五月一七日、日曜日の話
うーん、睡眠不足が堪える

 日曜日ですが、睡眠不足です。

[◆]今日は月曜日だと思った

 いや、なんか今日は月曜日だと思ったんですよ。夢の中で。今日は月曜日なのに寝坊してしまってあわてている夢を見たんですよ。実際に目が覚めてみたら今日は日曜日である、と認識できましたけれども。

 そんなに仕事がしたいのか、僕は。いやまぁ、仕事の進み具合が酷すぎて無意識的に気にしてるんだろうけどね……。うーん。

[◆]冷やかしの話

 おおよそ必要な機能が揃ったと思われる。まだ必要なプログラムが数個あるが、サイトが動いていくのに必要なものはあらかた揃ったはずである。表立って残っているのは個室の入り口からの個室環境設定の変更が出来る機能と新規入室禁止機能の取り付け、過去発言ログ閲覧か。

 優先的に作らなくてはならないプログラムが片付いたところで、この土日にやったのが背景画像の仕入れである。背景画像の素材サイトを回って冷やかしで使えそうな背景画像を借りてくるのである。ただ、冷やかしは僕が一人で使うものではなく利用者が個別に設定するものなので数が必要であり、画像の整理法放蕩を早急に考えて実施したら冷やかしの背景画像の取り扱いに関する仕様を変更せざるを得なかった。まあ、これに関しては僕の考慮不足だったので仕方ない。

 背景画像は借り物である。ゆえに素材サイト様の決めた規約には細心の注意を払わなくてはならない。おおよそ、多くの素材サイト様の規約は重点となる部分が同じなので確認はしやすいのであるが、中には細かく分かれていたり表現が曖昧だったりで気をつけなくてはならない。

 冷やかしで利用する上で気をつける重点は「商用サイト(有料サイト)での利用は可能か」、「パスワードで保護された領域での利用は可能か」の二つ。冷やかしは広告でお金を稼ぐことを前提にしているサイトである。商用サイトか、と言われると悩ましいところなのであるが、悩ましい以上は出来る限り安全に使いたいところ。商用サイトでもOKとしている素材サイト様からしか借りないことにしている。パスワード保護領域での使用については言及しているところは少ないが、大抵は禁止にしているので気をつけなくてはならない。冷やかしは個室にパスワードをかけられるので規約に引っかかる。

 あと、他には「素材の加工は許可されているか」である。上から下へと並べて使う形の背景画像で、親切心から余白を取り付けているものがあるが、スタイルシートで位置を指定しているため余白は必要ないので出来れば切り取りたい。画像の加工が許可されていれば切り取れるのだが……大抵はサイズの縮小に当たるので駄目だろうなーと思う。余白は大抵は真っ白か真っ黒なのでサイズの縮小に当たるのかどうか人によって判断が分かれそうだ。まあ、素材サイト様の管理者さんにメールを一つ送ればいいのだろうが……さて。

 とりあえず、使える素材を集めて利用できるようにした。その数 187 点。仕入れ前は画像数は 10 点しかなかったことを考えるとめちゃくちゃ多くなった。代わりに選ぶのが大変になったと言う感があるが……これでもまだ足りない。もっとたくさんの種類がいる。

 利用者に個別に持ってきてもらうという手も考えたのだが、アップロード式にすると画像の著作権問題を管理しきれないと言うどうしようもない問題があり、せっせこ登録することにしたわけである。いやー、画像を約二百個も見てると疲れる。

 背景画像収集の次はスキンか。落ち着くまであと半年は掛かりそうだ。

[◆]この土日は雨でした

 沖縄のほうが入梅したそうだが、京都も今日は雨が降っていてそろそろ梅雨かーと言う感じである。雨だと微妙に動きたくなくなるねぇ。まあ、やっていることといったら飴を食べながら画像収集しているだけなのでちょうどいいっちゃーちょうどいいのかもしれない。

 新型インフルエンザの感染者ももうすぐ百人を超えるみたいだし、まさに爆発的感染。パンデミックという奴だ。WHO がフェーズ6を発したという話は聞いてないが、明日になれば僕も大阪に出るので感染間違い無しでしょう。……うちの会社全員が一斉に発症したら、どうなるんだろ。会社回らないぞ。

 すでに神戸の小中学校高校では学校閉鎖が行なわれているらしい。一週間のお休みだ。学校閉鎖と言う一大事を目の前にして家でじっとしている奴はあまりいないだろう。絶対に遊びに行く。そしてめでたく感染、閉鎖が解除された学校に持ち込まれて全員が感染する。泥沼ではあるが、人が何人か死なないと本気にならないのが日本人である。そーいうもんだろう。

 さて、どこまで広がるのやら。