七月二九日、水曜日の話
夏ですかなー

 毎日風呂に入らないといけなくなってきたか。

[◆]新陳代謝が早まっている?

 最近、なんだか体の新陳代謝が早まっている気がする。体の汚れが去年よりも気になるようになった。指のつめも伸びるのがなんだか少し早いような気がする。あと、傷の治りも早い気がする。

 多分気のせいだと思うのだが、なんなんだろうね、この感触。

[◆]冷やかし進捗

 HTML から XHTML への置き換え作業はとんとん拍子で進んでいる。作業に慣れて来たというのがあるのだろう。

 現在はえあこん管理ページの修正が終わったところである。残りのページはあと2ページ分ほどでどちらもそれほど難しいページではない。山場は越えた。ただ、やればやるほど技術的新事実が発覚したりするので気は抜けない。既に修正が終わったところでも逐一、最新化していかなくてはならない。

 仕様変更も二、三個考えているものがあるが、できればそれらも組み込んでいきたいところだ。やっぱ、背景画像なし、と背景色選択を独立設定できるようにするべきだよねぇ……。設定項目が増えるが仕方あるまい。

 あと、XHTML に対応するために背景色や背景画像については少々、うまく行くのかわからない手法を取る必要があるため、気がかりがある。背景画像と背景色の設定を CSS 直書きではなく JavaScript onload イベントで設定とか、普通見ないよねぇ……。ボタンクリックなどで切り替えるのはあるにしても。

 ……考えれば考えるほど、ああしたいこうしたいっていうのが出てくるなぁ。案はたくさん。

 まだまだ先は長いね。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/