七月 六日、月曜日の話
冷やかし開発第二回

 冷やかしの開発を次へと進めることにします。

[◆]まずは最適化

 冷やかしは現在、荒い HTML で作られているので、メンテナンス性の向上と将来的に長く存続できるようにするためにびしっと綺麗に作り直します。まあ、きれいにしておくとウェブページの表示が速くなったり見た目が綺麗になったり操作性が向上したりといろいろ得になる点があるのでここいらでが嫉妬靴って置くのは悪いことではないだろう。時間掛かるけど。

 今回の改修では以下のことを基準に進めます。

  1. 規格 XHTML1.0 基準に適合させる。
  2. CSS、JavaScript のウェブページ内記述を取り止め、できる限り外部ファイルに移送する。
  3. PHP ファイルそのものの削減。機能統合できるものは全て統合する。
  4. ページを複数ファイルに分割して管理する。管理すべき部分ファイルが増えるものの、柔軟性は向上するはず。

 著作権表記などを入れる、というのも進めますが、今回は完全に PHP に頼り切った改修になるため、サーバにアップロードしてみないと最終的な結果がどのように表示されるかわからないという問題があったりして、その辺りをどうするか。マイクロソフトが無料で提供している Visual Studio に PHP の奴があったと思うけど、それいれようかなぁ。開発環境は格段に改善されるだろう。ただ、開発ソフトがないとどうしようもない物を作るのもね。

 全部頭の中で組み立てられればいいが、限界が来たらどうしようかなぁ。それはその時に考えるかな。とりあえず、部品も部品で完全な形に作ってあれば、組み合わせた時にも問題なく完全な形で利用できるはずだが……。

 なんつーか、物を作ってるって感じだなぁ。部品を一つ一つ丁寧に作って、最後に組み立てか。