十二月 一日、月曜日の話
先週はしんどかったが、今週は?

 先週はマジでしんどかった。

[◆]先週の話

 先週は本当にしんどかった。と言うのも、やってることって言ったらプログラム開発である事は間違いないのだが、自身の能力の限界を感じる時間が非常に長かった。……もう少し時間があれば何とかなりそうだったのではあるが、それは言い訳になるのかなぁ。締め切りまでに完成できないっていうのはやはり問題なのだろう。締め切りまでに完成させるだけの能力がなかった、ということか。

 プログラム開発は基本的に、何が出来て何が出来ないかを知っていることに尽きる。その中で、何と何を組み合わせれば目的を達成できるのかを組み立てられるのがプログラマーとしての力量と言うことになるだろう。少ない手順で目的を達成できればなお良い。さらには、他人にも分かる形にできれば余計に良い。ただし、すんなり開発できるかと言うとかなり横槍があるのも事実である。

 職業プログラマーが感じる横槍と言えば、突然の仕様変更だったりプログラム作成に関する、客からの制限だったり(この言語を使わずに作成しろ、とか)、そもそも何が作りたいのか良く分からなかったり。先週は月曜日の振り替え休日こそが横槍だと感じたよ。休む事は体が喜ぶのであるが、休みが明けて働き始めると一週間の短さが強迫観念を呼び起こす。休日も考慮して作れればいいのであるが、それが出来ているのであればそもそも締め切りに間に合わないとか言うことはないはずなのである。やはり、能力が足りない。

 僕の場合、コンピュータープログラムを始めて一年半である。入社時まで Java Script も組めなかったぐらいだから、ほぼゼロからのスタートだった。一年半たって、なんとか仕様書だけでプログラムを組み、二、三の手助けで完成までこぎつけられるようになったのであるが、これは果たして成長具合として遅いのか早いのか。……遅いんだろうな、やはり。すくなくとも、うちの会社の上の人たちは僕の能力が足りないと感じているようである。まあ、それ以前にうちの会社の人材が本気で底を突いていて全員の首が回らないのが実情らしい。何かの問い合わせの電話で、社長が「人材を切ることはできない」と答えていた。僕としてはきってくれて結構なんだけれどねー。まあつまり、これ以上あとに引けない状態にあるってことなのであるが。

 先週作っていたプログラムは金曜日の夜に何とか完成できた。だから、今週末は割りと気楽に過ごせた。しかし、今週はどうだろう。似たようなプログラムが山盛りらしい。仕様書にも不備がたくさんあるらしいし、どうなることやら。一応、ほかの人も今僕がやっている作業に引っ張り込まれることになっているらしいが……。

[◆]休日はどうにも頭が動かない

 休日はどうにも頭がはっきりしない。ゲーム三昧にお菓子食いまくり。ほとんどそれだけである。ブラウザチャット、端末冷やかしの製作も非常に遅い。カタツムリの進む速度並みだ。平日、気を張りすぎているせいであると信じたいが……なにか、すばやく作れる方法はないものか。このままでは説投稿サイトも完成できない。

 どうしたもんやら……。

[◆]財布を忘れる

 本日の朝、駅の改札前まで来て財布を忘れたことに気がついた。非常用の現金を使うことでひとまず本日の交通費と昼飯代は大丈夫だけれども、やはりなんかおかしいと感じる。財布は私服のコートのポケットの中にある。私服のコートは僕の部屋のハンガー掛けにハンガーでつってあるが、同じハンガー掛けにかかっているスーツを取った時には財布のことを覚えていたのである。しかし、スーツに着替えた時には綺麗さっぱり忘れてしまっていた。そんな短い時間、しかも割りと重要なことを覚えてられないとは。

 週の初めからぱっとしないなぁ……。

[◆]もうすぐ国籍法改正

 もうすぐ日本の国籍法が改正になる。日本国籍を持った父親が認めれば、簡単に日本国籍を取得できるようになるとか。さて、では今までは国際結婚のときの子供の国籍関係ってどうなっていたのだろう。

 数分間、調べた結果である。

 現在の国籍法では、国際結婚の場合の子供の国籍は日本の場合、親のどちらかが日本人であれば日本国籍を取得できる。ただし、実の子である事が必要不可欠な条件である。また、生まれたばかりの子供に対してのみであり、国籍取得期限と言うものが存在する。

 今回の改正案では、実の子でなくても父親が認めれば日本国籍を取得できる。つまり、妻の連れ子であっても父親が認めれば日本国籍を取得できる。しかも、国籍取得期限が未成年の間、と強烈に延びるのである。なるほど、日本人の実子でなくとも日本国籍を取れるとな。確かにこんなにゆるくては日本国籍を持ってるだけの人間が大量に現れるであろう。日本で働けばそこそこの大金が手に入るはず、と考えられているし。

 現在、日本国民の数は少子化に伴って確実に減ってきている。日本人が減れば日本国の国力が落ちるのは必然。だから、他の国の人間も日本国民にしてしまおうと言う人間の乗っ取りを日本国政府は画策したのであろうか。現状では毒を食べているという感触の方が強いけれども。現在の政府は今だけが良ければよいっていう考え方なのかねー。百年後には内戦が起きるぞ。

 事実問題として、日本が世界の中でそこそこ注目されるのは、日本国民特有の頑張りがあるからだ。それを持ち合わせない人間が増えたところで国力の回復には繋がらないし、むしろ衰退を早めるだけという気がするが……。まあ、魅力がなくなれば金が目当ての連中は去ってゆくだろう。二百年ぐらいあとに。日本はそこからの再生を求められる。日本人がまだいればね。

 日本政府の衰退は避けられそうもないし、これも環境変化の一環として受け入れるしかないのであろう。まさに、衰退の時代だねぇ。