四月二〇日、月曜日の話
低調な一週間

 ここ一週間ほど、やたらと低調です。

[◆]弛んでます

 ここ一週間ほど、やたらと弛んでいると自覚している。家に帰ってきてもプログラムをする気になれずにゲームばかりしている。公開していない日記が溜まっているのに公開する手間をかけることができない。自分でもよく分からないが、ゲームしているか寝ているかお菓子食べているかなんかしてるかである。

 こうも弛んでしまうのは、おそらくは身体的な基礎体力がないせいではないかと思う。身体を鍛えてないせいで簡単に疲れてしまうのではないか。疲れは気力的な部分にまで及び、大したことができなくなってしまう。

 さらには睡眠時間の足りなさも拍車をかけているのではないか。最近は零時過ぎには寝るようにしているが、それでも取れる睡眠時間は所詮、七時間程度である。下手すると六時間台になることもあり、絶対的な睡眠時間が足りない。出来れば九時間は欲しいが……しかし、午後十時に寝るのも難しい……。

 季節柄、気温もだんだん暑くなってきているし、下手すると気力が必要なところまで回復するのに相当な時間が掛かる可能性がある。半年ぐらい。そんなに間を取ったらいろいろと支障が出てしまう。冷やかしは独自に産出できるネタがないのでそんなに急激に人数が増えることはないはずだが、人数が増えてからあわてて管理しようとしても遅いのである。今のうちに完成させなければならないものはたくさん有るのだから。

 気力の出力問題は毎年悩まされる。やれやれ。

[◆]暑い

 昨日は掛け布団を一枚少なくして寝たのであるが、朝起きてみたら汗をかいているほどに暑かった。なんだいこの熱気は。

 気温が高まってきている。昨日は自分の部屋がやたらと暑くて辟易した。主な熱源はパソコンであるが、今まであまり気になる事はなかった。部屋の室温が低かったからだ。しかし、昨日は気になるほどに自分の部屋が他の部屋よりも暑い。また、扇風機にフル稼働してもらう季節がやってきたってことなのか。

 今日の朝のラジオでは、今日は暑いけれども週末に向かってまた涼しくなると言う。今日の気温は二三度、週末は一九度。まあ、四度の差は大きいが今後一年レベルで見通せばすぐにまた暑くなっていくことだろう。そろそろ夏対策に入らなくてはならない。

 暑いのはあまり好きじゃないんだよなぁ。気力が磨り減るから。涼しいところで生活したいもんだね。