八月 二日、日曜日の話
椅子の背もたれが外れる

 朝起きて、何気なく椅子の背もたれを持って椅子を引っ張ったら、がにょっと。

[◆]椅子の背もたれが外れる

 僕の部屋にある机は木製の机であるが、椅子は空気圧で座高の高さ調節が可能で床との接着部にはローラーがついている安物OAチェアーである。今日の朝、目が覚めて何気なしに椅子を机から引き出したら背もたれががにょっと外れてしまった。背もたれを固定しているネジが緩んで部品が外れてしまったらしい。

 この椅子、使用されているネジ全てが六角棒レンチでないと回す事が出来ない型の物であり、六角棒は僕の手持ち道具の中にはなかった。このままでは満足に椅子に座ることが出来ないので、さっそく買いに行くことにする。向かう先は近所の、と言っても自転車で十分ほど掛かる場所にあるホームセンター。あそこなら手に入るだろう。

 時刻は午前十時半。天気は晴れで太陽の日差しが暑い。自転車で車どおりのない住宅地の中を進みつつ会長だったものの、流石に暑い。最近は屋外で太陽の日差しにさらされて汗をかくということがトンとなかったため、気持ちが良かった。やっぱ人間、夏は外で太陽に去らされて汗をかくのがいいんだよ。熱射病やら日射病やら脱水症状には気をつけないとならないが。最近は光化学スモッグとかは出ないのかね。

 ホームセンターで六角棒レンチを入手。十種類の大きさの六角棒レンチが一つのわっかで束にされている物を買った。話の順序が前後するが、使い心地としては微妙。わっかにはめたまま使えなくもないが、不自由なく使用するにはレンチを輪から外す必要がある。そして、輪にはめる際には挿入場所を間違えると綺麗に片付けられなくなる。安いけど、もっとちゃんとしたケース付きのものを買うべきだったかもしれない。

 家に帰って家の前に水撒きをしたあと、椅子のネジを締めて修理、あとは快適にパソコンでネットしたりゲームしたりしてましたとさ。

 ……もーちょい、どこかに出かけたほうがいい気がするなぁ。

[◆]やる気なし

 本日は午前中にすばやく買い物に出かけたりとそこそこの機動力を見せたものの、午後からはどうもゲームをしすぎたらしい。けだるさ全開になり、冷やかしの開発も指が動かなかった。夏は頭を使う季節ではないってことなんだろうなぁ。そうも言ってられないんだけど。ゲームをしたら冷やかしの開発ができなくなるって事だね。気力を奪われすぎるのと、どうも思考の速度がゲームにあわせて遅くなってしまう。娯楽は毒だなぁ。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/