八月 一日、土曜日の話
部屋掃除と冥王サーバ掃除

 今日は掃除をしよう。

[◆]部屋掃除

 夏だからか、僕の部屋の中に妙に埃の塊が出る。埃の塊を見れば僕の髪の毛も混ざっているが、我が家のペットの毛もたくさん絡まっている。夏で毛が抜ける時期なのだが、抜けた毛がおそらくは僕の服に付着しており、部屋にばら撒かれているらしい。

 てな訳で掃除。前回の掃除ではスルーしてしまった机の裏側も掃除をし、本日は八月の第一土曜日なので冥王サーバ内のハードウェアメンテナンスも実施した。七月のハードウェアメンテナンスはすっぽかしてしまったから、二ヶ月分の掃除となる。中も結構埃が溜まっており、掃除機をかけてあらかた埃を取り除いたあとに息を思いっきり吹き付ければ埃がぶわーっと。掃除機で吸ったあとだったのでそんなに埃は残っていないだろうと思っていたのに、甘かった。まあおかげで何時よりも綺麗になっただろう。

 ただ、マザーボードとケースのネジ止めに問題があるらしく、ネジをしっかり締めても妙に隙間が開く箇所がある。熱を冷ますためにファンの力が強まるとブブブブブブブブと共振音が発生するため、ちょいと悩みどころだ。

 うーむ、ワッシャーを三枚ぐらい重ねたらちゃんと締まりそうだが……。

[◆]休息を取れるときに取る

 寝たいときに寝ることができるのが休日のいいところだと思う。しかし、だからと言って昼間に寝てしまうと休日の時間がもったいないように感じてしまう。なんとも微妙だ。

 本日は真昼間ではないものの、午後六時ごろから午後九時ごろまでぐーすか寝てしまった。部屋のエアコンは効いていたものの、寝汗がすごい。夜に寝ているときもこれぐらいの勢いで寝汗をかいているのだろう。夜のほうが睡眠時間が長いため、朝方には体温で乾いてしまっているらしいが……。

 平日からもっとちゃんと休息を取れればいいんだけどねぇ。うまく行かないなぁ。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/