三月一九日、木曜日の話
ずいぶんと暖かくなってきたね

 そろそろコート要らないかなぁ。

[◆]眠りの時間帯

 昨日は割と早めに寝たのだが、朝、起きた時には微妙な眠気が残っていた。前に午前二時まで起きていて睡眠時間が四時間程度だった時はあまり眠気もなく、一日、割と元気だったのだが、なんか今日は眠い。いやぁ、まあその割には目が覚めるのは早かったんだけどね。午前六時半の目覚ましで目が覚めたことなんか基本的になかったんだけど。

 なんというか、睡眠時間が短いほうが元気な気がするのは気のせいだろうか。いや、そうは感じない。睡眠時間が長い分、睡眠時間が短い時にはない何かが睡眠時間が長い時にはあるのであろう。早めに寝ると普段は分泌されない何かが分泌されているのではあるまいか。そういや、成長ホルモンとかって分泌されるのは零時ごろだったか。この年で分泌されているとは思えないけど。