二月一九日、木曜日の話
寝不足

 寝不足がまた慢性化した。

[◆]トイレでへたり込むこと数回

 うちの会社の社員が利用するトイレはビルの各階に設置された共同トイレである。ただし共同トイレと言っても大きいものではない。便器が並んでいるわけでもなく、小さい飲食店にあるような個室式である。個室式なのであるが広さはそこそこゆとりがあり、踊ろうと思えばそこそこ踊れるだろう。

 んで、僕の場合、眠くなったらトイレに入って壁にもたれつつしゃがみこんで五分の仮眠を取るわけである。寝不足対策としてはこれ以上のものはない。これで一時間は持つ。

 さて、ここ四日ほど寝不足になっている理由はゲームしすぎというのが二日分。あとの二日は冷やかしの製作に注ぎこんだからだ。ロジックそのものの改善を含め、新しい部分の作成と妹からもたらされた背景画像のテスト表示など、なかなか楽しかった。楽しい反面、新しい問題も発見されて前に進みつつ後ろからも追いかけられる状態である。

 そろそろ、ちゃんと睡眠取らないとねー。

[◆]冷やかしと他のチャットシステムとの比較

 妹が冷やかしのデザインに協力してくれると言う。現在、妹はイラストレーターとフォトショップを使用したウェブページデザインに興味を持って製作に励んでいるようで、そのデザインは実に綺麗なものに仕上がっている。ものすごくプロが作ったウェブページっぽい。見た目だけで勝負するなら、僕の作るウェブページデザインなんぞ勝負にならない。

 ただ問題なのは、そのデザインは一から十まで画像を使用していることにある。つまり、ページそのものが重い。妹の作成したウェブページデザインを下に、見た目は同じだけど容量そのものは軽いページを作る事は可能だと思う。しかし、それはそれで今度はメンテナンスはどうするのかと言う問題もあり、単純に頼むことが出来なかった。集客の上でデザインは相当重要とは言え、兼ね合いが難しい。協議を重ねる必要があるか。画像がたくさん使われていようとも、要は軽ければいいのである。手はある。メンテナンスの問題も何とかなると思われる。どこまでデザイナーががんばってくれるか、荷もなるので、あまり無理強いは出来ないのだが……。

 さて、妹の意見により他のチャットを検索して様子を見たのであるが、どれもこれもなかなかすごいつくりをしている。デザインも凝っているが広告もすごい。セキュリティ面ではどうかなと思う部分も多々あるのだが、割と冷やかしのほうが勝っている部分もあるんじゃないかなって思う。プログラム部分をつき合わせてどこそこが凄いとか比べたわけではないのだが……。すくなくとも、僕が最初に見たチャットよりは断然質はいい。チャットルーム内のリンクをふんでパスワードがもれるってことはない。さらに、よくある掲示板はどこも一行発言である。複数行の発言が出来るチャットは見たことがない。掲示板の特権ということになっているのだろうか。

 てなわけで、他のチャットと勝負できないってことはないと思うのだけれども、やや安っぽい感触があるのは免れないことかもしれない。ウェブページの安っぽさ、高級感というものはデザインのやりようによって簡単に変わってしまうので製作者側としては当てになるものではないと思っているのだが、ただの利用者にとってはそんな裏方の思惑なんぞ気にする価値もないわけで、機能が充実したあとにはデザイン勝負になるだろう。まあ、とりあえず公開してもすぐには検索には広まらないので、検索サイトが拾ってくれるまでの間に何とかしよう。今は機能を確たるものにしないと。

 来週末には何とかなるかなー。