八月一七日、月曜日の話
買い物

 今日は色々買い物などをしました。ただし、少しボケてた。

[◆]買い物〜

 今日は午前中より買い物に出かけました。コミケが終わったのでいくつか目当てのゲームが同人委託ショップに売りに出されているのではないかと思い、主にゲームを買いに出かけます。とりあえず、一つは日曜日から販売されていることを確認しました。

 まず、駅に向かう途中でカメラ屋から昨日、大阪に行く前に出したフィルムから現像物を受け取りました。フィルム四つ分。写真の中味は彦根と竹生島です。さらにフィルムを一個渡して現像を依頼。中味は魚釣りです。

 京都の同人ショップ、メロンブックスに行き、「命短したたかえ乙女 Version 3.0」のソフトを確認。今回の戦え乙女では他のプレイヤーとの協力プレイもあるとのことで、少し楽しみです。

 さて買おうと思い、ちょっと思いとどまった。もう一つ買いたいもの、「リフレクス」のサントラは今この店にはない。今回の委託販売情報がサイトには載っていなかったので売りに出されているのか不明ですが、大阪の店にはあるのではないか。それだったら大阪まで行って買うほうがいいのではないか。

 手に取ったソフトを棚に戻し、一路大阪に向かうために駅の改札を通りました。そして、電車を待っているときに思ったのです。いや、大阪なら平日に会社に行くわけだし、その帰りに行けばいいじゃん、その方が時間的に得だろう。目の前にあるソフトはとにかくここで買っておいたほうが……。大阪まで行って多大な時間を使ったのに目的の品物がなかったら手痛すぎる。

 てなわけで、改札を通ったものの電車には乗らずに引き返しました。考えが甘かった。改札を出る時に切符の代金から駅入場券と同金額の百五十円をとられ、三十円だけ返してもらって改札を出ました。けっこう屈辱的です。僕はなんと言う失敗を犯してしまったのか。百五十円は授業代ですが、もう少し考えることができたならば防げた失敗です。愚かな。

 さて、改札を出たらすぐには同人ショップには戻らず、まずは祖父の墓参りへ。お盆を過ぎてますが墓参りをしておいてもいいだろうと思いまして。改札通る前になぜ墓参りに行くことを思いつかなかったのか。うぬぬ。墓参りでは水は無料であることをいいことにバケツ一杯半分ほどを祖父の墓に掛け、一杯分ほどを祖先の墓とお隣のよしみと言うことでお隣の墓にも分け、半杯ほどを水子地蔵さんに掛けました。結構撒いた。

 次にパソコンパーツ店に行き、2.5 インチハードディスクカバーと DVD-R 50 枚組みを買いました。ハードディスクカバーは現在、マザーボードから壊れたらしいノートパソコンの中にあるハードディスク用です。本来、ノートパソコンの中にあったハードディスクは当に壊れていて、今中に入っているのはほぼ新品の 250GB ハードディスクなんです。ノートパソコンを捨てるにしても、ハードディスクだけは回収したい。

 次にソフマップへ。パソコンゲームでカプコンのデビルメイクライ4の廉価版でも出てないかと思ったのですが、なかった。もっと大きいところに行かないとないかな?

 そして同人ショップに行ってゲームソフトとその他を購入。まだ昼飯を食べていないのですが、荷物が多いので一度帰宅することにしました。飯はそのあとです。なお、帰宅前に現像されていた写真を受け取り、さらに新しいフィルムも購入しました。

[◆]飯を求めて

 今日の昼食はポテトアップルパイとコーヒー牛乳と言う年に二、三回ある不健康メニューにしました。荷物を置いたらまずは日用品購入→レンタルショップでアニメDVDをレンタル→ポテトアップルパイ購入→飲み物購入の流れとします。

 まずは日用品の靴下を買いにデパートに行きました。その時、地下に前々から食べたいと思っていたすき焼き丼があるお店があることを思い出し、ポテトアップルパイはやめて今日の昼食はそれにしようと足を運びました。

 店にたどり着いた。メニューを確認した。すき焼き丼八百五十円。入店しようとした。「本日は終了しました」

大ショック

 これはきっと今日はポテトアップルパイを食べとけってことなんだよ。うん。まだ午後三時半なのに。

 減った腹を押さえつつレンタルビデオショップに向かい、アニメDVDを借りました。創聖のアクエリオン一発逆転編(劇場版とともに製作された短編)と涼宮ハルヒの憂鬱3、4、5を借りました。怒涛の勢いで見ております。アスキーアートで再現されているのはこのシーンか! と言うのも多数発見。わりと意外なシーンがアスキーアート化されているよう……というより、片っ端からアスキーアートにしたのかなぁ。

 ポテトアップルパイを購入し、飲み物も紙パックコーヒー牛乳1Lと紙パックブルーベリージュース1Lを購入し、家に帰って食べました。やれやれ、ようやく飯だー。時刻は五時だー。

[◆]命短したたかえ乙女 Version 3.0

 落ち着いたところで「命短したたかえ乙女 Version 3.0」で遊ばせていただくことにしました。あまり深くは語りませんが、どうも割りと駆け足で作ったものらしい。基本システムは Ver2.0 と同じで新キャラが何人か増え、新しいユニットが追加された。しかし。ストーリーは Ver2.0 と比べると格段に落ちたと言わざるを得ない。2.0 ではわりと一つのシナリオが終わったあとにその後のシナリオとかも何本かあったのだが、今回は一本だけでその後の話もない。新キャラ追加のためだけのゲームソフトとなっている感がある。また、あちこちにバグがあったりして相当苦労されているようだ。

 今回の見所は協力プレイが行なえるようになったところだろう。ネツトワークを通じて他のプレイヤーと協力し、対CPU戦や四人同時プレイができる。2vs1、2vs2、3vs1、2vs1vs1、1vs1vs1vs1などの闘いが楽しめる。ただし、四人対戦になったことで通信が難しくなったようだ。ホストの回線が強くないと対戦することができずに通信がキャンセルされる。

 今回はキャンペーンモードの代わりに挑戦モード言うのがあり、プレイするたびに変わる陣形、倒すたびに強くなっていく敵と戦うことができるが……一定のレベルになると一人じゃとても相手できなくなるのがちょっと辛い。オンラインで協力プレイしないと倒せないのである。いまどきネットワークにつなげられない人がいるとは思え……ごめん、なべなべがパソコンを持っていてもネットワークにつなげられない環境だった。長いLANケーブルを買ってくれば繋げられるけども、常時繋げていられる環境とは思えない。まあ、インターネットしている暇もゲームしている暇も当分はなさそうなので気にしなくていいと思うが。

 今後、パッチで色々機能が追加されていくようなのでやはり完全とは言えないようである。しばらくは様子見ですな。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/