八月二四日、月曜日の話
びっくりするほど寒い

 朝、昨日とは打って変わって寒かった。

[◆]クーラーの要らない気温に

 八月の初めは夏にふさわしく暑かったのだが、今日はやたらと気温が低い。クーラーをつける必要がない気温だった。もう秋が到来したとでも言う気か。まだ八月だよ? もう少し暑い日が続いてくれないと本気で農作物に悪影響が出る。今年の米は大丈夫だろうか。

 多分、またエルニーニョだかアルニーニョだかの現象が発生しているのだろうが、ここ数年で急激に気候配置が変わりつつある事は肌で感じている。日本の農業は改革を迫られるだろう。気候に合わせた農作物を育てる必要があり、日本古来の農作物は数を減らされるかもしれない。

 クーラーが要らないぐらいに気温が下がり、とりあえず窓を開けておけば涼しいので昨日の晩は窓を開けて寝たが、朝になってみればひどいぐらいに寒い。風邪を引かないように配慮する必要がある。八月に?

 そして、頭の調子が戻ってきて冷やかしの開発ができるようになった。開発がストップしていて何をするべきか忘れていた部分があるのだが、わりとぽんぽんと開発が進んでいく。やはり、寒いほうが開発にはいい様だねぇ。この調子で早めに完成させてしまいたいところだ。

 まあ、この気温の変化、どう転ぶことか……。

[◆]小学校は学校が始まったらしい

 どうやら、小学校の夏休みは昨日で終了してしまったらしい。おそらくは夏休み前の新型インフルエンザ来襲で学校閉鎖が長引いたため、夏休みが差っぴかれたのだろう。まあ、今日はなんか気温が低いので子供たちにとってはそれは幸運……なのかもしれない。中学校や高校も夏休みは終了しているのだろうか。そして、まるで子供たちに合わせたかのようにまたしても新型インフルエンザが来襲している。今回はマスクをしている子はほとんどいない。

 なんだかんだで、日本人ってお祭り好きだよね。騒げる時に騒いで、起きたら華麗にスルーである。そーいうもんなのだろう。

[◆]その他、アニメを見たりとか

 レンタルビデオショップの会員になってから、アニメDVDを借りてきては見ているわけだが、ルパン三世とか見てみるとやはり面白いものは面白いね。訳分からん物は訳分からんけども。

 涼宮ハルヒの憂鬱は恋のミクル伝説を除いて全部見終わった。いやてか、ミクル伝説をわざわざ一本のDVDに入れる必要があったのだろうか。憂鬱七本目は一本しか入っていないのだから、そのあとに入れることは十分可能だったと思われるのに、なぜ分けている? 商売ですかね? これは見る気にならない! とりあえず、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ〜んちゅるやさんのアニメDVDが借りれたので明日辺りに見ます。

 次に借りるアニメシリーズは何しようかね。ひぐらしのなく頃に、を借りようかなぁ。ちょっと興味があるんだよね。原作を持っているのに見てないのが気になるが。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/