八月 六日、木曜日の話
冷やかしもずいぶん寂れたなぁ

 最近は開発に集中して運営中の冷やかしをあまり見てなかったので、見に行ってみた。

[◆]冷やかし観察記録

 現在、冷やかしはベータ版運用中である。開発は現在も続けられており、ベータ版にはない機能が追加され、整理され、また存在するバグもずいぶん解消されている。しかし、本格運用まではまだ漕ぎ着けていない。表に出すには未完成の部分が多すぎる。

 開発の部分ではそんな感じなのであるが、表に出ているベータ版の様子はどうかというと、利用者は基本的にいない。夏休みに入っているので多少利用者もいるかと思ったが、個室に入るものの何も発言せずに退出する人が大半で、あまり会話はなされていない。発言するにしても、なんだか独り言に近いような書き込みが続いている場合が多い。一人の書き込みに対して、ほかの人が反応しないのである。

 発言に対して反応がない事に関しては僕のほうからはどうしようも出来ない。となると、できる限り多くの人に来てもらって会話してもらうのがいいのだが、肝心の利用者は来ない。まあ、開発は現在、遅れに遅れている上に、サイト自体、そもそも利用者が多そうに見えないという問題を孕んでいる。サイトのイメージが悪いんじゃないかなぁ。もう少し、待合室のイメージを軽くするべきかもしれない。

 もう少し広がりがあるようなデザインにしたほうがいいかもしれない。今はどっちかって言うと暗調の少し狭い、隠れ居酒屋みたいな感じだからなぁ。……うーむ? 流石にそれはまずいか? 人にいっぱい来てほしい反面、隠れ居酒屋も捨てがたい。

 ……いや、待てよ? 隠れ居酒屋は隠れ居酒屋でいいけど、わざわざ隠れている雰囲気をかもし出す必要性ってどこにある? 隠れ居酒屋はあんまし有名じゃない店のことであって、そもそももっさりしている場所のことを指しているのではない。

 そうだなー、ちょっと考え方を改めるか。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/