七月 二日、水曜日の話
母校大学で大麻が発見される

 大麻も身近になったもんだ。

[◆]母校で大麻発見

 朝、新聞の記事読んでたら僕の母校で大麻所持者が逮捕されたという記事が出てて笑った。身近なものになったもんだ。大麻も。これだけニュースでも取り沙汰されてるのに手を出すやからがいるんだな……いや、ニュースになる前から手を出していたのだろう。手を出していたがゆえにニュースになっても手を離すことができなかったってところか。推測でしかないけど。

 ひとまず後輩の人に大学の様子を教えてもらうことにして、2ちゃんねるを調べてみるとニューススレッドはあったが、それほど叩かれていない。大学生が大麻に手を出すニュースが既にかなり出ており、ニュース速報+住民も興味を失っているのか。

 ただ、こういうときには大学のランクなどが張り出されるので多少役に立つ。うちの大学は偏差値ではそこそこ上位に入るらしい。可もなく不可もなく、もてはやされるほどいいところではないが、叩かれるほどFランでもない。がんばってると思う。ちなみに、母校の学部平均偏差値は 52 、D+ らしい。僕が入ったときはもう少し低かったように思うが……。

[◆]久しぶりにテレビゲームで遊んでる

 何かふと遊びたくなり、「バイオハザード コード:ベロニカ」で遊んでいる。プレイステーション2は初期型でありながら、壊れることもなく未だに遊べるというすばらしき状態である。

 さて、久しぶりに遊んでみて操作性などは特に問題ないのだが、思った以上に死ぬ。こんな死に易かったっけと思うぐらい、主人公が死ぬ。いや、一般的な雑魚敵で死んだ事はないけど、ボスで何回も死ぬ。まあ、ボスだからといって強い武器を持っていかずに相手にしていたのがまずかったのだけどね。最後は強い武器ですばやくダメージを与えて倒したけど、どうにもゲーム離れしてしまっているようだ。最近、パソコンではもっぱらフライトシューティングしかしてないからなぁ……。ちなみに、フライトシューティングでも死にまくっている。難易度ノーマルとハードの差が広すぎるんじゃないかというぐらいだ。たった四機で何機の敵を相手にしろって?

 そんなわけで遊んでいるため、睡眠時間が足りない。頭痛いー。