一月二六日、月曜日の話
敵情視察開始

 今日から別会社に出向して仕事をします。

[◆]本日から出向

 本日からパソコン持参で敵陣へと入ります。敵陣と言うのは現在僕が関わっているシステム開発の設計図を作っているところであり、話を聞く限りではうちの会社よりも大きい。どんなところか楽しみです。

 自分のパソコンを箱に詰め込んでタクシーで運び、いざ敵城へ入城です。大阪の都心部の十階建てビルの八階を独占とな。うちよりは羽振りはいいようだ。エレベーターで上がって上司が挨拶に赴き、いざ討ち入り。

 やっぱ向こうのほうが人数多いわ、勝ち目ないや。そもそも戦なんてしてませんよ?

 とりあえず、会社の中はうちの会社の三倍程度、人数は四倍程度です。こんだけいて、どうしてあんな糞仕様書が出てくるんだか。いや、実情はわかります。人数が多かろうがなんだろうが、一つの仕事に関わる人数は二、三人です。人の数が増えればたくさんの仕事が請けられる様になるけれど、それぞれが干渉する事はあまりない。実に寂しい仕事をするのがIT企業と言うことか。うちの会社はまだ異例らしい。とはいえ、その昔二〇人ぐらいいた頃は「デパチカみたいにそれぞれの部(一つの部に四人程度)がてんでばらばらの仕事をしていて、お互いに何の仕事をしているか分からなかった」と聞いているから、似たようなことになってくるのかもしれない。まあ、あまり人数が多すぎても仕事の進みが鈍ることは良くあることで。

 最初は会議室を借りて、敵陣のほかの人たちと関わることなく仕事できる手はずとなっていたらしい。実際に着てみたら会議室を貸し出してもらえず、やはり敵陣のど真ん中で仕事をすることになったらしい。いや、ど真ん中と言いつつ端っこだけどね。机の塊が二列三行に並んでおり、僕たちは廊下側の隅である。横には大型サーバが大型ファンをうならせている。暑い。

 準備が整って社内説明を受けて書類などを書いたあと、仕事開始。ただ、僕がやる事はうちの会社にいた頃と変わりない。上司が問題点の確認をする際、仕様を書いた人に確認をとるスピードが格段に早くなったというだけだ。僕は直接向こうの人の支持を受けるなと言われているし、何か言われても全てこちらの上司を通すように頼むよう、既定されている。ま、ひたすらバグ潰しになるわけだ。他の会社で仕事をする以上、下手にサボれないことぐらい。セキュリティ系はしっかりやっているみたいなので、インターネット閲覧にしてもフィルタリング、もしくは厳密なアクセスログを取られている可能性がある。2ちゃんねるを見るには少々橋が危ない。

 とりあえず仕事をこなし、昼ごはんは向こうの人のお勧めの店に一緒に入りました。……一食八百円だと? 僕の会社付近の飯屋より二百円も高いぞ。出てくるものはしっかりしていたけれど。

 飯の席でいろいろと自己紹介したりされたりしてお互いの認識を深めました。どうやら、出向先の会社の昼休みは四五分らしい。中途半端だな……。善意に考えると一五分前には席に戻っておけってことなんだと思うけれど、単純に働けってことかもしれない。終わりが五時四五分だから、きっちり八時間である。

 その後は夜の十時ごろまで働いて出向先の会社の人が帰ると言うことで僕らも仕事を中断して退社。まあ、それでもうちの会社で働いている時よりも一時間以上も早い。肉体的にはこっちで働いているほうがかなりマシだ。環境も悪くはない。僕の場合、モニターが液晶になり、かつ普段よりも大きくなってありがたかったり。モニターは大きいほうがやりやすいよねぇ。

 別の会社の状況を見る分には絶好の機会といえよう。今のいままで自分の会社のFAX番号を確認する程度にしか役に立たなかった名刺もようやく役に立った。

 多少、出向先の会社のある位置がうちの会社よりも遠いので家を早めに出なくてはならないが、うちの会社よりも早く帰れるようなので何とかなりそうな気がする。明日の朝、無事に一人で出向先にたどり着ければの話ではあるが。

[◆]同人ゲーム「命短したたかえ乙女」

 先日、大阪の日本橋のメロンブックスに行き、目に留まった面白そうな同人ゲームソフトを買った。そのうちの一つが「命短したたかえ乙女」というゲームである。1と2が出ていたので両方買ってみたら、その1その2ではなくてバージョン1.0とバージョン2.0という違いであり、1.0にパッチを当てるとバージョン2.0になるという、ソフトの売り方としては騙された感満々のソフトである。ただ、バージョン2.0のほうは1.0にパッチを当てるだけでは手に入らないフルボイス環境および、新しい曲があるので……まあ、両方買ってしまった身としては2.0のほうだけ買えばよかったんじゃないかと思うのであるがまあよしとしよう。1.0のほうはほとんどジャケット買いにも似た代物になってしまうが。なんで旧バージョンと新バージョンが両方棚に並んでるのさ。狙ってるのか? 撃ち落されました。

 さて、それ以外のところではよく出来ているゲームである。なかなか面白い。単純なシステムであるがオンラインで対人戦も出来るので、かなり戦略性を求められるうえに長く遊べそうである。ちなみに土曜日にオンラインで対人を挑んですっぱり負けてしまった。勝つためには修練が必要だ。

 一人用にしてもオンラインにしても、一戦一五分程度。それ以上になると一人用ではこちらの準備が整いすぎてCPUは負けざるを得ないし、オンラインのほうでは申し合わせでもしていない限りその前にどっちかが力負けして終わる。

 詳しくはサークルさんのサイトに行ってみて欲しい。プロモーションムービーもあるのでよく分かるかと。
 

 しばらくはこれで遊びます。