーを買うに至るのだろうが、予算配分をどうするかに影響が出るからなぁ。流用可なら一万円出しても良いが、だめならそこそこので我慢しよう。多分、不可になると思う。

 うーん、もう少し供給資金が多ければ悩むことなく高いスピーカーを買うのだが……。


※追加情報

 九月 三日の朝にうちの親に話を振ってみたら、「スピーカーって言ったら昔はコンボとかと一緒に五万円ぐらいのを買ってた」と言われまして、一万円以上か一万円以下かで悩んでいるところにそんな金がどこにあるのかと思いました。昔の人は金持ちだったのか、税金が安かったのか知りませんが。そういうスピーカーを買っていたのはアルバイトをしていた学生たちだった、とも言われましたが、その時、一時的に昔の連中と一緒にするなよ……とがっかり感を感じました。昔の人たちは五万円のスピーカーを買うのが当たり前だったのに、僕は一万円を越えるか越えないかのところで悩んでいるわけだ、と考えると憂鬱です。

 しかし、よく考えると僕の考え方はおかしいです。確かにスピーカーだけに焦点を絞ってしまうと僕の水準は途方もなく低いですが、音楽を聴く、と言うことまで視界を広げると、既に僕は音楽を聞く機材として、パソコンに三十万以上を支払っているわけで、スピーカーを買う前から既に昔の学生以上の出費をしているわけです。僕の親が学生時代のとき、学生パソコンを持っていたかといえば持ってるわけがない。三十年ほど前ならパソコンは一部の大企業ならば数台持てるぐらいの超高価な機材だったわけで、僕のほうがすでにかなりの出費を……?

 あれ? 三十年前、パソコンは百万円を越える機材で、現在はそんなパソコンはせいぜい二万円程度の水準な訳で、三十年前、五万円だったスピーカーは、現在の水準で言えばいくらになるの……? パソコンほど価値は滑落しないとは思われるが……。三十年前の一万円は、現在いくらぐらいの価値があるのかねぇ。

 やっぱ、物品の値段について昔の話は役に立たん。

 ゲームにさくっと七千円支払うくせに、なんでこうスピーカーには金を出せないのか。……ゲームは一時的な娯楽に過ぎないが、スピーカーは末永く使いたいからだろうな……。たとえ金額が安いものでも、長く使うものであれば長く使えて公開しないものを買いたいもんだしね。

[◆]夜の散歩

 日記には書いていなかったのだが、ここ最近、夜の飼い犬の散歩の役割が僕に割り振られている。先週の日曜日に夜の飼い犬の散歩に行っていた母親がぎっくり腰になってしまい、動けなくなった。しばらくは安静ということで、夜の散歩は僕が行っているのである。

 夜の散歩は意外といい。涼しいし、人気もあまりなく、月が綺麗だ。眠いけどね。午後十一時ごろを目途に出かけることにしているが、あまり遅くなると着々と睡眠時間が削られてしまうのが痛い。

 ここ最近の僕の平均睡眠時間は六時間未満という恐ろしい状態になっている。午前一時を過ぎればもう危険粋なのだが、なかなかスパッと寝ることができない。本当なら零時には寝たいのだが……。

 土曜日までは親は夜の散歩には行かないそうなので、それまでの辛抱である。眠い。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/