四月 五日、日曜日の話
ミサイルが発射されたわけだが

 ミサイルが発射されても日本の一般階層は平和です。

[◆]花見に行く

 今日は天気もそこそこ晴れており、桜もかなり開花してなかなかの花見日和です。そんなわけで家族で花見に行くことになりました。まあ、家族といっても僕と父と犬だけだけど。母は仕事で妹は友達の家に遊びに行くということで。そもそもこの花見自体が昨日の晩に父によって突発的に決まったもので、それぞれの予定なんか考慮されてないものだから全員が揃うっていうのはまずないだろう。親父も一週間前から予定を確認しておけば家族で行けたかもしれないものを……。

 まさに春。日差しは暖かく風は気持ちよく、時間の流れがゆっくりになったかのように感じられます。やっぱ、日ごろ時間の流れが速く感じるのは、その時々にやっていることが難しすぎて頭の回転が遅くなっているのだろう。賢い人なら遅くなることはないのかもしれないが、僕は遅くなるらしい。要するに、凡人だってことだね。

 さて、花見日よりなのはいいけれども気になる事が一つ。北朝鮮のミサイル発射。時々携帯でニュースを見ていたのだが、正午ごろに北朝鮮がミサイルを発射したことを知った。後の詳しい情報では、ミサイルはブースターを日本海に捨て、第二ブースターは太平洋、弾頭は太平洋のレーダー索敵範囲外へ。

 ミサイルは発射された。もしも核弾頭が積まれていて、日本に落ちれば死傷者は数十万人を越えるだろう。が。周りを見渡せば暢気に花見を続ける人たちばかり。京都のほうに飛んでくる可能性は非常に低いから仕方ないといえば仕方ない。家に閉じこもって死ぬかもしれないと怯えながらテレビに噛り付いているのもなんだかなぁって感じだし。僕自身も正直、あまりミサイルそのものを気にかけてはいなかった。死ぬ時には死ぬもんだし。まあ、ミサイルが飛んできたら出来る限り自分が生き残れそうな場所に走るだけだ。出来れば地下鉄の線路上、入れるなら下水道、道路下の川、背の高い堤防がある川の中なら多少は生存率が上がるかもしれない。とにかく、地下だ。

 後のニュースを見ていると各所で問題が発生しているらしい。朝鮮総連には街宣車が声を張り上げ、朝鮮学校には脅迫電話が掛かっているとか。どこぞの政党は「飛んできたミサイルを迎撃すれば先制攻撃になるところだった」とか近年まれに見る馬鹿発言をしていたりする。なんなんだ?

 とりあえず。運良く生き延びられたようなので、引き続き僕は自分に出来ることをやり続けます。

[◆]冷やかし進捗

 ブラウザチャット端末 冷やかし ベータ版を公開して一週間が過ぎた。新しい機能も追加し、ロジックも最適化が施され、バグを修正したり生み出したりしつつ、なんとか外堀も埋まり始めている。Google で冷やかし自体を検索してみるとまた、サイトは検索エンジンには引っかからない。が、それ以外の、僕のサイトの日記とか冷やかしの宣伝とか、そっちが検索の上位に上がってきている。もしかして、サイト自体は検索エンジンからはじかれていたりするのかしらん。

 さて、未完成の部分としては「使用上の注意」だけである。これはサイト内でチャット部屋を作り、使用する上での規約を表明する場所で、ここを書き上げないと無法状態になってしまう。早めに書き上げなければならない。

 他にも仕様変更したい場所が数個あるが、そちらもおいおい変更していこう。

 これらの作業が終わったら、次はいよいよ司令室の作成に着手する。まあ、単純に裏側から各種管理をするものなのでデザイン的な考慮をしなくてもいいのが嬉しいところ。一般利用者が使用しているプログラムをやや流用できるので、作成も少しは早いはずだ。早めに実装したいところ。もちろん、セキュリティレベルは最強で。サーバ管理者権限を駆使して一般利用者には管理ページには接続できないようにする。ふははは、フリーで配られているプログラムを超えたカスタマイズが可能! これぞ自作の真価だねぇ。パソコンもそうだがやはりなんでも、できることなら自作だよ。野菜だろうが道具だろうが。

 完全体まであと半年ぐらいか。しばらくは遊べませんなぁ。