八月一一日、火曜日の話
レンタルショップの会員証を取得

 CDとDVDアニメを借りてきた。我が家のPS2はまだ健在。

[◆]八千百九十円 → 二百五十円

 本日は会社帰りにレンタルビデオショップに寄り、新しくアルバイトとして入った子に先輩アルバイトが新規入会者への手続き方法を伝授しつつ僕の入会書類を処理してもらい、会員証を入手しました。これで音楽CDやDVDを借りることができます。現在、新作でないものなら四枚千円で貸し出しているそうなので、CD、DVDは一枚二百五十円。ウーン、安い。

 目的の音楽CDを四本とアニメDVDを四本手に取り、レンタルしました。内訳は以下のもの。

 これだけ借りて二千円。もしもまともに全部購入したらどれだけ行くことか……。創聖のアクエリオン OVA は一本で八千百九十円らしいので、一本購入する金額の約一〇〇分の三の金額で物を入手できたことになる。一週間後には手元からなくなるとは言え。

 もちろん、だからと言ってたくさん借りればたくさんお金が出てしまうことには間違いないので、必要最低限に留める必要はあろうが、まあ購入するよりは相当節約になるだろう。

 せっかくなので、いろいろ見たいものを見て行こうと思う。

[◆]創聖のアクエリオン OVA

 創聖のアクエリオン OVA を借りてきたので妹とともに見たのである。詳しい内容については省略するのだけども、総合評価は五点満点で三.一点ぐらいだろうか。テレビアニメ版からの再利用が割りと目立つし、ストーリーも割りと無茶を押し通している。登場人物も一部がないがしろにされているし、テレビアニメ版を見てないとなぜそうなっているのか、と言う部分的な箇所の補完ができない。流石に二五分×二六話と五八分×二本では総合時間的にできることに差がありすぎるか……。

 テレビ版では最後の戦い辺りから事後の話は詰め込みすぎてもう少し何とかしてほしかったが、OVA 版はひどい。丸投げだった。その世界での行いが別の世界(テレビアニメ版)の、出会う前のシルビアとアポロに影響を与えた、とかないだろ。話をその世界内で完結させてくれよ。その後の地球がどうなったのか、とか一切何もないし。がっかりすぎる。

 見所は各所で髪を下ろしたシルビアが見れることぐらいじゃないか。うーん。残念。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/