一月一七日、土曜日の話
一応、今日も出社

 デスマーチ、ラスト!

[◆]予定の二倍の時間

 今日は昨日作ることが出来なかった最後のプログラムのテストとその結果をまとめたテスト仕様書を作成する作業である。大まかなテストは終わっているので後は細かいバグ取りである。全体としては三時間程度で終わる予定。

 で、午前中の二時間、午後の一時間を会社でのネットサーフィンやら漫画読みやらに費やしたわけだが。一人で仕事をするとなると身が入らないね。いままで遊んでなかった分が一気に噴出したというところだろうか。仕事が遅々として進まない。簡単なことでもやる気が出ないと進まない。結局、仕事をしようとしたのは仕事が終わったら日本橋に行ってパソコンのパーツを見て同人ショップで冬コミの新作同人ゲームを見て回ろうと思ったからに過ぎない。

 午前十時ごろに会社について、午後四時ごろに会社を出た。昼食は食べてない。あれだね、仕事を始めないと問題があることすら察知できないわけで、少しばかりバグ修正に手間取ってしまった。とりあえず、完成出来てよかった。これにて、この仕事は大筋終わったことになる。

 日本橋に行ってパソコンパーツを見たり同人ゲームを見たり。パソコンパーツについては、CPUはかなり性能が上がっているものが発売されているが、メモリは値段が下がるばかりで新しい規格はまだ普及していないようだ。グラフィックボードも新しいものが出始めているが、その辺りも追求しようとするとマザーボードから始めないといけなくなる。ハードディスクも大容量で安くなったねぇ。パソコンについてはメモリの新しい規格が普及するまで待ったほうがよさそうだ。CPUとかがパワーアップしたとしても、メモリ交換となるとマザーボードも交換しないといけなくなる。今は過渡期であり、新しいパソコンを買うとするならばもう少し出揃うのを待ったほうがよさげだ。

 同人ゲームについては、今回は目新しいゲームは出ていない模様。というより、ゲーム本数そのものが何か少ない気がする。有名どころがあまりゲームを出さなかったのかもしれない。もしくは、まだ同人ショップに並んでいないのか。有名どころはゲームディスク作成でまあまあ時間が掛かることがある。暇があったらサークルさんのHPで調べておこう。

 二時間ほど日本橋で過ごして家に戻り、ひっさしぶりのネットラジオを放送。が、仕事ばかりやっていた身で面白いネタのストックがあるわけではなく、終いには眠気に襲われて話の内容につながりがなかったような気がする。とりあえず、チャットシステム「冷やかし」の多大なるテストと新しい機能の要望等を回収できたのは大きいかなと思う。感謝感謝。

 聞いている人の名前をリスナー同士で確認できるのは大きいかもしれない。わりと発言が目立ったような気がする。まあ、発言内容は自動で更新されていくので僕も発言の確認が非常に楽だ。今後はチャットで放送しようかね。需要も何気にありそう。

 放送が終わった後もしばらくゲームをしたりチャットルームを作ったりしていたのであるが、午前二時ごろに就寝。土曜日としてはそこそこ早い時間の就寝なので、やっぱり疲れが残っているのだと思う。本当は遊んでいる場合じゃないんだろうなぁ。やれやれ。