一月二九日、木曜日の話
理不尽、まさに理不尽

 わー、なんて理不尽なんだ。

[◆]自分で考えるな<>気を利かせろ

 そろそろ僕の上司もパニックになり始めているらしい。僕への注意がぶれ始めている。一昨日には「自分で考えるな!」と叱られたばかりなのに、今度は「気を利かせて作れ!」と注意を受けた。んなこと言われても仕様に書いてないことに対して考えるのは禁止されたはずだろうに……。おそらくは上司の中ではその辺の切り分けが存在するのだろうが、切り分けの条件がわかりにくいぞ。あんまり額面通りに受け取らないほうがいいかもしれない。意訳が必要だ。って、前にもそんなことを考えた記憶があるな……。

[◆]時間の流れが速い

 出向してから四日経過したが、感じているのが時間の進み具合の早さだ。つまり、僕自身の能率がかなり落ちていると感じている。そろそろ場所にもなれてきたのであるが……やはり、サボれないせいか疲れがそこそこあるようで。あと、個人的理由としてはここ数日の睡眠時間が押しなべて短い。癒えには日付が変わる前にたどり着いているのであるが、その分、チャットシステムの作成をしたりゲームをしたりして寝るのが結局午前二時である。起きる時刻は早くなっているのに寝る時間が遅い。チャットシステムのほうはおかげで順調に開発が進んでいるが、昼間の効率が犠牲になっている。……心情的には、昼間の仕事のせいでチャットシステムなどの作業に支障が出ているって感じているのだがね。

 あーもー、もう少し何とか折り合いつかないもんかな。頭痛いよ。睡眠不足で。

[◆]三月一〇日が期限か

 午後八時を過ぎた頃、仕事に一段落ついて自販機でジュースを買っていたのであるが、なにやら休憩室のほうから僕の仕事に関わっている会社の名前の混じった会話が聞こえてきた。いや、かすれかすれだったので本当に僕達に関係するものかどうかはわからない。とりあえず、隠れつつ会話を探ってみたのであるが、今のシステムの納期が三月一〇日であること、出向先の会社の人が「マジで!?」とのたまっていた事がかろうじてはっきり分かった内容である。もしも僕達に関する会話だったとしたら、状況は芳しくないと言うことになるだろうか。

 口に出してはあまり言わないが、僕たちはこのシステムを納期以内に納められるとは思っていない。僕達が作ったプログラムにバグがまた存在することもあるにはある。ただ、バグ修正だけなら間に合う。問題は、未だに続いている仕様変更であり、仕様変更すると宣言されているがまだ上がって来ない仕様書が存在することであり、仕様書に書かれていないが故の動作ミスが随所に存在することである。ついでに言うなら、そもそも一番初めの段階で仕様書が届くのが一ヶ月も遅れていることも付け加えたい。設計図がなければこっちは開発できないわけで、納期が一ヶ月延びたわけではないとなれば開発期間が一ヶ月短縮されてしまったことになる。僕達がデスマーチする羽目になったのはその辺りが原因だ。

 でもって、設計図の作成に遅れを出している出向先の人はその辺りについてどう考えているのかわからない。この仕事の責任者の人が毎日の進捗会議について「その会議に私、でなきゃならないの? てか、会議する必要があるの?」とか言っていたことを考えると、今回の仕事についてはさして危機感を持ってないらしい。寝ている間に小人が仕事してくれるわけでもあるまいに。……あー、小人じゃなくて働くのは僕たちでしたね。

 三月一〇日というのは僕が聞いている範囲での納期期限に合致するので、おそらくは休憩室の会話は僕らに関するものだろう。会話内容からは危機感的なものは感じなかったので、まだまだゆるく考えているようだ。だんだん今回の仕事の構造についての認識が間違っているんじゃないかと言う気がしてきた。この余裕振りから考えると……。

 いままで、クライアントKがシステム開発会社Rに仕事を依頼して、当初はシステム開発会社S(僕の出向先)に仕事を回し、人手が足りないからうちに仕事をさらに外注したのだと思っていた。今回の仕事の責任元はRであり、Rはうちに対して怒鳴りあいをするような文句を言ってきている。しかし、RはSに対して締め付けをしているようには見えない。

 ここから考えると、実はKが最初に仕事を発注したのはSで、人手が足りないからRに外注して、Rがうちに仕事を回したのではないだろうか。そうするとRがSに対して締め付けをしない理由に納得がいく。力関係ではSのほうRよりが上なのである。仕事がうまく行かなかったらRが締め付けられる先はうちしかないわけで、下から一番目と二番目で喧嘩している状態となる。Rの規模を調べていないのでなんとも言えないが、もしもRの規模がSよりも小さかった場合は今回の構造は実に現状にあっていると考えられる。ちなみに、Sは大企業グループの子会社で支部が経済の要所要所にあったりする。

 さて。

 本日、帰り際に仕事の関係者で名刺をまだ渡していない人が残っていたので名刺を交換したら、「来週には名古屋に異動になるので名刺の内容が変わってしまうのですが」と述べられた。現在の仕事の仕様書、どうすんの。まだ完成してないじゃん、仕様書。どう考えてもあと一週間で完成しないじゃん、今のシステム。

 いろいろ終わってるな。今回の仕事。とっくに赤線越えてたんだ。ついでにうちの会社の生命線も越えちゃってんじゃないか。まあ、Sがどういう態度に出るかでかなり変わるけどねー。正しく八割ぐらい責任を持つならうちの会社は大丈夫だろう。六割程度ならかなり窮地。四割以下でばったりいくかも。

 外から見ている分には面白いんだがねー。どうなることやら。