二月二四日、水曜日の話
着々と進んでいる手応えあり

 冷やかしの作成は着々と。

[◆]作業中は音楽を聴かないこと

 この一週間以内に冷やかしをベータ版まで持って行きたい。そのために解決しなくてはならないものを解消し、用意しなくてはならないものを用意している。そして、単なる感触として間に合うだろうという手応えがある。具体的に何時に終わる、とは言えないのだが、感触的には土曜日辺りでサイトアドレスを表舞台に出せるだろう。あと少しだ。

 今日は昨日の段階で発生していた入室退室在室確認機能のロジックミスでエラーが発生し、その解決に頭を悩ませていた。単純なバグは解決したものの、一人が退室すると全員が自動退室扱いにされてしまうのがなぜかがわからなくて……いや解決したんだけどね。難問題と言うのは得てして見ている場所とは関係ないところで問題起こしていたりするものでね、しかも自分の設定ミスが問題を引き起こしていたりすると魂が抜けそうになるね。一人が退室したときの退室命令において、自動退室までの規定時間が 0 分固定指定されていて、そのせいで一斉に全員が自動退室扱いされていた。三時間前の自分の馬鹿野郎。何が「退室時は自動退室時間は関係ないから 0 分固定でいいかー」だ。確かに退室するのは退室ボタンを押した本人だけだが、それと同時に全員のタイムアウトチェックもするのである。自動退室時間は全員に掛かるのである。その事実をすっぽり忘れるとは。自分で作ったロジックじゃないか〜。

 と、散々自分をこき下ろしてみるのだが、こんなのよくある話で。まあ、ある程度でかくなってきたら一見して全体を見渡すことも出来なくなり、見えているところから探し物がある方向を見つけてたどっていくしかないのである。チャットシステム「冷やかし」はそれぐらいの規模になってきた、と言うことだろうか。それとも、僕が単純に頭悪いのかもしれない。多分、後者である。

 とりあえず、入室部、発言入力部、発言表示部、部屋管理部など、単体で必要な機能はほぼ揃った。発言削除やスキン変更など、まだ足りない部分があるのだが、一日もあれば作れるだろう。

 さて、今日積み残した問題は発言の繰り返し表示部ロジックに処理ミスがあることである。バグではないのだが、要求どおりではない。今まで作りっぱなしで動かさなかったツケであろう。軽く見てみるとロジックにも無駄な部分があるようだし、ついでに改善してしまおう。

 あー、あとアフィリエイトの広告表示部も取り付けないと……。