四月 九日、木曜日の話
冷やかしが検索に引っかかるように

 ようやく冷やかしが検索に引っかかるようになりました。

[◆]検索で冷やかしが引っかかる

 リンクを各所に張り出して数日、検索すれば宣伝の文章だけ引っかかってサイトそのものが出てこないという状況が続いていました。まあ、昨日になってなにやら Google でやれば引っかからず、Yahoo や goo や MSN などで検索すれば引っかかるということが分かったので、そのうち引っかかるだろうとは思ってました。アクセスログには検索ロボットが来ていることが記録されていたしね。

 まだ単純な単語では上に上がってこないので第三者がやってくるのは当分先になるだろう。それまでに小技を仕込んでおきたいところだ。バグ修正も。何気に仕様変更があるんだよねぇ。

 とはいえ、サイト名を含めれば(「チャット 冷やかし」とか)一発で一位に出てくるようになったので来易さだけは数十倍になった。そろそろ、本サイトでロジック実験が出来なくなるかもしれない。ロジック実験ではエラーが起きないことはまだまだ稀である。場合によってはサイト自体が動かなくなってしまうので、実験サイトを別に作るべきかも知れない。利便性を考えて実験サイトは作業用パソコン内部に作るのが理想か……。過去に作業用パソコンの中に実験サーバを作ろうとしたことがあった。しかし、サーバはまともに動かず、断念したという経緯がある。素直に冥王に実験用ユーザーを作成して、そっちで実験するかなぁ。この区分けをすれば少なくとも、まともに動いているチャットが実験により動作不安定になることはない。少なくとも、実験によるゴミデータを出す心配はなくなる。

 あと少しだ。次の土日にどこまで出来るか。

[◆]最近、家での時間が早い

 家に帰ればゆっくりくつろぎ……と行きたいというのはあるのだが、冷やかしもあるし早々ゆったりはしていられない。のであるが、最近、妙に時間の流れが速いように感じる。

 最近、会社を出る時間は早い。家にたどり着くのは八時過ぎだ。寝るまでの間には夕食と風呂があるとはいえ、零時までですら四時間ほどの時間がある。

 それなのに、気がついたら時計が午前二時を指していた、という事態が相次いでいる。本当に僕は帰ってきてから家で六時間も過ごしていたのだろうか? 六時間って言ったら一日の四分の一、相当長いように感じるのだが、体感的にはそんなに長い時間を過ごしたように感じられず、実際、あんまり作業もはかどっていない。

 ずっと作業をしているわけではないとはいえ……ネットを見たり音楽聞いたり漫画読んだりしているが、ゲームもしてないしテレビも見てない。テレビについてはここ二年間でほとんど見てないなー。この前、夜に放送していたスタートレックを見ていたぐらいだ。WOWOW だったかな。昔に作られたものでありながら、とても面白いね。

 疲れてるのかなー。気が抜けてぼけーとしている時間が長いってことなのだろうか。やれやれ。