一月一二日、月曜日、成人の日で祝日の話
成人の日ですな

 今日って仏滅じゃない。まあ、出社ですがね。

[◆]もはや会社で生活しているような

 今日は一人で仕事である。朝から出勤して室内のエアコンをつけ、そのうえでコートを羽織ったまま温かい格好で仕事をした。携帯電話に登録しているゲーム音楽をスピーカーから流し続けてあんまり仕事をしているという感じがしない。午前中はやっぱり思うように仕事が進まず。

 午後からはそこそこのペースで仕事が進んだが、プログラムの出来があまり良くなくて時間が掛かった。簡単なプログラムのはずがどうにも細かい仕様が組み合わさる。ついでにテストデータがなかったのでテストに使えるデータを作りまくり、テストしては問題を解決していった。

 本日は会社帰りに大阪の日本橋のメロンブックス(同人ショップ)でゲームでも見ていこうと思っていたのであるが、結局は諦めた。閉店の午後九時の一時間前になっても予定のところまで作成が及ばず、断念。十時ごろには申し訳が立つ程度までは進んだので帰宅した。

 思うに、僕はひとりで仕事をするととんでもなくやることが遅くなるんじゃないだろうか。まあ少なくとも、自分から進んでやりたいと思うようなことをしているわけではないのでモチベーションなんか上がらない。じゃあ、自分から進んでやりたいと思っていることはどんどん仕事が進むのだろうか。微妙なところだ。チャットシステムは進んでいるけれども、小説投稿サイトは完全に止まっているし。

 悪環境だなぁ。どうにもならん。僕が今の会社を辞めるまでこの状況は続くだろう。転職してもその会社で同じ状況に陥ること請け合い。自分の作りたいプログラムは自分の中からしか出せない。他人の指示で作ることはできない。あーくそ。やっぱ僕は無能ってことなのか。

 壁がある。僕はそれを破ってさらに次へと行きたい。けども、僕はそれを殴り付けすらしないのである。壁を壊せるだけの自信がないからだ。頭を抱えるばかりで。

 どうするかなぁ。