七月二一日、火曜日の話
冷やかしの開発に悩む

 悩みに悩んで机とベッドを行ったり来たり。

[◆]ぬあー複雑ー

 冷やかしの開発については気楽にやると前に書いたものの、開発そのものは気楽にやってて進むものではない。冷やかしの XHTML 基準の踏襲により、 HTML タグは綺麗になったものの、CSS と JavaScript の取り扱いが二倍ほどに難しくなってしまった。いや、本来はこちらが正式な使い方であり、今までズルしまくっていたっていうことなのだろうが。

 特に難しくなったのが JavaScript である。外部ファイル化したために PHP 変数を直接書き込むことができず、変数部分はひたすら引数として渡す方式に変わった。正しいけど面倒だ。また、仕様として問題がある部分も散見され、どのように直せばいいかも考えなくてはならない。なかなか難しい。

 おかげさまでデバッグ方法も洗練されてきた感があるが、まだまだ足りない。おそらくはさらに効率のいい方法があるはずだが……一人でやっている以上は効率よく進めないと立ち往生してしまうんだよねー。

 とりあえず、あと二ヶ月は確実に掛かるであろう。まだまだ、直したいところは多い。

[◆]雨ざーざー

 零時を過ぎる前に頭が痛くなったので寝ることにした。外は大雨でなかなかの梅雨っぷりだ。明日の皆既日食はどうなるのであろう。

 それよか、日付が変わる前に床についたというのに一時間で切れる設定にしたエアコンが二回切れた後にもまだ寝れないとかどういうこと。雨音がうるさい性であろうか。床に入るタイミングを誤ると一気に寝れなくなるってことなのだろうか。不眠症か? 会社でコーヒー飲みすぎたか? 電車の中で基本情報技術者の本を抱えたまま半分寝ていたせいか?

 明日は確実にトイレで何回も五分間の仮眠を取る羽目になるだろう。何でこうも寝たいときに寝れないんだろう。しんどくなる事が解っているのにしんどくなるように生活してどうするんだよ……。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/