一月一九日、月曜日の話
第一次デスマーチ終了

 第二次がすぐに来ると思われるが……。

[◆]久しぶりのまともな休日

 日曜日のことと言えば語ることは多くない。寝る、食べる、遊ぶ、部屋の掃除と犬の散歩と散髪。あとはチャットルームの作成とか。午前十時まで寝る→朝食→寝る→午後三時に昼食と、寝ることが一日の半分以上を占めている。まあこれぐらい寝ても構わないだろう。ここのところ、満足に寝ることが出来なかったから。ちなみに、朝食及び昼食の時刻がずいぶん遅いのは我が家の家族生活問題であってすべからく僕がその時刻に食事を所望したわけではない。僕はたたき起こされた側です。

 遅くまで寝ていたせいか月曜日に備えて寝るのも午前三時とか遅い時刻になってしまった。月曜日である今、まだあまり眠気を感じていないのはやはり十分な睡眠を取った所以だろうか。とりあえず、今日から一ヶ月ほどは今まで作ったプログラムの修正に入るわけだが、そんなに大きな問題はないはずである。一応、ちゃんと動くものを作ったわけだし。めちゃくちゃなものはあるけれど、それは仕様がそうなっているからであって。

 今日は早く寝られるかなぁ。