七月一六日、木曜日の話
音楽CD買えず

 日本橋に行きましたが、目的の物は入手できませんでした。

[◆]祭りは目前

 本日は意識的に会社を早く出まして、大阪の日本橋へと向かいました。目的は「リフレクス」のサントラです。流通量は多くないようなので入手できるかどうか分からないですが、行きました。

 久しぶりの日本橋でパソコンパーツ店によって部品などを眺めたりもしつつ、同人ショップのメロンブックスと虎の穴を廻りました。しかし、目的の物は発見できず。この分じゃ、起用とのメロンブックスも期待できないだろうなぁ。

 しかしながら、目的の物以外にも全般的に商品棚が寂しい感じがしました。全般的に品薄な感じ。ゲームソフトなんかは相当売れて流通量がかなりあるものしか残ってない。店自体も、何か棚整理をしているような感じです。そこでふと思い至った。もうすぐ祭りがあるのである。

 同人のお祭り、つまりはコミケだ。そりゃ品薄にもなろう。全てのサークルが次のコミケのための作品作りに没頭しているはずで、過去作品の生産は全て止まっているのであろう。そのせいで全体的に品薄なのである。

 つまり、今の時期に欲しいものを探しても手に入らない可能性がとても高い。コミケが終わって一週間ぐらい過ぎたあとにどっと委託販売が始まるはずで、その時になれば過去作品も再販されるであろう。コミケの机に並べるために過去作品を再生産するサークルは多い。流れない可能性は十分にあるが、多分流してくれるだろう。

 コミケはお盆に行なわれる。八月終わりごろが狙い時だ。それまで待つかー。

[◆]妹が帰ってこない

 僕の妹は既に成人し、現在は某会社に契約社員として働いている。んで、一応まだ実家住まいな訳だが、最近夜に家に帰ってこないことが多くなった。連絡もない。ので、うちの母親が怒り心頭なのであるが、妹は一向に気にしていないらしい。連絡はないものの帰ってくるかもしれない、と言うことで夕食を作っていたりするのだが、無駄になるらしく。

 帰ってくるかどうかしっかり連絡を取ればいいのに連絡を取らないのだから、三分の一程度は親に問題があると思うのだが、自発的に連絡をしない妹も何を考えているんだか。親の教育がまずかったのか、妹が実家嫌いになったのかはしらないが、とりあえず家に帰ってこない。友達の家に泊まったりしているらしい。

 僕個人としては別段妹が家に帰ってこようがこまいがどっちでもいい。既に妹は成人しているわけだし、いつのまにやら妊娠してたとしても別に驚くこともない。何時までも子供と捉えるわけにもいくまいて。

 さて……ある意味じゃ、妹のほうが大人であるかもしれない、と言うことについては言及しておかねばなるまい。

 家族……親に頼らずに生活している、というのは、ある意味では大人である証のひとつにはなるだろう。妹が家に帰ってこないということは、親の助力を必要としていないということである。それにくらべりゃ僕なんて子供なもので、家に帰らずに生活するっていったら計画を立てて旅行をするときぐらいしかない。家事や食事の用意や光熱費の捻出などは親任せだし(五万程度の上納ではぜんぜん足りないだろう)、一人暮らしすることは出来るかどうか相当怪しい。いやま、妹も一人暮らししているわけではないのだが。

 これでいいはずがない、とは思っているのだが……あー、どうしたもんやら。


塊素第一情報区画 http://hades.worlds-walkers.org/~Block/